クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

BEER CHANGまみれのCHANG WORLD REGGAE 2009 @バンセーン

Photobucket Photobucket

24日(土)はバンセーンビーチでのレゲエビーチコンサートでした。Yや他の友人との1泊旅行する機会なんてそうしょっちゅうないので何週間も前から随分と楽しみにしてました。
バンコクから車で約1時間、バンセーンビーチが会場。
Photobucket

ビーチリゾートと言うよりは「海水浴場」って感じの庶民的雰囲気。
Photobucket

Photobucket Photobucket

昼12時から朝4時までというスケジュール。海外からJ.C. LODGE、INNER CIRCLE、BIG MOUNTAIN、DIANA KING、地元アーティストでは T-BONE、TEDDY SKA BAND、JOB BANJOBと出演アーティストがずらっと並ぶ。日本人はREGGAE IN THAILANDクルーが会場を盛り上げてました。個人的にはやっぱりベテランINNER CIRCLEと、TEDDY SKA BANDが一番良かった。
コンサートのタイトルにもあるとおり、今回のスポンサーはBEER CHANG。チケットの通常価格はB1,500で何とチャン・ビール12本込み。が、当日昼過ぎに当日券を友人が購入しに行ったらいきなりB800でビール12缶込に激割引して販売していた。さらにB1,500のチケットだとビール36缶込!いくら昼から明け方までのイベントとは言えビール36缶、しかもチャン・ビールのみそんなに飲める人ってどんだけいるんだか。コンサート来場者数は結果として約5,000人。そのうち1,000枚以上のチケットが無料で配られていて、予想数を大幅に下回るチケットの前売販売数に対応するため、当日になってB800のチケットはビール2缶込から12缶、B1,500のチケットは12缶から36缶というすごい条件で販売することになったそう。DAILY XPRESSは「NO TICKET、NO CRY」という何とも皮肉な題名でレゲエパーティーについての記事を掲載してました。23時頃打ち上げられた900発の花火の費用は3百万バーツらしい。ふむふむ。この夜はチケットを無料で友人から譲ってもらっていたのでチケット代を払ってないし、36缶も飲めないという友人がドリンクチケットくれたし、お金全然使わんかった。更に夜は更け、寝不足と酔いでJOEY BOYとBUDDHA BLISSのライブ中はものすごく盛り上がっていたのに私は立っていても眠くてフワ〜っと意識が朦朧としてきて、リタイア。会場後方やビーチに沢山用意されていた(数多過ぎ)ビーチチェアで仮眠。遠くではDIANA KINGが10年前のSHY GUY等を熱唱してて懐かしかった。朝6時過ぎにふと起きたら空は明るくなってきていて、地元の子供達がビーチで遊んだりゴミ拾いが始まっているのにまだコンサートやっとってびっくり。スケジュール2時間遅れ。さすがに会場は人が随分減ってた。JON BANJOB可哀想。
これでもか!という程BEER CHANG三昧の夜でした。いつかBUJU BANTONやANTHONY B来ないかな。
会場で何だかとても可愛かった二人。
Photobucket

ちなみに昨日のランチはスコータイホテルのイタリアンレストラン「LA SCALA」。和牛の頬肉が激柔らか&激旨。しびれました。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へアジア在住の日本人によるブログ
[PR]
by miyachoTT | 2009-10-30 07:15 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

居酒屋「花子」@スクンビット・ソイ19

約2週間前、「夢路」の蟹クリームコロッケがすごく食べたくて、友達と会う場所を夢路にした。が、下水工事で営業しておらずショック。結局すぐ近くの「花子」に初めて行きました。花子の1階は停電してたため2階の座敷席に案内されました。仕事帰りの日本人サラリーマンで座敷はすぐいっぱいに。煙草も吸えて、本当に日本にいるみたい。
(左)コロッケ。コロッケはやっぱり夢路です。 (右)肉じゃが
Photobucket Photobucket

(左)ベーコンとほうれん草のサラダ。じゃこもたっぷり乗っててこれおいしかった。(右)手前がねぎま塩焼きで奥はたれ付き。
Photobucket Photobucket

恋話、家族、仕事などお喋りが弾む中、2階も停電。予期していたことなのか、そういえば初めから各テーブルにはろうそくが置いてありました。
Photobucket

ろうそくの灯りの中での女友達とロマンチックディナーもどきな時間を過ごしました。このとき友達から頂いたタイ北部パヤオ土産の地元ソーセージっちゅうものがピリっとすごくおいしかった。有難い有難い。
Photobucket

日本食と言えば、この前スクンビットソイ38のタイ人が経営する日本カレー屋さんで食べてたらうちらの横のテーブルで日本人男性2人が飲んでました。会話は最初から最後までタイ人の女の子との遊びについて。「XXが僕の子供生んでたら今頃1歳なってますよ。はっはっは。危ない危ない。」「俺人工のもの付けるのは好きじゃない(コンドームのこと)ってちゃんと言いますよ」とか、女として聞いてて許せない。日本人が回りにいないと思って大きな声でそういうこと話してるのも恥ずかしいし、そういうことを笑って自慢げに話す神経がさらに許せず、まあとにかく全部許せん。ああいう男は地獄行きだ。絶対罰が当たる。当たるべき。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へアジア在住の日本人によるブログ
[PR]
by miyachoTT | 2009-10-27 18:27 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(4)

PARADISE BANGKOK VOL. 4 @RAIN DOGS BAR & GALLERY

Photobucket Photobucket

先週金曜日はMAFT SAI (ZUDRANGMA RECORDS/DEEP HOUSE BROTHERHOOD)とCHRIS MENIST(THE RIGHT SIDE OF LEFT)によるPARADISE BANGKOK第4弾@RAIN DOGS BAR & GALLERYでした。
MAFT SAIとCHRIS MENIST
Photobucket

今回は夜が更けるにつれ会場はパンパンに。室内は人気で暑くて酸素が薄かった。西洋人もタイ人も沢山いて、あの怪しげな雰囲気の中で聞くレゲエやダブ、アフリカンビーツはやばかったです。
これはまだまだスペースに余裕があって、皆がモーラムやルークトンに踊り狂ってるとき
Photobucket

このときはもう暑すぎて隅のソファーで休憩
Photobucket

TEPPEIさんがDJ TO-RU君にチュウする直前。嬉しそうだ。
Photobucket

ソファーに座ってるときに、酔ったフランス人がこれまたフランス人の友達のジーンズを下げ、さらにボクサーまで下げてギャーギャーやっていた。お、こういうノリというのは日本人だけじゃないんだなぁとちょっと驚き。でもあんな至近距離で見たくなかった。
この夜の様子はFACEBOOKのメンバーの方はこちらで写真ギャラリーを見てみてください。多分プライベート設定されていないはず。ZUDRANGMA RECORCSのウェブサイトでも少々見ることできます(こちら)。
後日CHRIS MENISTに会ったときに、「人沢山入ったね」と言ったら、「警察が会場に来なかったらもっと遅くまでできたのに残念。それと、PARADISE BANGKOKを始めるときはMAFT SAIのタイ人の友人達が「モーラムやルークトン扱ってもそういうタクシー運転手が聞いてるような音楽で人が集まるのか?」とかなり疑問視されたけど、こんなユニークなイベントないでしょ?次は12月かな。」と話してくれました。PARADISE BANGKOK、要チェックです。
PARADISE BANGKOKの楽しみの1つが毎回貰えるオリジナルグッズ。前回はロゴ入レコードスリップマット、その前はロゴ入バッグ、そして今回は踊るタイガーわっぺん。可愛い。でもアイロンかけるとくっつくタイプじゃなくて自分で縫い付けんといかん。頑張ります。
Photobucket

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へアジア在住の日本人によるブログ
[PR]
by miyachoTT | 2009-10-22 11:34 | Trackback | Comments(0)

山葵庵でランチ@ソイ・トンロー

Photobucket

先日随分と久しぶりにランチにお出掛けしました。とにかく日本食、近場、で行ったことがなくて美味しそうなところ、ということで「山葵庵」へ。トンロー駅から近くのグランドタワーインホテルの駐車場を入ったところにあります。
私はちらし寿司セットを選択。茶碗蒸し、それに冷たいのか温かいうどんを選べ、冷たいうどんを注文するとお味噌汁も付いてきます。
Photobucket

やっぱり日本人はたまには寿司、刺身を食べんといかん。
Photobucket

食後のデザートとコーヒー付き。
Photobucket

お昼から冷酒をひっかけている人達がいて羨ましかったです。
ちなみにゴロちゃんが食べたのはお店の前のお供え<1>と同じくイクラ鮭丼。
Photobucket

お供え<2>もこれまた贅沢。おいしそう。
Photobucket

日本食を食べたときの恍惚感や日本人という自分のアイデンティティーの再認識。大事です。

今回、「僅かだけど息子の命日においしいもの食べて」とわざわざカードに同封して送っていただいたお金でランチに行きました。彼が亡くなって丸7年経ちました。彼がもし生きていたら私は今どこで何をしてたんだろうとか、私達の関係はまだ成り立っていたのか、とか今頃私は母親になっていたのだろうか、など「もしXXXだったら」とふと時々考えることがあります。起きて仕事してご飯食べて遊びに行って、時々自分の人生や将来について考え込んで凹んで、とそんな当然の如く「普通」な日々の繰り返しが突然ガラガラガラと崩されることを経験したのに、でもそんな日々の平和さに感謝することを時にすっかり忘れてしまいます。「一体あと何十年これを繰り返すんだ」と思う自分がいれば、もっと生きたかったはずなのに急にこの世を去ってしまった人がいて、人生って分からない。何でも感謝の心なんだろうな。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へアジア在住の日本人によるブログ
[PR]
by miyachoTT | 2009-10-20 01:28 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

DJ A-1 & SHING02 @Q BAR、UB RADIOでのフリースタイル

Photobucket

ひさしぶりに今週はブログを放置してました。色々ありました。順に吐き出していきます。

まずは先週土曜日。待ちに待ったDJ A-1 & SHING02 @Q BAR。雨の降り具合によってはどれだけ大物アーティストでも客足ががくっと減るバンコク事情。夕方も結構降っててちょっと心配。が、そんな心配不必要でした。客層もいつものQ BARの典型的な商売姉さん&年配駐在員ではなく、日本人やヒップホップ好きで来てくれた西洋人の友人達等いい感じ。
ウォームアップのDJ TO-RU君のオールドスクールな選曲にテンションが上がります。THE PHARCYDEの格好良さは衰えない。
Photobucket

そしてDJ A-1の登場。彼のプレイについてはご本人のブログを読んで下さい。こちらをクリック。
Photobucket

Photobucket

SHING02、あのQ BARのDJブースの横の小さなステージとも呼べないようなあそこに立って距離めちゃめちゃ近い。LIFT THE FOG UPLUV(SIC) も聴けました。しびれました。頭がボーっとした。幸せ。この夜は海外ライブということで、英語の曲を多めに選曲したそうです。

そして今週火曜日の夜はDJ TO-RU君、DJ MASA君、DJ GOROちゃんがUB RADIOでのDJライブレコーディングの日だったので私も行きました。DJ TO-RU君のDJにSHING02と、ホノルルからは日本での2003年B-BOY PARKというイベントのMCバトルでの優勝者、日本人とアメリカ人ハーフの外人21瞑想 (MEISO)君が参戦。バックTOバックのフリースタイル、鳥肌立ちました。是非こちらからダウンロードして聴いて下さい。TO-RU君の渋いヒップホップの選曲を楽しんでいると、47分位から巧みに言葉を操るSHING02とMEISOのラップが始まります(ダウンロードするには、まずUB RADIOの会員登録が必要です。無料)。
        JITENSHA 自転車 by 外人21瞑想

with マナオ (UB RADIO)、DJ GORO、MEISO、DJ TO-RU、SHING02 @UB RADIO
Photobucket

素敵な出会いに感謝感謝深謝。でも誰に会ったとしても舞い上がらずに冷静に正しい日本語を話せるようにならんといかん。激沈します。

次のヒップホップイベントと言ったら11/15(日)のRAHZEL @Q BAR。これも絶対逃せない。
Photobucket

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へアジア在住の日本人によるブログ
[PR]
by miyachoTT | 2009-10-16 18:46 | 夜遊び | Trackback | Comments(2)

ELECTROCRASH 2009 @808

Photobucket

長いフライヤーだ。昨晩は「ELECTROCRASH 2009」@808へ。どうしても基本的に2時か3時に閉店しないといけないタイ事情。フェスなのに2時半終了。早。しかも思ったよりも混んでなかった。楽しかったけど、エレクトロは長時間やっぱり聞けないことを改めて実感。飽きる。
今回こりゃないだろ、と思ったのが、808はDJブースが高いところにあって、イベントによっては1階フロアに特設ステージを作ってくれてDJとの距離が縮まる。でも昨晩は2階の高さにある通常ブースを使って、しかもブース下に映像スクリーンを設置してたもんだから、映像はいいかも知れんが、うちら1階のフロアにいる客はブースを見上げてもスクリーンのせいでDJが全くと言っていい程見えない。そりゃあDJの顔見るんじゃなくて音を聞いて楽しむとは言え、DJが殆ど見えないというのは貰えるはず、伝わるはずのDJが発するエナジーが伝わって来ない気がなんとなくした。残念。で、DJ見たいからYと2階に行ってみたらVIP用にシャットアウトされてたのか、セキュリティーに止められた。全然駄目じゃん。
昨晩は素面でエレクトロ聞けやせん、とレッドブルウォッカをカプカプ飲んでいたら元THE PRODIGYのLEEROY THORNHILLのセット中に胸がキューっと痛くなって酔いがガポーンと一気に効いて焦った。レッドブルの飲み過ぎは危ないですね。冷静を保っているふりしつつ内心「落ち着け落ち着け」とドキドキした。怖い怖い。でも二日酔いもなく早起きして今日も元気でA TRIBE CALLED QUESTにしびれ中。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へアジア在住の日本人によるブログ
[PR]
by miyachoTT | 2009-10-10 14:44 | 夜遊び | Trackback | Comments(0)

タイ料理レストラン「BANYA THAI RESTAURANT & BAR」@スクンビット・ソイ7 & EARTH BEAT @Q BAR

Photobucket

昨晩は久しぶりにあづちゃんと晩ご飯を食べに。賑やかなスクンビット・ソイ7の入口を少し進み、あづちゃんを待ってる間に路上のフォルクスワーゲンのミニバスを改造したバーで安い1杯80バーツのジントニックを味わう。涼しくて気持ち良くてなかなか良い。ただやたらとアフリカ人男性に「ワッツアーップ」と声掛けられるのが面倒。人種差別じゃなくて。
で、もう少しソイ7を進むと右手に見える一軒家が「BANYA RESTAURANT & BAR」。先日そんぽんさんの「食べ歩き番長見録」で取り上げられててすごく行ってみたかった。
店内は数組のお客さんがいてワイワイといい感じ。下の店内の写真は閉店直前、うちらしかいなかった時に撮ったものなので物寂しいですが。
Photobucket

中身がタロイモと鶏肉というちょっと変わった春巻き。
Photobucket

ヤム・ソムオー。ソムオー(ざぼん?)の酸味とピリ辛さ、海老が美味。見た目がいまいちでおいしさが伝わらないかも。でもおいしい。
Photobucket

そして甘酢たれ付き海老&ココナッツ入カリカリクレープ「KRA BUANG KROB BANYA」。メニューの16番。ほのかなココナッツ風味と海老の絡み合いが面白い。見た目も可愛い。
Photobucket

これにシンハービール小瓶4本で700バーツ弱(約1,900円)。料理の値段はとても良心的です。サービスも良かった。唯一残念だったのは、ビールが小瓶しか置いてなく、大瓶も生ビールもなし。もったいない。是非ビール事情を改善してほしいです。タイ料理は一品一品が多いので女子2人で食べに行くと品数多く食べれんのが残念。BANYA、また行きたいです。
Photobucket

その後今月から月2回に回数が増えたDJ GOROちゃん&DJ MASA君の「EARTH BEAT」を覗きにQ BARへ。もうさっさと家に帰ってベッドでいちゃいちゃすりゃあいいじゃん、といういちゃいちゃカップルからハッスルおじさんダンサーやら濃いフロア模様でした。バンコクの日系美容院の美容師さんチーム、いけてます。好きです。パンダパンツ見たいぜ。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へアジア在住の日本人によるブログ
[PR]
by miyachoTT | 2009-10-09 17:20 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(2)

私の麺の中身は何?@TCDC。DJ A-1 & SHING02無料エントリーまだ募集してます。

麺、麺、麺。
 PhotobucketPhotobucketPhotobucket
麺好き。炭水化物大好き。炭水化物抜きダイエット、白米無し焼肉、〆のおじやか麺なしのお鍋なんて考えられない。4000年という歴史を持つ「WHAT'S IN MY NOODLE? (私の麺の中身は?)」というTCDCの展示会に行きました。6月の話で今更だけど。
Photobucket

中国やイタリア、タイ、日本等の麺の歴史、麺料理の数々、そして20世紀の最大発明品の1つ、カップラーメンや宇宙食としての麺といった現代における麺の進化について等面白い展示会でした。
日本のコーナーにはラーメンに限らずうどんや蕎麦も紹介されてました。お腹が空きます。愛知県民としてはJR名古屋駅のプラットフォームで早食いするきしめん&稲荷寿司の良さも付け加えたい。
Photobucket Photobucket

でも個人的にすごく「惜しい!」と思ったのが、蝋細工のカレーうどんサンプル。
Photobucket

カレーうどんにカツがのってる。・・・邪道。ったく、こうやって日本食が間違って認識されたら困る、と思っていた。が、今ちょっと調べたら日本でもちょこちょこカツのせカレーうどんが食べられるところがあるそう。びっくり。胃に重そう。
で、先日EXCITEで「実は意外に好相性! 天ぷらとラーメン」という記事を読んでびっくりした。「天ぷらにラーメン?」と。ふーん、と読んだんだけど、もし例えばタイで「天ぷらラーメン」なるメニューを見つけたら、「ったく、こうやって日本食が間違って認識されたら困る。また間違った日本食がこんなところにも」と思ってしまいそう。自分は頭の固いのかや、と考えました。先入観や固定観念に捕らわれずどんどん新しい組み合わせを考えていけばいい、定義はない、と考えるべきなのかと。

DUDE-MAGAZINEでは10/7 (水) 22:00までまだまだDJ A-1 & SHING02の無料エントリーの応募を募集しています。どしどしご応募ください(詳細はこちら)。
Photobucket

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へアジア在住の日本人によるブログ
[PR]
by miyachoTT | 2009-10-07 03:12 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(2)

チムチュム、好き & DJ MEHDI from ED BANGER @Q BAR

最近仕事が詰まっていて有難い。が、変ないちゃもんつけられて疲れがピークに達した夜、スクンビットソイ50のイサーン料理屋さんに気合飯を食べに行きました。なぜか無性にイサーン鍋のチムチュムが食べたかった。タイスキは年に1、2回食べれば十分。チムチュムのが絶対美味しい。ってあくまで個人の好みによりますが。
(左)ソムタムおいし。この日はいつもよりパパイヤが太めでそれはそれで噛み応えが良くておいしかった。(右)まあとにかく食べなさい、と生野菜やらハーブがどかんと出される。
 Photobucket Photobucket
(左)ガイヤーン。旨い。もち米が進む進む。(右)チムチュムに入れる肉と生卵。ゴロちゃんの友人DJ VASCO君は、私たちが説明しなかったので誰も気付かないうちにレバ刺しかと思ってこのまま一切れ食べてしまったそうで、お腹を壊しました。
 Photobucket Photobucket
ハーブたっぷりスープの中に白菜、空芯菜、春雨、肉等ごぼっと入れてフーフー言って食べるチムチュム最高。野菜が沢山食べれます。
Photobucket

チムチュムの何が好きかって、名前自体も可愛いし、マンゴスチンもそうだけど、このずんぐりむっくりした土鍋の形。丸みがすごく好き。でもいつも思うのだけど、どこの屋台でも土鍋の形がほぼ一緒。普通の食器や日本の土鍋のようにデザインを凝らして差別化を狙ったチムチュム鍋というものはないのだろうか。まあ確かにこの素朴さがいいんだけど。
Photobucket

昨晩はED BANGERからのフレンチDJ、DJ MEHDIのパーティーのためQ BARへ。元ヒップホッププロデューサーということでそっちの音も聞けるかと思ったけどバリバリエレクトロで途中で飽きてしまった。でもお洒落さとチャーミング度はMOS DEF並みでした。
        DJ MEHDI "I AM SOMEBODY" - このPVいけてます。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へアジア在住の日本人によるブログ
[PR]
by miyachoTT | 2009-10-03 03:19 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

10/10はSHING02 & DJ A-1 @Q BAR!!! 信じられん。

Photobucket

信じられない。興奮しすぎて締切が刻々と迫っているのに仕事があまり手につかない午後を過ごしています。10月10日、私の両親の結婚記念日に日本からDJ A-1 & SHING02がQ BARに来ます!!先程休憩中にネットサーフィンしててブログ「NO TATTO, NO LIFE!」さんの記事タイトル「電撃決定!!【DJ A-1 + Shing02 in Bangkok】@Q-BAR」を見て、びっくりして記事を速攻読みました。そして鳥肌立った。日本語も英語も自由自在に操り、その独特の世界観/思想に何とも惹かれるMC、SHING02。代々木公園での「LUV(SIC)」のライブをYOUTUBEで見ては「いつか彼のライブに行くことができるといいな」と思っていたら、あんなに小さいQ BARで、あと10日。そしてDJ A-1。ごりっと格好良いヒップホップが聞けそう。遠足前夜に眠れない保育園の子供のようにドキドキしてます。落ち着かにゃ。すっごいすっごいすっごい楽しみ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へアジア在住の日本人によるブログ
[PR]
by miyachoTT | 2009-10-01 17:07 | 音楽 | Trackback | Comments(5)