クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

R.S. SUKI & NOODLE RESTAURANT

日曜日にランスワンにある「R.S. SUKI & NOODLE RESTAURANT」に食べ歩き番長のそんぽんさんに連れて行ってもらいました。練り物そう好きじゃないし、何かこうタイスキを率先して食べたいと思うことが滅多にないので、かなり久しぶりのタイスキでした。
               Photobucket
が、ここのは何を頼んでもおいしかった。海老もプリプリ。くったくたに煮えた野菜がまた美味でした。
               Photobucket
このムーデーン(タイの焼豚)がまたおいしかった。スキなしでもこれだけでご飯数杯ぺろっといけそう。
               Photobucket
散々食べて飲んで、〆はやっぱりおじや。幸せ。
野菜がたっぷり食べられるスキ。タイスキそんな悪くないじゃん、もっと頻繁に食べていいと思いました。アンチ・チェーン店派なのでMKやコカよりこういう個人系のところを極力サポートしたいです。R.S. SUKI & NOODLEの詳細はそんぽんさん見録でどうぞ。昼の飲茶も気になるところです。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2008-01-24 18:55 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(4)

バンコク初野外ダンスミュージックフェス「CULTURE ONE」

            Photobucket
19日土曜日はバンコク初の野外ダンスミュージックフェスティバル「CULTURE ONE」がBITECのヘリコプターポートでありました。
この日は10月末にタイを去ってしまった心の友Yが、オーストラリアに引っ越す前に1ヶ月フアヒンでカイトサーフィンを満喫するためタイに午後到着し、もう1人随分前にタイを離れたもののまた戻って来たちょっと変なアメリカ人の友達とも再会。フェスの参加アーティストにあまりぐっと来てなかったけれど、野外でのイベントということ+友達との再会祝いという意味で楽しみにしてました。
が、行く前からBTSエカマイ駅の目の前にあるバーンライカフェで友達と美味しいラオスビールを飲んでワーワーやりすぎて、会場でY達とキャーキャー再会したものの、彼女らも皆もうかなりはちゃけていて、4つアリーナが設定されていたもののふらふら廻るのがだるすぎ。芝生でごろごろして、何とか唯一見逃したくなかったSTANTON WARRIORSはメインアリーナでしっかり堪能。音響も照明も良。かなりグワングワン来ててやられそうでした。〆はDUDE/SWEETアリーナでFILTHYDUKES。ところが1時過ぎだか警察がうろうろいて、音量を下げるように指示されたらしくせっかくのエレクトロなのに非常に残念でした。何なんだか。タイの警察のこういうところ、本当に嫌だ。
これから定期年次イベントにしていきたいそうだけど、ちゃんと利益が出たのか気になるところ。どうせここまで大々的に宣伝してシンガポールの「ZOUK OUT」みたいにしたいなら、個人的に是非是非UNDERWORLDあたり一発呼んでほしいです。
年明け早々仕事も多く、大好きな友達2人が戻って来て1月は好調。
  PhotobucketPhotobucketPhotobucket
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2008-01-21 12:15 | イベント | Trackback | Comments(6)

バンコクに世界で1番集まる「外こもり」

Excite:社会ニュース [コラム]最近増えているらしいです・・・「外こもり」って一体何だ?

上のリンクは今日読んだ興味深い記事。「外こもり」とは、「短期バイトなどで稼いだお金を元手に、1年の大半を物価の安い外国で暮らす人々」だそう。特に多いのがバンコクで、1泊300〜1000円程度の安宿に滞在してひきこもりのような生活をしてるらしい。他の外こもり人口のトップ都市も大体東南アジア。
この記事を読む限り、バックパッカーとはまた違う「外こもり」という人々は、よくいる安宿の集まるカオサン通りの住民とは違うのかな。よく分からん。日本人として常識外さずに、人生のうちの1、2年というふうに期間を限定してそういう生活をするのはありだと思う。ただそんな生活をずっとずっと続けていくには無理があるだろうけど。結局は本人がそれで満足してて他人に迷惑かけてなければ別にいいと思う。人それぞれ、個人の自由。
ただ許せないのは、「タイ=生活が楽、なんでもあり」とか「タイにいる現地採用日本人=日本で通用しなくて逃げて来た。甘ったれ」と決めつけてバックパッカーだろうが外こもりだろうが現地採用者だろうが非駐在員の日本人をとにかく見下してくる人。心が弱ってるときは、そういう意見に動揺してしまう自分がいるけど、タイいてもタイ人皆がゆるいわけないし、タイ人でも日本人でもそうもゆるい人ってのはシビアな話になると当然蚊帳の外なわけだし、まじめに生きて行こうとすればタイだろが日本だろうが必死で、有能者が勝つ。
こっちの生活が楽、とあえて言うなら、日本社会によくあるくだらない人間関係(会社/親族関係両方)に神経をすり減らして年齢以上に老けてしまうような余計なストレスが少なくとも今の自分にとっては断然少ないこと、かも。それに、「外国人」というアウトサイダー的ポジションは悪くない。外国人とは言え、ここはアジアなので定義によっては完全外部者じゃないし。でも勿論日本にいないデメリットもたっぷりあります。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2008-01-18 19:17 | ニュース | Trackback | Comments(2)

通訳&天翆&DJ HANGER

火曜日は久しぶりに丸1日通訳でした。いつもお世話になっている会社とは言え、相変わらず緊張して前夜はよく眠れません。話がどんどん込み入って来て頭が爆発しそうな会議でした。休憩時間に自分の力量不足にげっそりしていたら、東京からの重役の方に「話が複雑で本当すみませんね」と逆に謝られてしまうほど、皆優しい。お昼は最近バンコク1と言われるスクンビット・ソイ16の高級日本料理店「天翆」で会食。和室も庭も料理も素敵でした。でも目の前に美味しそうな料理があっても通訳なので食べるチャンスがなく、茶碗蒸しとプリン数口で終わり。が、また誰かが親切に私の料理を持ち帰れるようお店にお願いしてくれていて、その心遣いに感激でした。ただのしょぼい通訳者に優しい。ジーンと来ました。
身も心もぼろっぼろで、夜はDJ HANGERさんにDUDEで会いに行きました。世界最速スクラッチャーと言われる2000年DMC JAPAN FINALを制した方です。失礼なことにずっとあのDJ MITSU THE BEATSが率いるGAGGLEのメンバーでもあるMITSUの実弟MC HUNGERと間違えてました。ド失礼。とても気さくな方で、色々な話が聞けました。それだけじゃなく、スクラッチまでしっかりもらってしまった。この曲でのパフォーマンスを再現していただきました。すご。先週金曜日BREAKSで随分盛り上がったそうですが、今週土曜日のバンコクインターナショナルダンスミュージックフェスではDJ SPYDAMONKEEの枠で、また25日(金)はCLUB CULTUREでのパフォーマンスが決定してるので要チェックです。クリスマス前から音楽を爆音で聞いてないし、Yがタイに戻ってくるし、土曜日ははじけるのだ。
              Photobucket
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2008-01-17 12:25 | 音楽 | Trackback | Comments(5)

当然だけど、やっぱりタイは暑い

土曜日夕方にバンコクに到着。空港の外に出てタクシー待ちの列にいたら汗がじわーっと出てきて、帰る道中早速渋滞に巻き込まれ、アパートの前で車にひかれてぺたんこに乾涸びた蛙見て、自分が本当に数週間毎日寒い寒いと日本で過ごしていたことが嘘のように感じられました。朝寒さに震っていたのに夕方には気温30度以上の世界。不思議なもんです。
帰る前日、まず昼に高校時代お世話になってた美楽でカツ鍋食べようと神ちゃんが来てくれ、夕方勝士が仕事がてら魚の差し入れを持って来てくれ、その後高校時代の先生とドルフィンでお茶。夜はゴリーがビール持って顔出してくれて姉も子供皆で来てくれ、飲んでわーわーやってました。次の日空港行くのに朝5時半起きなのに母、妹、姪がわざわざ来てくれ、今回の日本滞在も本当に温まるものでした。私社交家じゃ全然ないけど、中学、高校時代の子達が色々声かけてくれてとても嬉しかった。
そして現実に戻って来たタイ。暑い。暑すぎる。明日は1日通訳の仕事。南国のうだるような気候の中、日本人はスーツ着て頑張ります。
 PhotobucketPhotobucketPhotobucket
 PhotobucketPhotobucketPhotobucket
 PhotobucketPhotobucketPhotobucket
 PhotobucketPhotobucketPhotobucket
 PhotobucketPhotobucketPhotobucket
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2008-01-14 23:23 | Trackback | Comments(6)

浮世絵展@ 名古屋ボストン美術館

f0044063_1412836.jpg

昨日は、名古屋ボストン美術館へ浮世絵を見に行きました。久しぶりに訪れた美術館という場所。満喫できました。静かな空間、ひそひそ声、気持ちの良い緊張感、嫌いじゃないです。そして浮世絵は素晴らしい。渋い色彩、着物の柄、重ね着の色センスなど惚れ惚れします。さすがニッポン人。
夕方妹と合流し、名駅から栄まで散歩しつつ、ばりばり人間観察&ファッショントレンドチェック。ドクターマーチンにしようか悩んだけど別の素敵なロングブーツも可愛い帽子も購入できた。スニーカーとブーツにおいてタイはまだまだしょぼい。
名鉄前の巨大人形ナナちゃんはパンツはいてません。はいているもんだと思ってました。
名駅で買って帰ったひつまぶし弁当と味噌かつ弁当がまたおいしかつた。
名古屋を満喫 できた一日でした。
[PR]
by miyachoTT | 2008-01-12 01:41 | Trackback | Comments(0)

自動車免許更新

更新指定期間を6か月以上経過した住民票を抜いた海外在住者、ということで、自動車免許の更新が面倒でした。自治会長さんに一次居住証明書を書いてもらったり、違反・初回講習を2時間受けんといかんかったのでした。疲れた。
免許更新なんて面倒なだけでちっとも楽しくないので、次回夏に帰国したときまで延ばしちゃおうかと思ったら、帰国日から1か月以内に手続きしんと免許が無効になると免許センターの人に念を押されました。年末年始は家族や友達とやんややんや遊んでいて、面倒なことは後回しにしておいたツケです。だる。
ちなみに私は筋金入りのペーパードライバー。自動車学校の試験に数回落ち、自分のへたれ具合は自覚しとったものの、なぜか免許が取れてしまった日に留守中の姉の車に絶対一人で乗るなと言われたのに一人で乗って町内をぐるっと周り、家に無事着いて駐車しようとしたら間違えてブレーキじゃなくてアクセル踏んで、駐車してあった父のデリカに思いっきり突っ込みました。父は笑っていて、姉はしばらく口を聞いてくれませんでした。当たり前。だからそのときのトラウマから未だに解放されてなく、今日に至ります。自転車より速い乗り物が怖い、しょぼしょぼです。方向音痴も半端なく、車の助手席に座らせたら、CD変える以外何もできない役立たず。
そんな自分でもわざわざ金払って貴重な時間費やしてまで、運転免許証っていうIDが必要ということにちょっと腹立つ。
[PR]
by miyachoTT | 2008-01-09 22:40 | Trackback | Comments(14)

マリと子犬の物語& 中学同窓会

f0044063_956525.jpg

一昨日は良い1日でした。
まず朝一番で豊川サティにマリと子犬の物語を母、姉&姉の子と見に行き、聞いてたとおりダーダー泣きました。特にヘリコプターからマリーー!!と泣き叫んでるシーン、たまらないです。NHKのど自慢の舞台裏ドキュメンタリー見てうるうるし、初めてのおつかい見てうるうるし、最近泣きすぎ。家族で映画なんて、小さいとき祖母に姉とゴジラ対ラモスだか何だか連れていってもらって以来だったので親子で映画に行けたことがすごく嬉しかった。昼は愛知と言ったら寿がきやだけど混み過ぎで断念。代わりに大塚のセルフうどん屋へ。讃岐みたいでいい感じ。カレーうどんと高菜おにぎりがおいしかった。夜は中学の同窓会が北とんちゃんであったけど、こういう集まりはただでさえかなり緊張するのに、今年は当時好きだったよっちゃんが来るのを知ってたのでド緊張で、家出る前に酒一杯ガーっと飲んで、とんちゃん着いてからも焼酎何杯かガーっと飲むまで顔も見れんかったです。高校の時お付きあいさせていただいたもう一人の彼もいて、直がケラケラと彼らの前でドでかい声で、「どうだん、こうやって昔の男が目の前に並んどるのは?!」と背中をバーンと叩いて言うもんで気が遠くなりそうだった。中学生の時の付き合う、なんて、一緒に帰って、貰ったドラムのスティック大切にして、と可愛らしいもの。可愛かったのだ。夜中まで楽しい酒を飲みました。で、確かにいい男が向かいに並んでいい気分でした(笑)。
昨日は起きたらまだ酔っとったけど、午後直やよっちゃん達がうちに来てくれて同窓会第2段が朝5時まで続いたのでした。深謝。
自分が外で離れて頑張っていられるのも、家族、友達がいて、三谷っていう帰れる場所、がしっとしたルーツがあってこそ。恵まれとるな、有難いな、温かいなと思えた2日間でした。三谷町好きだ。
> にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2008-01-06 09:56 | Trackback | Comments(4)

揚げ鯛焼き

f0044063_20254792.jpg

午後蒲郡ラグーナに行ったら家族連れでごった返しとって人酔いしそうでした。で、蛸焼工房で噂の梅ソースのたこ焼き食べたかったけど梅ソースがなくてがっかり。でもとろとろ醤油たこ焼きは美味でした、ぬるかったけど。そいで生まれて初めて揚げたい焼きなるものを見ました。お母さんが買ったクリームチーズ入りたい焼きを一口貰ったけど、生地が甘くてふわふわで好みじゃなかったです。グリーンセンターのやつのがおいしい。
> にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2008-01-03 20:25 | Trackback | Comments(0)