クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

今年もあと7時間で終わりです。早かった。仕事でも私生活でも今年も何かと色々ありました。凹んだり元気になったり、でも結局今年も健康に過ごせて良かった。体が資本。人見知りだけど自分では小心者なりにかなり社交的に後半頑張ったつもりです。沢山の人に助けてもらいました。

今年の暮れも家族恒例で豊橋魚市場に行きました。今年はほかほか鬼饅頭が売ってなくてがっかりだった。ちぇ。

今晩はバンコクはどこのクラブも朝までやってて皆飲んで大騒ぎだろうな。私はお蕎麦食べてテレビ見てごろごろ静かに年越しです。

来年もよろしくお願い致します。
            ↓数日前2つしかなかったから晩御飯の前に家族に
             内緒で妹と食べてしまった餅巾着
f0044063_17124042.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-12-31 17:14 | Trackback | Comments(2)

日本はいいぜ

ずっと日本に住んでいたら外に出たくなるだろうけど、1年に1度日本に戻って来ると、やっぱり日本はいいなぁ、実家はいいなぁ、と1日1日さっさと時間が過ぎて行ってしまうのがとても切なくなります。

夜セントレア空港に着いたら、とても遠いのにわざわざ妹と姪が迎えに来てくれてて、しかも母の友達が遠い道のりを車で送ってくれました。トロが1貫千円するおいしい寿司屋の特上2桶土産付き。家に着いて感無量だというのにど旨い寿司をお腹いっぱい食べれちゃって、1日目から感動でした。

その後毎日楽しい日々を過ごしてます。姪と遊んで、妹に夜遅くまで大量のCDコレクション見せてもらって、家族と家にいるだけで嬉しい。朝から前夜の残りの刺身を食べて、秋田小町の艶に毎日ニヤニヤし、日中両親の工場で梱包や配達手伝った肉体労働後の夕食のおいしさにジーンとし、寒い寒いと熱いお風呂に入りながら蒲郡特産ミカンを食べて(食べてばかり)、幸せ。家のご飯って何を食べても本当においしい。温かいです。

でもとにかく、日本に戻ってきて良かった。1年に1度は少なすぎるくらい。体が丈夫で病気なんて滅多にしなかったのにずっと風邪をこじらせながら仕事してる父、白髪の随分増えた母、この1年で髭もまつ毛も白くなった愛犬てっちゃんを見て、何もしてあげれない自分の非力を悲しく思い、せめてちゃんと元気な姿だけはちゃんと見せなくちゃと改めて思いました。今の私にはそれくらいしかできないから。

それと、数日前に高校時代の友達と先生と飲みました。愛する豊橋駅近くの立ち飲み屋「あさひや」で。灰皿は床、熱燗頼むと湯飲みにたっぷり注がれるので動かせず、まず湯飲みに顔をもって行って行儀悪くずずっと少し飲まんといかん、というたまらん好きな飲み屋です。でも終電逃してタクシーで帰らんといかんくて焦りました。バンコクならいーつでもタクシーでさっさと帰れるので、都市の便利さに改めて感謝。

今晩はおでんです。姉が激しい子供3人連れて来ていつも以上に賑やかな食卓になりそうです。父の手作りかりん酒飲むんだ。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-12-28 17:44 | Trackback | Comments(8)

週末のMBKはきつい&いいもの貰った

金曜日の夜は今年最後のバンコクでのクラブ活動ということで、ターンテーブリストKID FRESH @808へ。入場無料だったのにすかすか。音はとてもよかったのに。で、SCRATCH DOGで明け方までボトル入れて飲んでたので、今日は帰国前に土産を一気に買いに行かなくちゃいけなかったのに体調絶不調でした。
賑やかな週末に調子悪いなかMBKに行ったら人ごみと、あと携帯が沢山売ってるフロアのドライフィッシュだかのきつい匂いで吐き気がし、冷や汗まで出てきて意識が遠のきそうでした。電車は乗り換え間違えるし、数時間苦労して買った土産の詰まった袋をボーっとしてたらタクシーに置き忘れちゃうし、踏んだり蹴ったりな土曜日の午後でげっそり。
でもいいこと1つ。プレゼント貰っただけで嬉しかったのに、しかも本体自体でも素敵だったのにそのおまけにやられてしまった。大事にしなくちゃ。
                 ↓ これ!!
f0044063_820167.jpg

f0044063_8204338.jpg

小さくて軽くてかわいい、しかもクリスマスバージョンのハーモニカ。やられました。
トンローのヴィラでお寿司買ったけど、全然酢飯の酢が効いてなくてがっかり。カツ丼もいまいち。私が作ったやつのが美味い。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-12-23 08:24 | もの | Trackback | Comments(2)

またラーメンと餃子@卯月

              Photobucket
最近ラーメンと餃子が多いので、感謝の心が薄れてきたようです。美味い、と言われるスクンビットソイ11、サービスアパート「グランドプレジデント」に入ってる居酒屋「卯月」のラーメン。葱味噌ラーメンを注文しました。本当はすごくおいしいのかも知れんが、感謝心が足りない夜に行ったので、ふーん、という感じでした。欲を言うならプラスチックのピンクの蓮華が残念。餃子は焼き具合が最近で一番良かったです。隣ではタイ人のポーンちゃんがカレーライスを非常に不満気に食べてました。一口に対して唐辛子を3、4振りしてたので笑えました。
昨晩はDMGと久し振りに映画&秋吉のしゃぶしゃぶ食べ放題というおデートのはずが、しょうもない、本当にしょうもないことで喧嘩して、プリプリして半分意地でオフィスに夜まで閉じこもっていたので、晩御飯はバーガーキングのフィッシュバーガーセットに変わってしまった。酔っ払って帰宅した彼にムカーっとすることを言われ、自分はその後プリプリして眠れずやつれて朝を迎え、向こうが爽やかににっこり「おはよ~」と起きてこられるとがくーっと力が抜ける。この私の怒りをどこに向けていいのか、と。やれやれだ。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-12-21 20:08 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

男料理石狩鍋で忘年会&誕生日会

気付けば12月ももう後半。昨晩はDUDE-MAGAZINEの忘年会&そんぽん食べ歩き番長の誕生日会を開催しました。BURNINGMAN君とMCゆうた君が鍋の準備を全てしてくれました。
         ↓ まずもろきゅうなど。以前陽翠君がラーメンを作った際の味噌。
          ビールに合いました。河童のようにきゅうりを沢山食べてしまった。
             Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
集合時間から1時間半経ってとうとう完成した石狩鍋。ドでかい寸胴鍋に大盛り。7人でどうやって食べるのか見てびっくりしてしまった。鮭、キャベツ、こんにゃく、肉団子、鶏肉、玉ねぎ丸ごと、大根、オクラと豪快男料理の王道。
             Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
         ↓ そして寸胴鍋を梨の段ボールに乗せて黙々と食らう。 
             Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
疲れた体に日本酒と焼酎「一本槍 -BOW-」が沁みました。お腹いっぱい、おいしい酒、仕事が一段落した満足感。程よく酔いもまわり夜も更け、照明もいつの間にか落ち、そんな中でディジュリドゥとジャンベの音がボワーッととっても気持ち良かった。
         ↓ ジャンベでのヒップホップのリズムに聞き入っている最中
           Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
             Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
今朝は食べ過ぎたせいで胃もたれ。でもいい酒だったので二日酔いには悩まされませんでした。思うように進捗せず、まだまだ基盤もしっかりしてないDUDEプロジェクトだけど、素敵な人たちと来年はもっと頑張りたいなと思えた忘年会でございました。皆の協力、やる気があってこそ、です。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-12-19 23:18 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(2)

「タイ人女性は皆栄養不良に見えます」BYスーザン

先週木曜日、英字新聞「BANGKOK POST」の読者投稿欄「POST BAG」で発見した興味深い投稿BYチェンマイ在住のスーザンさん。軽く訳すとこんな感じです:
「OVERSIZED(特大、大きすぎる)な女性にとって、バンコク市内を移動するのはとても難しいです。タクシーは小さいし、スカイトレインと地下鉄の席は小さいし。お店に行っても特大サイズはほとんど見つからず、バンコクポストにも私たちのような人間のための特別なニーズについて取り上げられません。タイ人女性は皆栄養不良に見えます。ファッションはDISGUSTING(最低)、使ってる化粧はCHEAP&TACKY(安っぽく悪趣味)。どうか新聞でこのことについて取り上げてください。」
かなり意味のきつい形容詞を使用していて、もうブーイングどんどんしてください、と誘っているような内容でした。で、勿論その後スーザンさんの発言に対する投稿が毎日上がってました。
「スーザンの出身国は知らないけれど、英国の標準的サイズの車とバンコクのタクシーは同サイズです。電車の席だってそう変わらない。」「タイでも太った人はいるけど、誰も裸で歩いてないから、ちゃんとそれなりのサイズの服が売ってる証拠でしょ。」「少しでも知能を持っている人間だったら、全国民を一般論でくくるのが非常に不公平なのが理解できるはず。」「これを読んでタイ人女性の知り合いたちが怒っていました。スーザンさん、状況を飲み込んでここに住み続けるか、国に帰るかどっちかですよ。」「ダイエットしたほうがいいか、別の国に引っ越したほうがいいですよ。恥を知るべき。」「『OVERSIZED』という形容詞は、『BIG』や『LARGE』という形容詞と訳が違うので、この人物は非常に大きいと思われます。そこまで嫌いなら国に帰りなさい。」と、当然の意見がばしばし載っていました。
スーザンさんのあまりの発言内容のひどさから、日常生活でストレスが溜まってるか退屈すぎて、ただ物議を醸す内容の投稿をして、熱い意見が投稿されるのを読んで面白がりたかっただけだったんじゃないかと一瞬思ったほど。真剣にそんなこと言ってたら本当のお馬鹿。彼氏ができないのをタイ人女性のせいにしてるのか、何か精神的に思いつめてるのか、とってもBITTERなスーザンさんに心境を聞きたくなりました。
でもとりあえず「やきもちなんじゃないの?」と大半の人が思ったのでは。タイ人女性、ファッションや口髭にカルチャーショックを受けることがたまにあるけれど、可愛いい子いっぱいです。特にインディーロック系のパーティー(DUDE/SWEETとか)行くとそう感じる。国籍が何だろうが、日本人女性だって全員がお洒落なわけないし、自分だって普通と思っててもとんでもない格好してることがあるかも知れないし、とにかくセンスのいい人も悪い人も可愛い人もそうでない人も世界中どこだっている。結局一般論ってあんまりしないほうがいいと思う。勿論国民ごとの特定の傾向というものは存在するけど。
とりあえずそこまで平均体重を越えた体型をしているということは、外見の前に健康によくないのでスーザンさんはダイエットするべきでは。私は逆に太りたくても太れず、おいしそうな体型が手に入らないのが悩み。太りすぎも痩せすぎも何かと良くないんだ。
人間は中身が勝負とは言うけれど、外見でやっぱりある程度判断されるのが世の中だと感じます。中も外もできる範囲で努力して磨くしかない。人生楽じゃないんだ。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-12-18 19:05 | Trackback | Comments(0)

808を筆頭に外出続きの週でした

選挙関係で14日(金)18時から16日(日)18時まで酒類販売禁止、罰金1万バーツ、刑務所行き6ヶ月、経営者、スタッフ、客までにも責任が課される、という週末でした。で、ぎりぎりになっての政府側の発表だったので、バンコクの大きなクラブは金曜日予定だったイベントを木曜日の前日倒しにしたり、ばたばたとしてました。
私はもうストレスたまってたし、プロジェクトの目処が見えてきたので水曜日まずお出掛け。英国パブのBARBICANからスタートし、BREAKSのごりごり黒い音のイベント「IN DA DOPE」、そして今年ハウスミュージックで注目度がとても高かったというライブでキーボードとDJをミックスするハウス・デュオSPIRIT CATCHER @808(無料!)。外出できただけで嬉しくて満喫。
木曜日はDEEP DISHの片割れDUBFISH& DUB PISTOLSの片割れ@CLUB CULTURE、デトロイトテクノ大御所DERRICK MAY @TWISTED REPUBLIC、STEVE AOKI、Q BERT、SHORTKUT、D STYLES @808とビッグイベントが重なりまくり。どれ行こうか迷っていたら、DUDE-MAGAZINEでDERRICK MAY氏に突然インタビューできることになりそうだったので、TWISTEDに行き、12時過ぎに急いで808へ。遅く行ったので、着いて5分でD STYLES & SHORTKUT終わってしまった。MCが下手くそで、SHORTKUTが途中でマイクを取り上げたそう(友人談)。で、Q BERT。前回Q BARに来たとき千バーツも払ったのに20分やったか?っていう位の短さで、ウォームアップDJだったSPYDAMONKEEナイトみたいだったのでものすごくがっかりした。が、今回はしっかりやってくれました。横にいた友達は始終「Q BERTの左手は神の手だ」とキャーキャー言ってた。〆はSTEVE AOKI。彼の音は全く知らなかったのだけど、ヨガ・マスターのような彼は音もパフォーマンスもド激しかったです。踊りまくり、ジャンプしまくり、酒飲みまくりの彼、ヘビーなロックサウンドはギュインギュインでRAGE AGAINST MACHINEとかで皆ウワーっとなってました。750バーツと少々高めのイベントだったけど価値ありの贅沢な夜でした。
金曜日は用事でナイトバザール行って友達宅にちょっとお邪魔して、と仕事と社交もろもろでさすがにやつれ気味です。睡眠削るにも限界がある。今週もバタバタしそうだし、あっという間に年が暮れてしまいそうな勢いの日々です。
 Photo Sharing and Video Hosting at PhotobucketPhoto Sharing and Video Hosting at PhotobucketPhoto Sharing and Video Hosting at Photobucket
 Photo Sharing and Video Hosting at PhotobucketPhoto Sharing and Video Hosting at PhotobucketPhoto Sharing and Video Hosting at Photobucket
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-12-17 03:58 | 夜遊び | Trackback | Comments(0)

ラーメンと餃子@雷拉麺&味吉、HAPPY MONDAY BAR

最近ラーメンと餃子を食す機会が多いです。
まずスクンビット・ソイ33にある「雷拉麺」。豚骨チャーシュー麺&トッピング煮卵。私はニンニクチップも入っておいしいと思って食べたけど、「主食は麺」というイメージがあるKENさんはぶーたれてた。駄目だ、と。地獄麺と坦坦麺を注文した2人も、うーん、という感じだった。が、餃子の焼き方には物申したい。べっちょりしててがっかり。私はラーメン美味しいと思ったのにKENさんが「外国でのラーメン事業は難しいな」なんてことまで言ったのは、ただ雷さんにいる間ずっとNHKでジャニーズのコンサートを延々と放送してて、つまらんトークや歌に苛々してたからじゃないかと少し思った。ジョッキで大盛りに冷えたお茶が出てくるところが何か気に入りました。
       Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
もう1軒は、エカマイ・ソイ10の角のエカマイショッピングモールの2階にある「味吉ラーメン」。化学調味料不使用が売りです。ここではこってり醤油チャーシュー麺。なるとと言い、味といい、なんだか懐かしいお味。おいしかった。近所だしまた行く。でもここの餃子もおいしかったけど焼きが私好みではなかった。残念。
やっぱり餃子は羽のパリパリと皮のモチモチを楽しみたいです。餃子不発続きだったので後日家で作ったら旨かった。
       Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
ちなみにエカマイショッピングモールの1階にいつの間にかできてた小さなバー「HAPPY MONDAY BAR」、FUTONのGENE君などのパーティーが今晩行われたり、これからちと面白くなりそうな場所です。「HAPPY MONDAY」っていう名前にもう惹かれてしまう。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-12-13 19:44 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(2)

WBC世界ウェルター級タイトルマッチ観戦@BULL'S HEAD

昨日は午前中からDMGと彼の友達とスクンビット・ソイ33/1にある英国パブ「BULL'S HEAD」へ。WBC世界ウェルター級タイトルマッチ、リッキー・ハットン(英国)対フロイド・メイウェザー(米国)の試合観戦が目的。両者とも無敗で国を代表するボクサーです。ハットンはマンチェスターでもDMGの近所出身とあって、朝だろうが家で静かに見るより皆でパブで観戦したほうが盛り上がるだろう、ということで出掛けました。ラスベガスでの試合なので時差がすごい。プレミアリーグのマンチェスターシティーは、次の日試合を控えていたので監督が選手に朝4時のハットンの試合を起きて見ていないように指示を出し、マンチェスターユナイテッドは試合を既に終えていたのでファーガソン監督が「見るに決まってるだろ」と発言したことがちゃんと記事になるほどの大騒ぎ。ハットンの試合が始まった11時過ぎには、パブの2階は私たちを含めて英国風朝食とパイントビールで盛り上がる人たちでしっかり埋まってました。
           Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
皆パンチが決まる度に拍手したり「おおおお」とどよめきが起きたり、面白かった。でもって火曜日の夜808のソフトオープニングに出掛けて以来、起きてから寝るまでPCに黙々とかじりついて一切世間から遮断された生活をしていたので、息抜きに久し振りにかなり重い英国風朝食を完食しビール飲んで幸せでした。日曜朝ビールは旨い&父を思い出してニコっとしたくなります。ハットンは負けてしまったが、良い日曜日のスタートでした。ボクシングで熱くなってもりもり狩猟民族的朝食食べて大きいパイントグラス持って、精付いた。気合です。
             Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-12-11 03:57 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(2)

バイアグラ

              Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
この前DMGの仕事机の引き出しを開けたら(内緒でごそごそやってたんじゃなくて)バイアグラの空箱を発見。「キー!!何これ?!」ってのじゃなくて、純粋に何でこんなものがうちにあるのか不思議で聞いてみたら、同じアパートに住んでる友人に、彼女がバンコク郊外から泊まりに来るから預かってと言われて(最低)、それ以来ずっと放置してあったらしい。
で、DMGのリバプール出身の友だちCの話。Cの友人がリバプールからタイに遊びに来てて、ある夜、「見て、こんなに蚊に刺されて腕も足もぼこぼこ」と体中掻きむしっていたので、「いい薬持っとるでこれ飲んでみりん」とバイアグラを2錠渡し、純粋な友人は何も考えず飲んでしまったそう。その後3日間立ちっぱなしで、隠しながらばつ悪そうにパタヤをうろうろしていたそう。飲む前にちゃんと見ないと、そして悪知恵持った友達を信じるとえらいことになります。居心地悪そうに前かがみでポケットに手つっこんでパタヤをぶらぶらしている英国人の青年の姿を想像するだけで笑いがこみ上げてきます。そしてマンチェスター出身のDMGは、「やっぱりリバプール人はアホだね」と笑ってた。
今週末は仕事仕事。今朝ボストンセルティックスは余裕でトロントに勝った。東じゃピストンズとネッツが好きだけど、今年はボストンに勝ってもらって、是非サンアントニオと優勝を争ってほしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2007-12-08 15:31 | もの | Trackback | Comments(2)