クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

YouTubeやっと解禁

YouTubeにタイ国王を侮辱する内容の動画がアップロードされ、政府がアクセスをブロックしてしまったのが4月。やっと解禁されました。何にでも抜け道があるように、http://www.hidemybox.comみたいなサイトに行けば間接的にYouTubeにアクセスはできていたものの、色々なサイトに行ったときYouTubeへのリンクがあるのに、タイからは直接アクセスできんのでそのスクリーンスペースがガラーンと空いてたり、やっぱり面倒でした。
規制大好きな、どうも社会問題への対応方法に個人的にしっくりこないタイ政府にも疑問を感じるし、わざわざ国民にこれほど尊敬されている国王を侮辱するようなビデオを貴重な時間を浪費してまでアップロードした人間にも腹立ちます。YouTube解禁についてのニュースはこちら
ちなみに数日前、プロジェクト用のMyspaceのアカウントを作ろうと他のメンバー2人も何回も何回もずっと試したのにことごとく拒否され、日本にいるメンバーに頼んだらさらっと簡単にできました。タイでMyspaceにまで規制かかってるなんて聞いたこともないけど、なんだったのかな。
話は飛んで、最近はMyspaceから皆Facebookに移動してるけど、誰かのプロファイルにコメント書いたことでさえ、「XXさんがXXさんにコメントを書きました」とお知らせされるだけじゃなく、コメントの内容まで自分の友達サークル内に表示されたり (そりゃ元々送信相手のプロファイルに掲載され、公になるのを分かってて書くコメントではあるけれど) 、「XXさんがXX (アプリケーション名)」をプロファイルに追加しました」と、 「そんなんどうでもいいじゃん」というところまで、お知らせの詳細ぶりにちょっと引きます。そいでも面白いから時々覘くけど、他人にそこまで自分の動きを見られるってのはあんまり居心地が良いものじゃないので、自分自身はあんまり使いたくない。情報共有の度合って難しい。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-08-31 11:23 | Trackback | Comments(4)

ファミリー・ムーガタと愛情表現

          Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
先週、数年振りにムーガタ行きました。珍しく肉モードだったので、ペッチャブリーのあの豚のでかい看板でおなじみの「ファミリー・ムーガタ」へ。
肉の質がどうの、タレがどうの、と日本・韓国焼肉と比較するようなうんちくはどうでもよく、おりゃ、99バーツ (約350円) で食べ放題、と気合で行ったものの、ビールでおなかがいっぱいになって肉自体そう食べれんかったのでした。調子にのって食べ放題に含まれているその他のおかずやお寿司なんかつまんじゃったし。B級グルメ的にちゃんと蟹かまぼこも食べた。次回はビール控えて食べることにもっと集中しんといかん。でも食べてて一番飽きんのは、くたくたに煮えた白菜や春雨だった。ファミリー・ムーガタについての詳しい紹介はこちら
この夜は日本人のお友達のタイ人の彼氏も来たのだけれど、その献身さに驚き。店員さんよりも早く皆のグラスにこまめにビールを注いでくれ、肉もどんどん焼いてさっと裏返してくれるかと思えば、焼けたお肉をお皿に乗せてくれる。女3人食べて飲んで、彼はせっせと施してくれる。申し訳なかったけれど、彼女曰く、いつものことだそう。タイ人男性全般の恋人への尽くし方にはすごいものを感じるけど、それが付き合い始めて最初だけかと思えば、彼はずっとこの調子だそう。あんまり気を使わなくてもいいのに、と言ったら、皆が楽しかったら僕も楽しいからいいんだよ、とにっこり。彼女の手をずっと握ってたり、おおお、と思ったのでした。1日に3回も4回も電話かけてくる人や、彼女の女物の鞄を街で持ってあげて歩いてるようなそこまで尽くす男性&そこまでやらせる女性もどうかと個人的に思うけど、たっぷりの愛情表現をして何が悪いんだ?と好き好きモード全開の彼を見てて、自分の淡白さを反省しました。いかんなぁ。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-08-28 18:30 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(8)

DJ Maseo from De La Soul @Q Bar

水曜日はDMGの誕生日でした。夜旨いものでも食べに行こうと思ったら、9月末に始まるサッカーシーズンに向けての初チーム練習があるから夜は駄目、とのこと。代わりにばたばたとランチに出掛け、夜私は待ちに待ったMaseoのイベントのためQ Barへ。DMGも皆で来ると思ったのに結局来なかった。誕生日祝い第2部となると思ったのに。
Maseoのインタビューによると、De La Soul のトラックはリクエストがあればかけるけど、自分達の音楽よりも例えばA Tribe Called Quest のを優先してかける、そりゃグループでツアーに来たいけれど、まずDJとして1人で来て、地域のシーンをチェックするのが仕事、だそう。
10時半過ぎ着いたらウォームアップDJ が、Lost Boyz、Nas、Camp Lo と10年前くらいの壷にはまるやつばっかりがしがしかけててすごく嬉しかった。
で、肝心のMaseo、ファンク系やらヒップホップじゃないやつ結構長くかけ、途中でBiggie 何曲も連続でいき、Tribe も何曲もガーっとかけた。嬉しい。De La Soul は数曲程度かけたのみ。最後の最後に「Stakes Is High」かかった。
絶対ありえんが、本当いつかDe La Soul として来てほしいです。最後はミーハーっぽくサイン貰ったり、写真撮らせてもらいました。
DMGはどうせいつもみたいにサッカーの仲間と明け方までぐてんぐてんになるまで飲んで帰宅すると思ってたら私より早く帰宅してて、酔って中からチェーンをかけられ、また朝6時過ぎまでアパートの部屋の外で汗だくで蚊にさされながらDMGが起きるまで座り込んでうとうとしんといかんくて本当に悲しかった。今回は誰にも見られずにちょっと安心。ドアベルをしつこくずーっとずーっと鳴らしてたら奇跡のように起きてドア開けてくれた。で、その日DMGの後に起きたら、「何時に帰宅した?僕起きんかったらぁ?」だって。ひどい。チェーンかけたことも、自分で起きてドアやっと開けてくれたことさえも覚えてないらしい。一瞬、逆にメイドさんか誰かに外で座り込んでる私の可哀想な姿を見られて、「あそこの部屋の住民外国人はひどい人だ」とか噂を広めてもらったほうが良かったかや、と意地悪なこと考えた。それとも「あそこの部屋の日本人女は夜外出多くてふしだらで恋人が可哀想だ」と解釈されるか。
今晩はBreaksのMC付ヒップホップのイベントにすごく行きたかったけど、またアパートに入れてもらえないと嫌なので外に意地でも出ない。じゃなくて、仕事がえらいことになっとります。
 Photo Sharing and Video Hosting at PhotobucketPhoto Sharing and Video Hosting at PhotobucketPhoto Sharing and Video Hosting at Photobucket
 Photo Sharing and Video Hosting at PhotobucketPhoto Sharing and Video Hosting at PhotobucketPhoto Sharing and Video Hosting at Photobucket
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-08-24 20:53 | 夜遊び | Trackback | Comments(0)

誕生日会 & Nick Thayer @Club Culture

土曜日はYの誕生日パーティーということで、彼女宅でおいしいケーキとシャンパンをご馳走になってからClub CultureへNick Thayerのイベントに皆で出掛けました。
Nick Thayerはオーストラリア人ブレイクビーツDJ。18日 (土) までバンコクで行われていた2007年度ユニバーシアード大会の閉会式で他のDJと回す予定が、彼のMyspaceの日記によると、「先にタイバージョンのBlack Eyed Peasみたいなアーティスト達 (誰のことだ?) が雨でずぶ濡れの中パフォーマンスしてて、いざ自分達の番が来て始めようとしたら警察が来て中断されて終わり」だったそう。可哀想。カルチャーでのイベントについては、「素晴らしい会場で、観客も最高。ジン&ジュースをジョッキで飲んで楽しい夜だった。」と書かれてます。
あんまり記憶にないけど、ソファに座ってVJと音楽を堪能しまったりしてたら、目の前でYががくっと転び、彼女は流血気味の膝に悩まされつつ大勢の友達に囲まれ誕生日の夜を楽しんでて何よりでした。音は、ブレイクビーツでもゴリゴリのやつを聞きたかったので、ちょっと残念だった。でもボケーッとやっぱりDizzee Rascalいいなと思いました。
帰り酔って皆で食べたプラトゥーナムのカオマンガイはど旨かった。
Nick ThayerのMyspaceはこちら
 Photo Sharing and Video Hosting at PhotobucketPhoto Sharing and Video Hosting at PhotobucketPhoto Sharing and Video Hosting at Photobucket
 Photo Sharing and Video Hosting at PhotobucketPhoto Sharing and Video Hosting at PhotobucketPhoto Sharing and Video Hosting at Photobucket
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-08-21 17:11 | 夜遊び | Trackback | Comments(12)

Glow2周年記念パーティー

            Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
人に会わんといかんかったので、スクンビット・ソイ23のクラブ「Glow」へ。開店2周年記念&オーナー誕生日、ということで10~11時は飲み物ただでした。
Glowが開店した当時の音楽ポリシーは、「ヒップホップをかけない」でした。コマーシャルヒップホップをひたすらかけるバンコクの数々のクラブに対し、オーナーが、「自分のところは音にこだわってます。大人の場所です」的差別化を計ったのでは。でも気付いたらヒップホップかけるようになってて、「経営やっぱりそれだとしんどいのかや」と、勝手に思ってました。酒は強くておいしいが、いまいち客層がぱっとせず (結構年齢層が高く、普通のシャツにパンツっていうファッションに面白みのない男性客が多かった) 、なーんだか何かが足りないような気がして (あくまで私個人の偏見) そう頻繁に行かないのだけれど、昨晩はものすごい人でぎゅうぎゅうでした。
タイ人、外国人DJ8人で昨晩はローテーションを組んでて、客は、肩と腕がっちり、日焼け、アースカラーのTシャツが似合う、というYが好きな海男くさい方々もちらほら。皆エレクトロテクノで盛り上がってました。うちら全然。レッチリの曲ベースにしたトラック以外、全部一緒に聞こえた。好みの問題です。Glowの売りの「セクシーダンサー」はセクシーでした。で、ここはスタッフの女の子が可愛い。
ただ酒ご馳走になって、用事も済ませ、帰りにはDVDやら入ったお土産バッグまで頂いてさささと帰宅しました。そして、Glowのオーナーは、バンコクの音楽シーンの発展を願って頑張ってる良い人です。Glowのウェブサイトはこちら
      ↓とても可愛かったスタッフの髪の毛。忙しくて殺気立ってて
      ↓こっち向いてくれなかった。
             Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-08-18 00:54 | 夜遊び | Trackback | Comments(6)

「レモン・ファーム」のマイバッグキャンペーン

有機野菜、無添加製品、そしてバンコクで数少ないマクロビオティックも取り扱う小規模スーパー「Lemon Farm」。数日前のバンコク・ポストによると、10月31日まで「買い物袋持参キャンペーン」を行っているそう。ビニールの買い物袋がいかに大量のごみとなって環境に悪影響を及ぼしているか、ということで、キャンペーン終了後は、期間中の売上1%を
Chaiyaphumにあるお寺「Wat Pah Sukhato」に寄付し、環境保全プログラムに使用されるそうです。
買い物袋が禁止されたり有料化される動きが世界中で見られるなか、タイでは買い物行くたびに貰う買い物袋の多さに唖然とします。沢山袋使う=優良サービス提供してます、みたいに思ってるのか、と疑うくらい。卵ケースのみべろんとでかい袋に別途入れてもらう必要ないし、ヨーグルトの使い捨てスプーンも、缶入り飲み物用のストローもいらん。缶ビールにさえストローくれるのは困る。
  ↓オランダのスーザン・ベルさんによる可愛い買い物バッグ。 (詳しくはこちら)
   Photo Sharing and Video Hosting at PhotobucketPhoto Sharing and Video Hosting at PhotobucketPhoto Sharing and Video Hosting at Photobucket
バンコクでも大手スーパーがマイバッグ運動したら少しはエコライフについての考え方がもっと一般に浸透するかも。少しでも無駄を出さない生活をしんといかんな、と思いました。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-08-15 18:09 | Trackback | Comments(2)

Futon新アルバムリリースパーティー@Club Culture

           Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
土曜日の夜はFutonの新アルバム「Pain Killer」リリースパーティーということでClub
Culture
へ。無料ライブということもあってか、ぎゅうぎゅうだった。
バンドの上手・下手は素人の私にはよく分からんが、誰にでも自分に合う・合わないっていう音があって、メインのFutonよりもその前のサポートバンドのはちゃけた音のが好きだった。でもそれがフライヤーに載ってたSamurai Loud、Dr.K Fucking AV Idol Allstars、
Tabasco、Mhee Noiのどれだったのか分からんです。
で、友達と一番後ろで座って見てたんだけど、換気上そこに煙草の煙が全部集まってるような感じで、コンタクトをしてなかった目が痛くて痛くて涙が止まらんかった。玉ねぎ切るときも、コンタクトしてない目のが刺激で涙が出る。コンタクトしてないとこんなに煙が辛いのか、と実感し、喫煙者であることに少々罪悪感を持った。
そして、ロック系のイベントだと人がこんなに集まって、しかもサイアムにいそうなお洒落な子が他の音楽ジャンルのイベントより随分多いと改めて実感。で、可愛いアフロ君が多かった。そしてクラブで頭にタオルを巻いてる男性は絶対日本人。
Futonの公式サイトはこちら
      ↓女の子トイレで発見。9月7日CultureでOrbitalのイベントあり。
      ↓でもOrbitalは04年に解散したじゃん?と思ってよーく見たら
      ↓Philが来るみたいです。
            Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-08-13 12:26 | 夜遊び | Trackback | Comments(8)

カオサン&Tapas&Luminous

昨晩はLTJ BukemがBedsupperでまわしてたけど、1,250バーツはどうかと思い、その分買い物したほうがいいよ、とYとカオサンから夜遊び開始。すごい混み様の中TシャツとCDの買い物し、路上のバーに座ってビール飲みながら人間観察し、Gulliver'sへ。ここもまた相変わらずの混み様で、でも「これだけは聞きたくない」という曲ばかりとことん流れ、おなかいっぱいげっそりになったので、他の友人と合流するためシーロム・ソイ4のTapasへ。
まあ楽しかったけど、向かいのヒップホップクラブが気になったのでまた移動。バンコクでは老舗だったヒップホップクラブ「Speed」はいつの間になくなったんだ?新しい「Luminous」は250バーツで1ドリンク付でした。何も期待せずに入ったら、途中でLL Cool Jの「Doin' It」がかかって、お?と思ったら、Jay-ZとNotorious B.I.G.ががんがんかかって、KRS Oneの「Step Into A World」やMary Jの「Real Love」がかかったときはYとキャーキャー言ってしまった。最近のヒップホップが好きじゃないわけではなく、90年代のヒップホップが特に好きなんだ。思い入れもあるし。そしてヒップホップの歴史が非常に浅いタイで90年代の曲をこれだけわーっと聞かせてくれる場所、イベントはそうないので、とっても嬉しかったのでした。昨晩のLuminousは、眼鏡かけたぽっちゃりおぼっこい顔のDJとThaitaniumのMCで、Thaitaniumあんまし好きじゃなかったが、昨晩ちょっと好きになりました。
で、今日調べたらその眼鏡のぽっちゃりおぼっこい顔のDJはDJ Buddahだったことが判明。線の細い男の子ばかりでタイ人男性を見て「男前」と思うことは滅多にないのだけど、Thaitaniumのスキンヘッドの彼はかなり男前だと思います。写真見たい人はこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-08-11 17:48 | 夜遊び | Trackback | Comments(2)

オレンジハウスのお弁当&キティーには笑えた

【タイ】タイ警察庁犯罪制圧司令部が規律違反を犯した警官に懲罰のためサンリオの人気キャラクター「ハローキティ」の模造ワッペンを着用させていたことが明らかになり、著作権侵害の疑いが浮上している。 (8月7日newsclip.beより。全文はこちら。)

残念、撤回とは。街で見たら写真撮ったろ、と思ってました。日本の学生がヨーロッパの伝統ブランドのグッチなんかのバッグにハローキティーやら色々じゃらじゃら付けてるなんとも言えないセンスより、タイの警察がキティーの偽造ワッペン付けてる姿のが個人的に許せる。

プロジェクトも一段落、今メッセンジャーが来て必要提出種類等持って行ってくれたので、今からビール買いに行って、3連休一足お先に開始するのだ。駐在員の方々みたいにお盆休み、と日本に帰国はできんが良い3連休になりそうです。皆様もよい週末を。
    ↓昨晩お世話になったオレンジハウスの幕の内弁当とカツカレー。
    ↓ここは量が多い。煮物食べるとほっとします。
  Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-08-10 17:28 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(4)

えびす弁当&疲れてます

しんどい。やっと異常に苦労してた日英翻訳の終わりが見えてホッとしたせいか、気が抜けて今度は同時進行でやっていたもう1件の仕事の進捗速度が思い切り落ちてきた。息切れ状態かな。これはいかん。
タクシン元首相がマンチェスターでトムヤムクンやパッタイを選手にふるまって、タイのR&Bシンガーのリディアが歌を歌おうが、昨日ご飯食べながら見てたディスカバリーチャンネルの広島特集で某米国人の「原爆投下は正しかった。原爆によって、日本軍によりさらに将来殺害される可能性のあった数多くの人々を救った」というきっぱりとした言い方にしっくり来ず腹立てても、私の限られた時間は着実に過ぎていくわけだ。
こういうときは日本食。でも外に一歩も出たくない、ってことで「えびす」で弁当宅配してもらいました。私はえびす弁当 (150B) 、DMGは焼肉弁当 (170B)。DMGはおなかがいっぱいにならんと言った。でもそれはご飯とおかずを上手に一緒に食べず、おかずばっかりばくばく食べるもんでだと思う。えびす弁当は色々は入ってておいしかった。「すごいえびす丼」と「めっちゃすごいえびす丼」ってのが気になる。が、頼むのが恥ずかしい。
北海道はテクノが熱い、と初めて知りました。
   Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-08-07 13:51 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(8)