クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

来年9月28日はシンガポールに行きたい

あっという間に10月も終わりそう。こんな調子でさっさと年末が来てしまいそうだ。早く日本に帰って「寒い寒い」と名古屋駅のホームできしめん食べたい気分。
時間というのは着々と過ぎるもんで早めの計画が大切。ということで今から来年9月にシンガポール行くべきか考え中。と言うのも、F1のナイトレース開催が決定しましたので。今まで興味そうなかったくせに今年ハミルトンがデビューしたらしっかりチェックしていやらしい、とDMGに言われた。顔がどうとかじゃなくて、新分野でマイノリティーが活躍するのを見ると気持ちがいい。わずかな時間ではあったけど、日本で普通の高校生だったのが留学した途端立場ががっと変化し、マイノリティーでしかも英語があまりできず苦しい思いをし、劣等感に悩まされ、そんな体験をするとこういうハミルトンみたいなサクセスストーリー、その陰にある家族の苦労話にかなりぐっと来る。
シンガポールは安く行けるし、タイには来ないアーティストやDJのイベント多いし、TOWER RECORDSあるし、もっと開拓しんといかん。
ハミルトンとアロンソのベンツのいけてるCMはこちら
            Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-10-30 12:50 | Trackback | Comments(2)

寅次郎、BREAKS、PLUMP DJS @Q BAR

             Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

昨晩は約3週間頑張った翻訳プロジェクトがとうとう完了したし、会うメンバーも素敵で、元気にお出掛けしました。
まず寅次郎。薄い氷が張ったきんきんに冷えたジョッキで飲んだアサヒビールが美味でした。
ちょっと寄ったBREAKSではいい感じのヒップホップが流れてて、D'ANGELOバージョンの「FEEL LIKE MAKIN' LOVE」にジーンときた。
で、ブレイクビーツの代表的DJ、PLUMPS DJSのイベントでQ BARへ。彼らのことは全然知らず、とにかくブレイクビーツと言ったらPLUMPS DJSだとか、今回のイベントのプロモーターが過去に周囲の人間からタイに呼んでほしいアーティストとして一番名前が挙がってたくらい、というのでそんなにいいのか、とかなり期待して行きました。でも音楽楽しむどころじゃなかった。西洋人レズビアンの方に「可愛いおしりね」と何回もつねられて、居心地悪くて逃げた。で、壁にもたれてボケーっとフロアを見てたら目の前に背が高いタイ人男性が来て、いきなり腰がしっとつかまれて踊ろうとしてきて動揺してたら思いっきりお尻両手でつかまれて踊ってこようとして、さらに動揺してたら股間こすりつけてきて硬直。しばらく身体も思考も硬直してたけど我に返り、やめてよね、と逃げたけど、結局閉店するまでついて来られてすごい気持ち悪かった。クラブに中途半端なしょぼいスーツ着て来る人と、サングラスかけて来る人は個人的に境界線を張るけど、奴はそんな典型的なタイプだった。自分は満員電車で痴漢にあっても怖くて声を出せずにいて相手にやられるタイプだろうな、と自分にうんざりしました。だもんでPLUMP DJSが良かったかどうかさっぱり分からん。やっぱり個人的にQ BARでのトラブル発生率は高い。たいしたことではないけれど。
今晩は家で飲みながら何年か振りに「AKIRA」を見終わったところ。かなりクレイジーな映画だと改めて感動。素晴らしい。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-10-28 02:32 | 夜遊び | Trackback | Comments(4)

さよならTCDC

エンポリアムで買い物ついでにふらっと寄ることができて便利で、しかも面白いテーマを取り扱ってて無料で楽しいときを気軽に過ごせたTCDC(タイ国クリエイティブデザインセンター)。OKMD(知識管理&開発事務局)に「無駄遣い」と批判されていましたが、NDMI(国立ディスカバリー博物館研究所?)と合併し、新たに「Thailand Discovery & Creative Centre」と生まれ変わり、サイアムスクエア近くのチュラロンコン大学のJaturas Jamjuri Buildingに移転するそう。
TCDCはあのエンポリアムでの空間を月5百万バーツ払っていて、取締役の1人は月給が37万バーツだったそう。すご。
ファッション業界に力を入れていたタクシン政権が終わってからも最近でもファッションスクールができたりと、ファッション/デザインが重要産業の1つとして認識されているように見えるけど、予算大幅カットされたり、やっぱり力の入れ様が全然違うなと改めて思わされる動きに見えました。TCDC便利で好きだったのに残念。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-10-26 15:34 | Trackback | Comments(2)

パン屋「Kinna Pastry House」@トンローソイ9 & 色々

先週土曜日は家で1人でおとなしくひたすら仕事しながらリバプール戦→アーセナル戦→F1予選→ラグビー決勝戦をしっかりチェックしスポーツジャンキーな夜でした。

日曜日はミーティング行って、以前からBurningman君が「Tちゃん絶対好きだよ」と言ってた噂のGoro君のDJを初めて少々聞きました。やばい!かなり好き。来月からのBreaks、dopeな音が楽しみです。

昨日は久し振りに朝から家の外に出て用事がてらにトンロー9にある台湾系パン屋さん「Kinnna Pasty House」へ。クコの実パンとかおいしそうなのが沢山ありました。日本語表示もあり。今度は2階でまったりコーヒー飲んで菓子パン食べにゃ。チーズリングおいしかった。コロッケパンはボリュームあり。私は甘いものよりおにぎり、お菓子よりおにぎり、とイチローに負けないくらいたぶん米好きだけど、たまには菓子パンもいいもんだ。

今日は世間は祝日だけど、仕事してます。疲れた。マニュアル翻訳が続いてるけど、世の中ルール、ルール、ルールだらけなのに驚きます。
             Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-10-23 20:20 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(4)

DJ AKI @Club Culture & 花瓶

             Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
去年Astraでイベントを行ったDJ Aki。行ったD'n'B好きの友達が皆絶賛していたので、すごく楽しみにして行きました。普段メインDJって12時近くにやっと始まるのでそのくらいで行ったらもう始まってた。ぐおんぐおんでした。友人は新しいトラックとオールドスクールのミックスが素晴らしいと始終キャーキャー言ってたけど、まだまだD'n'B初心者の私にはそのオールドスクールっていう部分が分からんかった。ちぇ。しかし先週土曜日のDJ T-AKのフライヤーとデザイン似過ぎ。いいのか?
Club Cultureに行く前に陶芸や文房具のデザイナーである友人宅にお邪魔しました。年に1度の大きなギフトフェアBIG+BIH 07に出展していて、ほかの展示会でも一般向け期間に行くとどの企業もそれ用に展示品を変えてしまうので、買い物目的じゃなくて最新トレンドを感じたりデザインを楽しむためにバイヤー限定期間中においで、といつも誘ってくれるけれど、今回もスケジュール的にとても無理で行けなかった。で、彼のデザインしたファンキーなシルバーの花瓶を貰ってしまった。とても嬉しかったのだけれど、その花瓶の入ってごつごつ重い鞄を肩にかけてクラブでぴょんぴょんしてたので、今日は右肩が擦れてひりひりするし、凝り気味。右肩だるい。ちなみに右肩にいるのは守護霊様だっけ。
                ↓ 格好いい花瓶だ
              Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-10-20 18:39 | Trackback | Comments(10)

DJ T-AKさんに惚れそうだった&夕張メロンゼリー

先週土曜日Club Cultureでぐっと来るD'n'Bを聞かせてくれたDJ T-AK。昨晩はインタビューさせていただきました。とっても誠実に丁寧に答えてくださって心に沁みました。頑張っている人って素敵です。私がシングルだったらおデートを申し込んでました、まじで。
一期一会でも、好きでも嫌いでも、人との出会いはすべて必然、いいもんだなぁと昨晩はしみじみ感じ、ラオスのすっきりBeer Laoがおいしく、今日はとっても気分がいいのでD'n'Bがしがし聞きながら化学薬品名がばしばし出てきて吐き気を催す翻訳プロジェクトと戦ってます。月末まで倒れそうな怒涛のスケジュールです。
      ↓北海道から戻ってきたMASA君に、北海道土産で人気抜群らしい
       夕張メロンゼリーを頂きました。ちゅるっと濃厚で美味でした。
           Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-10-18 17:26 | 音楽 | Trackback | Comments(14)

タットゥーの針

DMGのビジネスパートナーであるサイモンは、タットゥーアーティスト。パタヤでスタジオをオープンするため、6ヶ月以上前に海外の製造業者からタットゥー用の針を購入しました。荷物を取りに郵便局へ行ったものの、医療機器に分類されており、タイ食品・薬品管理局 (FDA) から輸入承認書を取得するよう指示されました。荷物は当然お預け。苦労してFDAに問い合わせたものの、他にも様々な書類が必要なことが判明し、海外の製造業者と何度もやりとりして何とかFDAに指示された必要書類が何ヶ月もかかってついに揃ったのでした。
が、いつの間にか郵便局がサイモンの荷物を無断で売り払ったよう。ある日、タイ人男性から電話がありました。「サイモンさんですか?私は郵便局からあなたのタットゥー用の針を購入した者ですが、よろしければ売りますよ。ご自宅にお届けすることもできます。いくらで買ってくれますか?」と。こういう交渉事はサイモンよりDMGのが上手。この何者かにDMGが電話しました。そしたらサイモンが約5千バーツで購入した商品群をこの男性は2万5千バーツで売ってもいいと主張。関税やら色々沢山払ったのは俺だ、と。アメリカがテロリストと交渉は一切しないのと同様、DMGたちも冗談じゃない、そんな元値の5倍も払うわけない。2,500バーツ以上は払わないと言ったら「けちなファランだ」と悪態をつき始め、結局この男性の交渉には乗らずに終わり。
「ったくあいつは何者だ」と怒ってたけど、何よりも何ヶ月も苦労して書類集めてる間に郵便局に荷物を売り払われてしまったのが腹立たしいとブーブー言ってた。一定の預かり期間を超えてしまったら、送り先に送り返すか処分するかじゃなくて?そういう荷物って売っていいのか??
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-10-16 16:37 | Trackback | Comments(8)

DJ T-AK @Club Culture & ラグビー観戦 @Dubliner

             Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
DJ T-AK、渋い男前でした。今週しつこいほどガンガン聴いてた彼のミックスCDからのトラックが結構かかって嬉しかった。カルチャーは音がちょっと弱いのが残念。もっとベースがガツンと来るサウンドシステムだったらなぁ、と思います。アストラはそう考えると本当遊ばせておくのが惜しいハコだ。
昨晩はなかなかふわーっといい気分で出掛けたのだけれど、予想以上に日本人が多くてびっくり。知ってる人に会って敬語で話さないといけない状況になったらどうしよう(って知ってる人なんてほとんどいない)とか、友達に知り合いを紹介されて挨拶しても、日本人同士の場合でしっかりしてないと厳しい判断を下される、と1人で挙動不審になっててんぱってしまった。日本人が多いと緊張、って日本人のくせに自分おかしい。
今回のイベントは日本人女性エントリー無料だったけど、来週の日本人D'n'B DJ第2弾DJ Akiのときはどれだけの人が戻ってくるんだろ。噂のDJ Akiのかなりハードなサウンド、楽しみです。
で、カルチャーの後はアイリッシュパブ「ダブリナー」へ。夜中2時から、ラグビーの準決勝で因縁のイングランド対フランス戦でした。昨晩はこの大事な試合をライブ上映するため、明け方までこっそり営業していた英国パブが多かったそう。ダブリナーもかなり混んでました。そして予想以上にフランス人が多かった。普段女の子の扱いが非常にスムーーーーズな友人が、真剣な顔で試合見て、フランスの歌を大声で皆で歌ってるのを見て「お、君にそんな面があったんだね」とちょっと驚いた。最後ジョニー・ウィルキンソンのキックでイングランドが逆転したときの英国人のはしゃぎようはすごかったです。木の柱や低い天井をばしばし叩いて大合唱して大興奮してました。大勢でのスポーツ観戦は熱くなります。楽しかった。
そしてイングランドの勝利を喜んでた1人、明け方泥酔で帰宅したDMGは昼前起きたけどまだ酔ってるよう。普段クールなのに、ずっと鼻歌でイングランドの歌歌って、ジョニーのキックの真似までして、試合のレポート読んで一人でワーワー騒いで、私は仕事に集中できず困ってます。
              ↓ ジョニー
           Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-10-14 14:55 | 夜遊び | Trackback | Comments(6)

お別れ会第1弾@Glow (DJ Slipmatt)

              Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
Yの帰国まであとちょっと。Yととても仲の良いPが海外旅行に出掛けてしまうため、昨晩は2人が一緒に飲める最後の夜。ということで、カクテルの強さじゃピカ1、あまり混まないし雰囲気も良いスクンビット・ソイ23の「Glow」でYのお別れ会第1弾をしました。
昨晩はレイヴのゴッドファーザー、DJ Slipmattのイベント。イビザでも彼のパーティーはベストパーティーの投票で2位に選ばれたこともあるそう。が、私には彼の良さが分かりませんでした。
ワーっと弾けてたPが、早めに帰るときYにずっとハグして話してるときYも泣き始めて、見てて自分も泣けそうになりました。あー、もうすぐ本当にいなくなっちゃうんだな、っていう実感が湧いてきた。この前仕事でお世話になってるOさんに、「YさんがいなくなってTさん(私)大丈夫ですか?」とメールを頂き、その夜は他にも色々あってめそめそしてしまった。寂しいのは当然。何でも話せて、音楽やら色々テイストも合って、嫌なことがあればはっきり言える同性の友達なんてそう簡単に見つかりゃしん。それと、新しい道へと進む決心をした彼女を見て、「自分はこれで大丈夫?」と自分の生活に対する不安を感じてしまう弱い自分がいます。もっと強くならんと。
友達と別れる寂しさとカラムの命日ということもあって感傷的になってしまった夜でした。サンブーカもう当分飲まない。今晩Breaksでダンスホールのキュインキュインした音聞いたら倒れそうなので、家でまったり過ごしてます。二日酔いには葱がたっぷり入った濃い赤味噌の味噌汁。
       Photo Sharing and Video Hosting at PhotobucketPhoto Sharing and Video Hosting at Photobucket
       Photo Sharing and Video Hosting at PhotobucketPhoto Sharing and Video Hosting at Photobucket
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-10-12 22:02 | 夜遊び | Trackback | Comments(2)

千枚漬、京都、変な日本語、鼻かむにはやっぱりティッシュでしょ

珍しくデパートに買い物に行って見ようと思って昨日はセントラル・チットロムやらサイアム・センターなどうろうろしてみた。でもやっぱり店員さんに無言でついて来られると落ち着かず、買い物は疲れる。で、「Fly Now」のマネキンが「京都」って書かれたトップを着ててびっくり。店内入ってみたら「千枚漬」って書かれたトップが沢山売ってた。絶句。露天で売ってる安いTシャツならともかく、今ではタイを代表するファッションブランドの1つでもあるFly Nowでもこれかい。
日本語に限らず、外国語=意味分からないけどデザインとして格好良い、っていう発想って危険ですね。ラオスのど田舎で見たお婆ちゃんはセックス・ピストルズのあの「Never Mind The Bollocks」の文字がでかでかと書かれたシャツ着てた。おばあちゃんはデザインも何も服は服として着てただけだろうけど、かなりパンクでした。ただ格好良いからと意味も知らず日本でもマルコムXのロゴ入り服が一時流行った。大好きなジェイミー・オリバーもDeep Dishも「西成」と書かれたジャージ着てた。なぜあえて大阪西成区?

最近涼しいからか、周りで風邪引いてる人が沢山います。DMGは鼻かむのに私のハンカチ使うのですごく嫌。しかもガーゼだと生地が厚くて痛いから薄っぺらいやつがいいと注文までつけてくる。高校生のときうちのクラスに来たオーストラリア人の留学生が放課中静かに読書してるかと思ったら、ポケットからさらっとハンカチを取り出して教室中に響き渡るような大きな音で鼻かんでショックだった。でもって何回もそのハンカチ使って鼻かむのは、文化の違いなのだ。個人的にかなり衝撃的な異文化との接触体験でした。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-10-11 16:34 | 買い物 | Trackback | Comments(4)