クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
HALATION ORG...
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

豊橋魚市場4

f0044063_17562351.jpg

昨日の朝は風も強くみぞれもちらほらで、本当に寒かった。震えとったら、遠くから温かそうな湯気が。まさおかやの鬼まんじゅうで、蒸したて熱々が1つ100円。有機栽培のさつま芋を使用し、その他の材料にも体に悪いものは一切使ってないそう。冷えた体には非常にうまかった。
[PR]
by miyachoTT | 2006-12-30 17:56 | Trackback | Comments(0)

豊橋魚市場3

f0044063_17332929.jpg

蛸もすごく高くてびっくりした。この写真の店の蒸したての湯気が立ちのぼる蛸が一番おいしそうだった。が、5000円以上してまた驚き。正月料金とは言え、高い。子供のときは父が朝早く魚市場に行って、蛸一匹ガッと茹で、出来立て茹で蛸の足をハサミでガッと切ってくれたのをよくかじったけど、今思えば贅沢だったな。
[PR]
by miyachoTT | 2006-12-30 17:33 | Trackback | Comments(0)

豊橋魚市場2

f0044063_1794767.jpg

蟹お買い上げ。まだ生きとった。

追伸::後日叔父に聞いたら身がしっかり詰まってたそう。ゴリーのお陰。
[PR]
by miyachoTT | 2006-12-30 17:09 | Trackback | Comments(0)

豊橋魚市場1

f0044063_1753037.jpg

昨日も今日も家族で早朝に豊橋の魚市場へ。年末です。正月の準備です。鮪が高くてびっくり。
[PR]
by miyachoTT | 2006-12-30 17:05 | Trackback | Comments(2)

ココナッツとパパイヤ高い

f0044063_17575115.jpg

八百屋に行ったらココナッツが1つ300円、パパイヤがピーマンよりひとまわり大きい程度のが500円と恐ろしい値段だった。その反面大きい青々としたキャベツと白菜が3玉100円でびっくり。 今晩から冷えるみたい。
[PR]
by miyachoTT | 2006-12-28 17:57 | Trackback | Comments(2)

朝から手巻き寿司

f0044063_1734140.jpg

蒲郡に帰って来ました。朝から父作寿司飯と、私が帰って来るで、と魚市場で働いてる近所の方の差し入れのせいごやらの手巻き寿司に、蒲郡と言ったらミシマパンのうずまきパン、紫芋の天麩羅などもりもり食べた。早速遊びに来た姪達とお喋りして工場で隠れんぼして、覚えたての九九を聞いて、そんな些細な事がすごく嬉しい。家族はいいもんだ。幸せ。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by miyachoTT | 2006-12-27 17:03 | Trackback | Comments(6)

クリスマスビュッフェ@JWマリオット

数日前DMGの家族がスコットランドからタイに来て以来、外食続き。土曜日は
エカマイにあるシーフードタイレストラン「クン・イン」、日曜日はトンロー・ソイ9の
"La Villa"(イタリア人のオーナーが真っ赤なPumaのスニーカーにシェフの
格好をしてたので、「いい靴履いてますね」と言ったら「イタリアはフェラーリの赤だ」
とニヤっと答えてくれた粋な感じのオーナーでした)、そして今日の昼はスクンビット・
ソイ4近くのJWマリオットホテルでクリスマスビュッフェ。胃がもうおかしくて、
胃腸薬を飲んでから出発しました。外食好きだけど、続くと嫌だ。

マリオットのクリスマスツリーもでかかった。
Photobucket - Video and Image Hosting

胃が弱ってる、といいつつ前菜を取りに行き、しっかり皿いっぱい選んでしまった。
キングクラブ、ロブスター、カルパッチョ、生ハム、などなど。
Photobucket - Video and Image Hosting

フォアグラをつまんだ後にいよいよ七面鳥&クランベリーソース、ヨークシャー
プディング、ソーセージのベーコン巻き、スタッフィング、ビーフ、ラムチョップ、
などなど欲張って盛り付けたけどやっぱり残した。
Photobucket - Video and Image Hosting

写真が小さくて見えないけど、デザートコーナーに飾ってあった写真のツリーは、
本物の苺が模様のようにブスブス刺されます。
Photobucket - Video and Image Hosting

デザートを却下してチーズプレートへ。茶色のはいちじくでできていて、
何とかっていうボロボロと崩せるチーズと食べるのが旨いらしい。いちじくと
チーズ?と思ったけど、その味の対比がいいみたい。
Photobucket - Video and Image Hosting

ワインを飲みながらの食事で、「これでもか!」というくらい無理して食べ、
おなかがはちきれそうな中、DMG一家の滞在してるサービスアパートに行き
クリスマスプレゼントを頂きました。何歳になっても、やっぱりあのラッピング
を取ってプレゼントの中身を覘くときのわくわく感は捨てがたいです。
Photobucket - Video and Image Hosting

プレゼントとっても嬉しかったけど、うちらも当然皆にプレゼントを用意してる訳で、
日本に帰れば帰ったで、可愛い姪に今年こそはもういい加減お年玉をあげんと
いかんと思うし、子供のときこの年末の時期を楽しみにしていたのが懐かしい。
今じゃ大人の立場なので、喜ぶ顔を見るのは嬉しいけど、出費出費出費に
ちょっとオロオロしてしまう。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by miyachoTT | 2006-12-26 03:23 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(4)

火事は怖いぞ

クイーンシリキットから遠くないPai Sing To Communityで一昨日夜大火事が
発生しました。約100世帯を抱えたコミュニティーで、消防車が約40台出動する規模の
火災で、何百人もの人たちがホームレス状態に陥ってしまいました。友人のアパートも
被害を受け、びっくり。怖かったと思う。怪我しなかったのが本当に何より。

スクンビットソイ16は大型物件の建設工事が幾つも進行中で、労働者達の
仮設住宅を見ては、中がどうなっているのか気になりました。それはエカマイ駅もそう。
駅のまん前に大型コンドミニアムを何ヶ月も前から建設中で、道路を挟んで
労働者達の仮設住宅があります。駅で電車を待っている間、いつもボーっと
仮設住宅の様子を見下ろしては、こんな暑い国でトタン板でできた土台が弱そうな
2階建ての仮設生活が一体どんなものなのか、1人当たりの面積はどのくらいなのか、
どのくらい暑いのか、夜ちゃんと眠れるのか、1日の賃金はどのくらいか、などなど
色々考えます。
↓エカマイ駅前の労働者用仮設住宅。
↓こういう建物がずらーっと並んでます。
Photobucket - Video and Image Hosting
↓もっとアップするとこんな感じ
Photobucket - Video and Image Hosting
ここも料理用ガスボンベか何かが原因で火災が起きたら一気に火が広がりそう。
他国に比べて物価が安いと言われるタイも、地方や近隣諸国からの出稼ぎ労働者に
支えられてて、低賃金労働者たちのこう言った決して良くはない待遇を目のあたりに
すると、うーん、と考えさせられるのでした。何かが起きたとき、どれだけ社会に
よって守られるんだろ。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by miyachoTT | 2006-12-23 16:05 | Trackback | Comments(6)

小さいチョンプー

        Photobucket - Video and Image Hosting
これはチョンプーっていう果物です。よく見るのはピーマンくらいの大きさだけど、
これはすごい小さくてころころしとります。綺麗。チョンプーは水分が多くてしゃりしゃり
した歯ごたえが好き。よく言えばさっぱりしてて、悪く言えばそう味がない。でも、
味が濃いタイ料理の後に口するとそのすっきりさが有難い。

買ったとき屋台のおじさんが「酸っぱいよ」と教えてくれたけど、本当に酸っぱかった。
DMGは買ったときにもらった唐辛子がちょっと混じった砂糖をつけて1つだけ食べ、
「もういらん」と言った。マンゴーだと黄色に熟したのは全然好きじゃなくて、
青くて固い酸味の強いのしか食べないのに何故だ?ワカラナイ。

ちなみに今日もとても涼しくて気持ちよいです。20度くらいか。朝裸足でおったら
ちょっと冷えたくらい。外に出たらTシャツで肌寒い。お爺ちゃんと歩いてたタイ人の
小さい子がマフラーをぐるぐる巻いててびっくりした。冬っていう冬を知らない国だから
皆大袈裟で可愛いぜ。そして暖かいコーヒーが嬉しかった。そうそう、この「温かい
食べ物・飲み物に感謝する」っていう感覚が恋しいんですよ。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by miyachoTT | 2006-12-20 18:39 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(4)

昨日は涼しくてビールがおいしくなかった

昨日今年最後の週末外国人リーグのサッカーについて行ったら、午後4時のキックオフで
途中からノースリーブで寒くなってきて鳥肌が立った。試合終わった後皆でビールを
いつものように飲んだけど、寒くておいしくなかった。

「タイ=常夏」のイメージだけど、この時期は少々涼しくて、北部行けばもっと気温が
下がります。昨日も今日も涼しくて扇風機ほとんどいらんし、夜掛け布団しっかり
かぶって寝たくらい。結構嬉しい。

街はクリスマスのイルミネーションで華やかで(この時期世界の至るところで電気が
がんがん消費されてもったいない)、気温も下がって、なんとなくなんとなく
「年末が近付いてるんだな」と少し感じていた今日この頃。

で、今週金曜日からDMGの家族がスコットランドから来るので、恥をかかんように
急いで大家さんに薄汚れたソファを洗ってもらえるようお願いし、日本行き航空券を
あさって配達してもらうよう旅行会社にお願いし、もっと12月の実感が湧いてきた
ここ数日。おまけに年明け中学校時代の同年会のお知らせがあって、10年以上ろくに
会ってない人たちの顔を見るチャンス。「こいつ老けた」と内心思われるんじゃないか
と少々緊張&結構楽しみ。昔格好良かった子達が衝撃的に変化してたらどうしよう。

帰国まで仕事とDMGの家族との用事やらで怒涛の日々になりそう。でも家族で
お鍋をつついて、父と酒飲んで、母と妹と食後でもお菓子を食い散らかして、
お姉ちゃんに車でスーパーとか連れて行ってもらって、姪に勉強教えて
ちび姪にケツパンチをされ、1人の時間ひたすら漫画を読む、三谷のゲットーの
我が家に着くまであとちょっと頑張るのだ。春菊食べたい。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by miyachoTT | 2006-12-18 20:08 | Trackback | Comments(12)