クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

EARTH BEAT @Q BAR

Photobucket

木曜日はDJ GOROちゃんとDJ MASA君のQ BARデビューでした。今は無きBREAKSでレギュラーパーティーだった「EARTH BEAT」、Q BARで復活。商売姉さんと駐在系の客が結構多くて好き嫌いが別れる場所だけど、やはり老舗。他人を気にせず、とりあえず音を楽しみ美味しい酒を飲みたかったらやっぱり悪くない。
ゴロちゃんがレコード選んでる最中に、応援するかのように数日振りに姿を現したボン。
Photobucket

木曜日の平日だし、どのくらい人が入るかとドキドキしてたらしっかり入りました。警察が動いてこの夜はバンコクのクラブすべて早い時間に閉店しなければならず、Q BARにおいては1時閉店。残念です。さすが警察に翻弄されるバンコク・ナイトライフシーン。でも楽しそうにDJしてるゴロちゃんとマサ君見ててこっちも嬉しくなりました。もっと音を聞きに来る目的でQ BARに足を運んでくれる日本人が欲しい、と言ってたオーナーやマネージャーも「こんなに日本人が来てくれて、音もユニークだしいい夜だった。また宜しくね」と喜んでくれていたので良かったです。ふふん。
 PhotobucketPhotobucket
 PhotobucketPhotobucket
 PhotobucketPhotobucket
先日マスクの商品仕様書を翻訳しました。まだまだマスクがガシガシ売れるらしい豚インフルエンザにおののくニッポン。ここまで過敏になることなのか?と少し思ってしまいます。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2009-05-31 23:46 | 夜遊び | Trackback | Comments(2)

フランス大使館内のカフェ「CAFE 1912」

Photobucket

先日用事があってサトーンに行った帰り、ゴロちゃんとフランス大使館にある「CAFE 1912」へ。フランス大使館にアリアンス・フランセーズが併設されていて、カフェの他本屋さんもありました。
PhotobucketPhotobucketPhotobucket

ケーキやサンドイッチが色々と選べ、私は酸っぱくてくどくないレッドカーレント・タルト、ゴロちゃんは多分洋梨のタルト。ヘーゼルナッツ・コーヒーがおいしかった。広いカフェは私たち以外のお客さんは西洋人のネクタイ付き制服をきりっと着て、1人で宿題をしていた小学生の男の子のみ。何だかとても賢そう。外は黒猫が3匹しっぽをツーンと伸ばしてとっとと並んで歩いてて、すごく静かなのに居心地が良かった。
お茶した後に本屋さんに寄ったらフランス語の小説が多くあった中、村上龍が何冊も置いてあった。外にはもうすぐ始まる毎年恒例のフランス・タイ文化フェスのパンフレットが多く置かれ、808でのクラブイベントのフライヤーまであったのに驚き。かっちかちのごりごり灰色なイメージの日本大使館と雰囲気が全然違う。あの近寄り難さと、ここの差は、なんでしょう。
BTS近くないしわざわざタクシーで行く程ではないかも知れないけど、大使館なのにこの一般人との距離の近さは?と感じに遊びに行くのは有りでは。アリアンス・フランセーズでちょこちょこ面白そうな文化イベントあるし、また行きたいです。今度は猫と遊びたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2009-05-28 17:50 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(8)

MUZINAでのHANABI with 渡辺俊美さん千秋楽

Photobucket

23BAR、PLA DIB、CLUB CULTURE、RAIN DOGS、そして最終日をMUZINAで迎えた第1回HANABI IN BKK。MUZINAでは午後1時から8時までまったり日曜日の午後ビールを楽しめる時間設定だったので、ゴロちゃんと夕方涼しくなってからお出掛けしました。
庭にテーブルが用意されていて、飲み物、おつまみも販売してました。さすが日本人、ドリンクメニューに梅酒があって嬉しかったです。クラブにも梅酒や焼酎置いてくれんかや。MUZINAの店内にDJブースが設置され、渡辺俊美さん (TOKYO NO.1 SOUL SET/THE ZOOT 16)がジャズやレゲエをかけてました。かけてるレコードのジャケットをブース前に置いて、「今これをかけているんだよ」と分かるようにしてくれ、ジャケットの写真を見ているだけでも楽しかった。
最後はライブ。おしゃべりしている渡辺さんは本当に「チャーミング」という言葉が似合う可愛らしいというかそういう雰囲気の方なのに、歌い始めたら力強くその変貌に驚き。
Photobucket

夜まで楽しく過ごせました。HANABI主催者の谷川さんとも色々話せ、飽和状態の日本のシーンを飛び出してアジア全般に活動範囲を広げたいアーティストが沢山いるけど、でも皆どこから始めていいのか、どことコンタクトを取ればいいのか分からない。こうやって各地にアーティストを受け入れる器ができて、アーティストを送り込むチャネルが確立できるといいね、お互い頑張りましょう、と話してくださいました。で、また次のHANABIバンコク公演の話も。楽しみです。
関係者の皆様怒濤の5公演お疲れさまでした。客の立場で何も苦労してないので、是非またこういうイベントをMUZINAでやってくれたら、と勝手に思います。
PhotobucketPhotobucketPhotobucket

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2009-05-27 11:27 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

良かったです、第5回SOUND DONUT @CAFE DEMOC

Photobucket

土曜日はCAFE DEMOCでDJ GORO & DJ TEPPEIによるSOUND DONUT第5弾。しかも今回は今は無きBREAKSのでかいスピーカーを持ち込みました。今までのDONUTで一番良かった。スピーカーのお陰だけではなく、雰囲気やすべてが。最後は皆からDJたちに拍手がたっぷりと送られ、ゴロちゃんも「皆と輪(=ドーナツ)になった。」ととっても嬉しそうでした。興奮冷めず、この日は結局明け方4時くらいまで起きてたのに、結構酒も飲んでたのに、激朝寝坊さんなのに、朝9時過ぎに起きて来てびっくりした。余程嬉しかったんだね。次回は約2か月後となるSOUND DONUT。また成功することを願ってます。
そんなゴロちゃんですが、今週木曜日は「EARTH BEAT」でDJ MASAとQ BARデビューです。好き嫌いが別れるQ BARだけれど、やはり老舗の壁はDJにとって高い。詳細はこちら。遊びに来てください。
で、金曜日はDUDE-MAGAZINE主催の「宴-UTAGE-」です。スクンビット・ソイ12のNOMADでやるのでこっちも遊びに来てくださいね。詳細はこちら
 PhotobucketPhotobucket
 PhotobucketPhotobucket
 PhotobucketPhotobucket
 PhotobucketPhotobucket
 PhotobucketPhotobucket
 PhotobucketPhotobucket
↓久しぶりにクラブで聞けてジーンときたクラシック「WE RUN THINGS (IT'S LIKE DAT) by DA BUSH BABEES

 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2009-05-25 23:12 | 夜遊び | Trackback | Comments(4)

「生活にジャズを」HANABI IN BKK with 渡辺俊美 (TOKYO NO. 1 SOUL SET)

Photobucket

福岡発祥の音楽イベント「HANAMI」の初バンコク公演。TOKYO NO. 1 SOUL SETの渡辺俊美さんを迎えての計5回のイベントが火曜日から日曜日まで予定され、初日のHANABI @23BARに行ってきました。
Photobucket

BTSアソーク駅からけばけばしいソイ・カウボーイをぶらぶら歩いて突き抜くとスクンビットソイ23に出て、左にさらにぶらぶら歩いて行くとタイパンホテル向かいくらいにある小さなバー。初めて行きましたが温かくて雰囲気の良いところでした。
Photobucket

この上の写真は、まだ人がそんなにいない夜7時過ぎくらいのとき撮影したもの。ビア・ラオがB100で飲めました。夜が更けるにつれ人がどんどん集まり、狭い店内はいっぱい。路上でお喋りが弾んでる人達も多くいました。
TOKYO No.1 SOUL SET/THE ZOOT16の渡辺俊美さんが「生活の中にジャズを」と提唱するラウンジスタイルのイベント「INTER PLAY」の夜であったため、ジャズが中心でした。ゴロちゃんa.k.a. DJ GOROと渡辺さんが交代でプレー。
Photobucket Photobucket

OUTER ROOMでの今はなきJAZZ A GO GOでも今回のHANABIでもそうだけど、こういう小さなバーでDJが入って踊ったりお喋りしたり、という音楽イベントだと日本人は沢山集まるんだなぁと思いました。クラブクラブしたイベントではどれだけ日本人メディアに広告出してもらっても日本人ろくに集まらず、過大にクラブオーナーに日本人客を期待されても困るのに。
途中、23BAR隣のインド料理店へ。名前忘れたけど、ここ、お勧めです。おいしくて安い。軽く食べてさっさと帰るつもりが結構な量を頼むので、途中眠くて意識朦朧。今度は元気なときに食事に来たい。
そして23BAR、先月末閉店してしまったスクンビット・ソイ16のASTRO BARに移転するそうです。最近利用していなかったけど、ASTRO BAR好きだった。あのおもちゃや色々な物に囲まれ、いい音楽がかかっていたASTRO BAR独特の雰囲気が印象強く残っているので、あの空間がどのように変わるのか想像つきません。ソイ23からソイ16に移動しても名前は「23BAR」のまま。6月12日がオープニングパーティーで、18時から21時までオープンバー、つまり飲み放題、だそうです。
Photobucket

しかしHANABIの皆さん、火、水、金、土、日曜日とパーティーパーティーで大変だろうなぁ。日曜日のMUZINAでのHANABI最終日は午後からビールということで参加したいが、雨降らないことを願ってます。HANABIバンコク公演記事はこちらをどうぞ。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2009-05-23 13:46 | 夜遊び | Trackback | Comments(2)

「パラダイス・バンコク VOL. 2」@RAIN DOGSで久しぶりにヤードーンを呑む

PhotobucketPhotobucketPhotobucket

先週金曜日は雰囲気が何ともよろしいRAIN DOGS BAR & GALLERYで第2回「PARADISE BANGKOK」がありました。オーガナイズするのはZUDRANGMA RECORDSオーナー& DEEP HOUSE BROTHERHOOD主催者のMAFT SAIと、THE RIGHT SIDE OF LEFTのCHRIS MANIFEST。彼もまたライター、コンガやジャンベ演奏、DJ、ラジオDJ等多才な方。今回も前回同様ジャマイカンルーツから、ファンク、タイの演歌モーラム、ルークトン、極東サイケ、レゲエ、アフリカンルーツまで有り。しかも入場料を払うとヤードーン付き。ヤードーンとはタイの強い酒に薬草やら何やら色々漬け込んであるもので、何年か振りに飲んだらカーーーっとお腹が熱くなった。相変わらず強烈でした。
ヤードーンやら色々飲みながらバンコクの文句ばっかり言ってNYCに帰りたいだの日本はいいだのずっと言ってるから「じゃあ帰れば」と言いつつ色々聞いてた。知的な会話をできる人間がいない、かと言ってハイソ系はどうも違う、うだうだ、ごにゃごにゃと続く。仕事で仕方なくいる人達とは言え、こういうタイやバンコクの文句ばっかり言ってる人に苛立つ。そういう人は帰り時。もう出て行ったほうがいい。自分もタイにイラッと来て文句言ってしまうことが時々あるけれど、やっぱり「タイはXXX」、「タイは"%&()'$)%#$=)('%$」みたいにいっつも言ってる人は不愉快。微妙なところだけど。
今回は全然写真撮らなかったので、このイベントの雰囲気は前回の記事のこちらを覗いてみてください。何だか土臭いタイサウンドと世界ミュージックがこのRAIN DOGSという場所で融合するPARADISE BANGKOK。次回は約3か月後だそうですので是非チェック。お土産にはZUDRANGMA RECORDSの布バッグいただきました。
Photobucket

タイファンクなどを世界に発信、MAFT SAI(写真右)頑張れ。
Photobucket

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2009-05-20 09:32 | 夜遊び | Trackback | Comments(4)

ANDY C、ANDY C、ANDY C @808

Photobucket Photobucket

昨晩は待ちに待ったANDY C。まずはYUUちゃんと808向かいのCOSMIC CAFEでレッドブル&ウォッカでウォームアップ。ここは飲み物代が808の半分だし、飲みながら808の人の出入りを観察するのは悪くない。
Photobucket

ANDY C、昇天。D'N'Bファンの友人たちは「泣きそう」、「レベルが違う、世界が違う」と最初から最後までハイテンションな音と動きで突っ切ったANDY Cに感激。私も。酸欠しそうだった。レコード片手に持って歌って激しく動く彼にフロアが余計に盛り上がる。
が、アンコールもなしで、気付いたらタイ人DJたちがステージを占め、いかにもRCAなヘボヘボヒップホップに急変し、唖然とした。こんな終わり方ってあり?しかも経営陣が変わったせいか、フロアにテーブルが増えてすごい邪魔。タイガービール頼んだら2回ともマイタイが出てきて自分のタイ語だけじゃなくて英語にも自信を失いそうになった。
来月はDJ MARKY & STAMINA MCです。贅沢。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2009-05-15 21:26 | Trackback | Comments(6)

「かつ正」でがっつりカツ丼&退職祝い

Photobucket

今週は朝早く起きて、寝るまでPCの前にへばりついているものの、仕事が思う様に進まない。目がしょぼしょぼ。そして時間は酷にサラ〜っと流れていく。夕方さすが疲れをどっと感じ、「肉!」っていう肉料理か、とにかく少々脂っこいくらいの男らしいガツガツかき込み系ご飯をお腹いっぱい食べたくなり、結局トンロー駅すぐ近く、グランドタワーインの駐車場内にある「かつ正」へカツ丼食べに行きました。
Photobucket

明日の808でのANDY Cまでは今週は酒を飲まないつもりだったけど、今晩はまずビア・シンから。ゴロちゃんのお父さんがめでたく定年退職を迎えたので、バンコクからささやかなお祝いです。ゴロちゃんのお父さん、大学卒業してから39年2ヶ月を今の会社で過ごしたそう。私たちの親の世代はまだ終身雇用の意識が強かったとは言え、すごいことです。まだ色々仕事は残っているし、別の形で仕事を継続されるとは言え、一体どんな気持ちでその日を迎えたのでしょうか、慶応卒のお父さんは(田舎者の勝手な想像だけど、東京の有名大学の中でも慶応は硬派な格好良いイメージがある。本当はどうか知らんが)。ゴロちゃんもお父さんからメールを貰ってうるうるしていた様。家でリモコンの位置がいつもと違うだけでそわそわするらしい超几帳面なお父さんに、家でよく大きい声で自作のものからオペラ調なものまで歌って踊って、汗かいてDJしてる息子と、親子とは不思議なものです。でちなみに以前お父さんの写真を見せてもらったら、ゴロちゃんはびっくりするくらい似てました。と言うかびっくりした。血は濃いのだ。
定年かぁ、と自分の両親のことを考えてしまいました。定年しても良い年だけど働き続けないといけない私のお父さん、お母さん。とにかく迷惑だけはかけずにいきたいもので、楽にさせてあげれるにはもうちょっと待ってね。「ちょっと」、かや。
       ↓MISS パラソル(シニア部門)@豊川。お茶目な母です。
Photobucket

で、がっつりカツ丼食べました。横のテーブルでは年配の日本人男性と若いタイ人女性。その男性に月2、3万バーツのコンドミニアム借りてもらえる話がまとまって彼女は嬉しそうでした。良かったね。
Photobucket

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2009-05-14 00:07 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(2)

JACK BEATS @BED、仏陀バー@NOMAD、SUB MELLOW @PARK BRIDGEなどなど

Photobucket

先週木曜日は楽しみにしていたJACK BEATS @BED SUPPERCLUBでした。が、1時近くまで登場せず、しかもSCRATCH PERVERTSからのDJ PLUS ONEはおらず、BENI G一人のみで、エレクトロ系のサウンドで全然楽しくなかった。周りは楽しそうだったけど。久しぶりにYとの夜遊びだったのに、やっぱりこれ系の音かとがっかり。で、反対側に移動してDJ TO-RU君のD'N'Bやズーンと黒いヒップホップがすごく良かった。次に何かかるんだろう、とワクワクする感覚はすごく久しぶりでした。もう早々と帰ろうかとげっそりしてたところを究極に救われました。深謝。
スクンビットソイ11の路上でビヨンセヤボーイズバンドを聞きながら安酒をおじ様やお姉様と共にひっかけるのは悪くなかったです。CHEAP CHARLIEは混み過ぎ。
Photobucket Photobucket

翌日金曜日は仏教関係で一応禁酒日だったけど普通に営業してたNOMADとPARK BRIDGEへ。NOMADには用事があってマネージャーに会いに行ったら、ビールやNOMADの地中海料理をご馳走になる。うめ。NOMADの客層は大人でした。穴開いたジーンズと汚いスニーカーなんか履いてるの私だけだった。ここは美味しいHOAGAARDENビールが1パイントB200で飲めます。クラブとしてこの値段設定は悪くないです。この日のイベントテーマは「BUDDHA BAR EXPERIENCE」。でも全然仏陀バーしてなくて普通〜〜のハウスだった。
何か最近はどのイベント行ってもあんまり楽しくない。ズンズンドコドコ速いやつは飽きるし(D'N'Bは別)、COSMIC CAFEやHAPPY MONDAYくらいの小型バーにDJが入って、適当に食べ物つまんで飲んでお友達とお喋りしてるイベントのほうが楽しんでるかも。自分のITUNESやお気に入りのネットラジオを部屋で聞いてる時間もかなり好き。許容範囲は広く持っていたいが、うぇ〜、格好良い!と心にズコーンと来る音に出逢う確率が低い。でも私はそんな素晴らしい音の感性を持っている訳じゃない。クオリティーの高低、世間の評価の高低とかなんか結局は関係ない、結局は個人の好みであーだこーだ言ってるだけ。でもそうやって文句を言いながら良い音楽に出逢えるのを、面白い人に出逢えるのを、友達との時間を楽しみに飽きずにフラフラお出掛けを続けているみたい。
先日の月例レゲエイベント「DUB PLATE」のビデオはこちら。DJ KENTAROと共演したヒューマンビートボクサーも登場した一夜でした。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2009-05-11 10:28 | 夜遊び | Trackback | Comments(0)

やっぱり「BELLA NAPOLI」@スクンビット・ソイ31はおいしい

Photobucket

数日前ゴロちゃんがピザをご馳走してくれると言うので、スクンビット・ソイ31の「BELLA NAPOLI」へ。最初に目指したオンヌットのイタリアンはいつの間にかなくなっているし、途中バイク440号プスッと止まってしまってエンジンかかるよう汗だくで必死になってたゴロちゃんを通りかかったバイタクの運ちゃんが助けてくれたり、空腹度マックスでベラナポリに到着。
2002年にオープンして以来人気の衰えることのないベラ・ナポリは、お手頃値段設定で、おいしくて、カジュアルな雰囲気に安心する。前菜ビュッフェがこの日はなくて残念。あれだけカルボナーラを欲していたがいつものボンゴレを注文。
Photobucket

うまいー。人によってはパスタをクレイポットで出してピザ生地で覆う意味が分からないと言うけれど、このピザ生地をペリペリ剥がして、パスタ食べ終わってから残ったトマトソースをつけて食べるのが至福です、個人的に。スプーンないからこうやって貝出汁の効いたトマトソースを最後までしっかり味わえて一石二鳥。
Photobucket

パルマハムたっぷりピザ。1切れ食べる毎にブレッドスティックからパルマハムを剥がして乗せて頂く。
オーナーはアイスクリーム製造一家出身だそうで、ここのアイスクリームをいつか試したいと思いつつ、いつもお腹一杯になってしまってデザートに辿り着けない。ミックスナッツから作られた「CROCANTINO」味が或る英字記事でお勧めとありました。また今度。
しかしタイは税収減補てんのため、いきなりビール、ウイスキー、ブランデーの特定消費税率の引き上げを承認しました(詳しくはこちら)。そりゃないぜ。こうやってじわじわじわじわ物価は上昇し、翻訳/通訳レートは過去数年(数年と言っても5年以上か)一切変わらず。ましてや最近は競争が激しいのもあって、エージェントが顧客に過去に比べてより低額をオファーしないといけない傾向にあると先日言われた。ひどい。割に合わない間違った職を選んでしまったのか、自分の頭がただ悪いのか、やれやれです。でもこの不況の中仕事があるだけでも感謝しんといかん、とポジティブ・シンキングで行きたいと思います。でもやっぱり腑に落ちないなぁ。シクシク。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2009-05-07 09:48 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(4)