クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日本で最後の晩餐&バンコクはやはり暑い

日本帰国話もこれで最後。

最後の夜は姉と姉の可愛い娘ちゃん3名も参加して賑やかな晩ご飯となりました。お寿司、れんこんと肉団子入りの汁、ケンタッキー、甘い苺、ケーキなどなど。もりもり食べました。
Photobucket

Photobucket

私達が子供の頃は子供にまず好きな物を選ばせてくれた母も今ではしっかり自己主張します。1年以上振りに帰国した私に「部屋にあるお菓子何でも食べていいけどオレオは駄目だよ」とさえ言いました。オレオの真ん中の白いやつ好きじゃないもんでどうせいらんかったけどさ。この夜は私が抹茶プリンを選んだら非常にくやしがってました。苦みが効いてうまー。
Photobucket

この日は昼ご飯はマックの期間限定販売開始されたばかりのテキサスバーガーでした。
Photobucket

でかい、BBQソース、フライドオニオン、ピカリリ(粒マスタードレリッシュ)、ベーコン、ドドーンとこれは美味い。妹と興奮してしまった。
Photobucket

あまりの人気に数量限定にまで最近なったようで(それについての記事はこちら)。

食べ物つながりで、全然関係ないけど名古屋で発見したローカルアイス。左からきしめん、八丁味噌、名古屋コーチンエッグ、手羽先、という異色のフレーバーたち。いつか試す予定。地元おこしって大変だ。
Photobucket


あっという間の1か月の帰国。家族に囲まれた実家生活はあまりに心地良く、家に遊びに来てくれる地元の友達もちゃんといることに改めて気付き、このまま日本で仕事見つけてすんなり住めてしまえそうでした。温かい家族と涙のお別れをし、「えい!」と気合を入れてバンコクにちゃんと戻って来たけれど。いつでも何かあったら帰る場所があること忘れちゃいかんよ、という皆の言葉を胸に2010年気合入れ直して頑張らなくては。

で、今年まず初挑戦は一眼レフデビュー。私のニューベイベ、PENTAZ K-Xの「レッドマン」。激可愛い〜。
Photobucket

ここに見た目倒しのWANNABE写真愛好家誕生。使いこなせるようにならにゃ。

バンコク、ただいま。
Photobucket

改めて、ふつつか者ですが今年も宜しくお願い致します。YO!
Photobucket

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2010-01-28 15:22 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(4)

立呑「あさひ」と座る「あさひ」 IN 豊橋 & 蒲郡「王将」で呑んだ。

蒲郡駅前にある「ビジネスホテル王将」に入っている食事処に飲みに行きました。営業時間が朝6時と早い分、夜は20時半に閉まってしまいます。王将はテレビでちょこちょこ紹介されてます。母が好きな矢沢永ちゃんや、私が好きなウドちゃんも来店したことがあって写真が飾ってありました。私もウドちゃんと呑みたい。
Photobucket

熱燗、刺身盛り合わせ、煮魚盛り合わせ、大きな貝殻の器に盛り付けられた唐揚げを座敷で楽しむ。うまーい。
 PhotobucketPhotobucketPhotobucket
別の日には気温5度の寒い夜、豊橋へ。
Photobucket

目的地は大好きな「立呑あさひ」。豊橋駅から徒歩で5分位か。椅子なし、灰皿は床、狭い店内で知らない人(大体おじさん)と隣になっても気付いたらお喋りしてたり、相撲皆で呑みながら見たり、何とも言えんのです。優しいお父さんとお母さん、若大将がまた素敵な人達で、豊橋や蒲郡に住んでるときはちょこちょこ行ってた呑み屋さん。
Photobucket

「寒い、寒い」と暖簾をくぐり、まず熱燗を注文。大きな湯飲みにたっぷりと注がれる熱い日本酒がたまらんです。持ち上げるとこぼれるので、最初はお行儀悪く腰を曲げて口を湯飲みに持って行ってズルズルと飲むのが好き。
Photobucket

お刺身や天ぷら、何も食べても安くておいしい。ずっとなくなってほしくない場所です。
 PhotobucketPhotobucketPhotobucket
次は少し駅の方に戻って座るほうの居酒屋旭へ。
Photobucket

威勢がいい大将が好きです。念願の初ハイボール(写真のサントリーのグラスがすごい欲しかった)、おでん、熱々牡蠣フライ、地元の魚メヒカリ(目光)唐揚げなどなど。幸せ。
 PhotobucketPhotobucketPhotobucket
 PhotobucketPhotobucketPhotobucket

楽しくおいしい酒を高校時代の先生や友達と飲んでほろ酔いで終電に。絶対気を付けようと思ったのに、座ると酒が回るし、暖かいし、電車の心地良い揺れは最強の睡眠薬みたいなもの。すやすや寝てしまい、気付いたら三河三谷なんかとっくに通り越して限りなく名古屋に近い大府で目覚める。夜が更けて寒さは厳しくなるし、風まで出てきて、寒い寒い人気のないプラットフォームで折り返しの電車を待つ約20分がどれだけ長かったことか。意識が遠のく寸前だった。近くて遠い自宅。恐るべし冬のJRの誘惑。

先生にいかにハイボールのCMの歌と小雪が男心にグッと来るかと何度も歌を聞かされました。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2010-01-26 02:21 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

名古屋の長者町繊維街でNOTORIOUS B.I.G.発見&「THE鍋」でコラーゲン鍋

日本からバンコクに1/17に戻りました。帰って来た日の夜に早速シーロム・フェスティバルに出掛け、歩行者天国になってたシーロムの路上でバンドがスカやレゲエを演奏し、周りでビール片手に飛びまくる観客を見たり、水曜日もサーカス状態のカオサンをファラフェルサンドをかじりながらぶらぶらして人間観察していたら、自分が日本にたったこの前まで1か月もいて「寒い寒い」と震っていたのが夢のように感じました。私は本当にそんなに長い間日本にいたのか?

と、バンコクに戻ったけれど、まだ名古屋話を続けます。ある寒い日に妹と名古屋駅から沢山散歩し、グラフィティ等ストリートアートが見れるのを楽しみに途中長者町繊維街へ。
 PhotobucketPhotobucketPhotobucket
 PhotobucketPhotobucketPhotobucket
カート・コバーンとNOTORIOUS B.I.G.が隣り合わせにいました。ノトーリアスがシャッターの下の方でパンダに変身してた。これ描いたアーティストの遊び心がいいです。
Photobucket

その後は大須の方に向かいながら、焼肉屋の高いところに大きな熊を発見し、
Photobucket

VILLAGE VANGUARDでアニメキャラの靴下にうっとりし(特にハクション大魔王)、
Photobucket

山の上で休憩し、
Photobucket

寒くてたまらんくなったので体が温まるものを求め、通りかかった「THE鍋」へ。
Photobucket

お肌のために、コラーゲン鍋ビュッフェを注文。冬の白菜と太い葱、最高。
Photobucket Photobucket

豚骨ベースのスープ。すりゴマ沢山かけて腹一杯食べました。寒い冬に鍋を皆でつつく 至福。
Photobucket

今回帰国して気付いたのが、日本はまだ喫煙に対する規定が緩くて、クラブもバーもレストランも煙い。しばらく時間が経つと気分悪くなるくらい。結構きついです。タイで煙草規制が厳しくなった当時は「え、そこまでするの?」と思ったけど、今となればいいことだと思う。
しかし街を沢山歩いて気持ち良く散歩できるっていいな。バンコクもうちょっと空気が良くて舗装が綺麗だったらなぁ。デパートや映画館ばっかり作っとらんで街のインフラ改善を求む。
            ↓映像もエレキもファンキー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2010-01-22 23:22 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(4)

熱田神宮に初詣

今更だけど、1/3に熱田神宮に初詣に行ったときのことを。
熱田神宮と言えば、ご神体の草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が祀られている、全国の初詣スポットランキングトップ10に入る大きな神社。2009年は正月三が日の参詣者が235万人程。初めての熱田神宮。参詣者にぎゅうぎゅう押されて恐ろしいことになることを覚悟して母と出掛けました。
「寒い寒い」とJR熱田駅から商店街を通り抜け、途中ほっかほかメロンパンが焼き上がるのを店頭で待つ行列を横目に神宮に向かいます。
Photobucket

熱田神宮到着。思ったより人多くないかも。
Photobucket

と思ったら大間違い。神社の入口の鳥居を抜けたら、人、人、人、屋台、屋台、屋台!
Photobucket

食べ物に心奪われつつも、まずは当然お参り。本宮までの道のりは規制がかかってて、皆じっくりゆっくりと進むのを待ちます。
Photobucket

Photobucket

ぎゅうぎゅう押されたり失礼な人が正月早々多いんじゃないかと思ったら、大丈夫。30分位かかったけど、無事本宮についてたっぷりとお願い事してきました。
Photobucket

冷たい空気と深い緑に心が洗われた気分。
Photobucket

で、次は屋台!
 Photobucket Photobucket
色々そそられるけど、まずは「これでもか!」ってくらいキャベツたっぷりの広島風お好み焼きへ。
Photobucket

鳥居の横でハフハフと立ち食い。美味い。
Photobucket

この後フレンチドッグや味噌串カツも。どて煮の肉の匂いがプンとする赤味噌がたっぷりついた串カツ。ビールに合うんだけど、寒過ぎて無理だった。残念。
その後はブラブラと金山までお散歩。名古屋と言えば鰻のひつまぶし。ひつまぶしと言えばあつた蓬莱軒。本店が近いので行きたかったけど、正月は混み混みだら、とあきらめた。あこがれのひつまぶし・・と切なかった(が、ちなみに今日私の朝ご飯は鰻丼だった。ふふん)。
母はおみくじ大吉だったし、いい年になるといいです。日本の正月はいいもんだ。しみじみ。
 PhotobucketPhotobucketPhotobucket
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2010-01-16 11:47 | Trackback | Comments(0)

DJ SPINNA "ANYTHING GOES '09-'10 JAPAN TOUR" @CLUB MAGO

Photobucket

お洒落な妹ちゃんに服を借りてお化粧もしてもらって1/10(日)は妹達と名古屋の栄にある「CLUB MAGO」へ。DJ SPINNAのANYTHING GOES '09-'10 JAPAN TOUR最終日でした。前売2,500円、当日3,000円。高くない。MAGO初めて行った。地下にあって、箱の薄暗さや煙草の煙たさが日本のクラブって感じでした。サウンドシステムいいし、大きさも程よく、バンコクにもこのくらいのクラブがあったらなあと思ってしまった。
この日はやたらとサポートDJの人数が多くて、これじゃSPINNAのセット短いんじゃないかと心配だったんだけど、余計な心配でした。サポートDJの日本人DJ達はどす黒かった。格好良い。ディスコからディープハウス、ジャズ、ヒップホップ、ダンクラまでドいい感じ。バンコクのDJで言えばDJ 56ちゃんやMAFT SAI、そしてイベントで言えば去年カルチャーでの「SUN AND MOON」を思い出しました。後で聞いたらDOMINAってところで毎月第1金曜日にDJしてるQROMATIE(クロマティ)という方達だそう。良かったなぁ。
そしてSPINNAは2時くらいに遂に登場。「AIN'T NO MOUNTAIN HIGH ENOUGH」で始まり、がーーーーっつりヒップホップセットやってくれました。ヒップホップクラシックがギュッと詰まった時間。J. DILLA追悼セッションもあり。やんちゃな男の子達がグワーっと盛り上がって踊って叫んでジャンプして、こういう野郎臭いフロア好きだ。と言ってもそんな人達はブースの前だけで、後は私のような省エネダンサーばかりで大人し目。
うちらは車だったのでSPINNAがハウスセッションを始めた頃、早めの朝5時で帰路につきました。6時までは絶対やって、ツアー最終日だし、8時から、できたら10時まででも回して、とSPINNAにお願いしたら苦笑いしてた、と聞いたけど結局何時に終わったんだろ。
あー、楽しかった。SPINNAドいい。うっとり。
 Photobucket Photobucket
 Photobucket Photobucket
 Photobucket Photobucket
↓この曲がかかった途端ウオーっと男の子達が突然後ろからDJブースにダッシュしてきて押されまくりで身の危険を感じた。確かにアドレナリン走らせるトラックです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2010-01-13 12:37 | 夜遊び | Trackback | Comments(0)

稲沢の祖父母宅へ

Photobucket

1/2は稲沢市に祖父母と叔父家族に新年の挨拶に母と出掛けました。大晦日は雪だった名古屋方面。私が住む蒲郡から電車で1時間かからない程度の距離なのに、名古屋の方に来ると寒さがちょっと厳しい。稲沢駅にはしっかりと雪が残ってました。綺麗。雪が見れて嬉しい。
Photobucket

雪が残る庭をチラチラ覗きながら温かい家の中でお喋りしたりお寿司、すき焼き、おせち料理、自家製ぼたもちなど散々ご馳走になりました。
去年脳梗塞で入院した祖母。デイケアに通いながら家族皆に支えられて随分と元気になった様。でも認知症が始まり、変わり様に少々戸惑いました。自分の体のことだけを心配してればいいのに、相変わらずお年玉をくれようとしたり、帰り際に「あんた彼氏は?早く結婚せないかんよ。」と決め台詞を忘れず言う。祖父は畑で大量のおいしい野菜を育てて、うちにいつも何かと送ってくれる。ヌートリアという巨大ねずみに畑を荒らされて困ってるくせに餌をあげて育ててみたり、ベルトは自転車のタイヤの芯のゴムチューブを愛用しているらしかったり、とチャーミング。元気だけれど足の調子があまり良くなく、祖父母共々畳の部屋で椅子に座るようになってた。誰でも年老いていつかは死んでしまうものだけれど、皆がいつまでも元気で笑っていられますように、と心から願わずにはいられません。ニコニコと帰り際に玄関まで送ってくれ、何だか涙が出そうだった。
Photobucket

↑近所のねずみまで捕獲しては自慢気に家に持ち帰り見せびらかすハンターのメイちゃん。ホットカーペットの角がお決まりの場所で、祖母とそのスポットを取り合いする日々らしい。フニャ〜、ペチャ〜っとしっぽを時々動かしながら寝る姿にやられた。私も猫欲しい。一緒に寝たい。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2010-01-09 11:49 | Trackback | Comments(0)

若宮スケートパーク&スケボーショップ「ACTION BLUECHIP」と「THE CONNECTIONS」

Photobucket

バンコクのスケボーブランドと言えばPREDUCE。去年はDVD「SAMBAI」をリリースしたり、サイアム・スクエア、ESPLANADEに続く3店舗目をZENにオープンしたりと確実に浸透してきているようです。で、バンコクや東南アジアにもちゃんとスケボーチームやスケボーシーンがあることを日本でプロモートして来て、と友人に依頼され、SAMBAIのDVDを何枚か持って妹と名古屋のスケボーショップを訪れることにしました。
まずは矢場町の地下鉄出口からすぐ近くにあるはずの「ACTION BLUECHIP」へ。が、ちっとも見つからん。通りかかったブラジリアン・スケーター兄弟に道を聞いたら店に連れて行ってくれ、さらに名古屋のスケータースポットという高架下にある若宮スケートパークにまで連れて行ってくれました。
 PhotobucketPhotobucket
 PhotobucketPhotobucketPhotobucket
 PhotobucketPhotobucket
寒いし、雨は降って来る。でもカイロ背中に張って熱々ピザまんかじって熱い茶すすって、元プロや現プロもいる中で日本人やブラジル人スケーターやBMXライダーを見てるのはすっごく楽しかった。
Photobucket

その後ブラジリアン兄弟が紹介してくれたオープンしたてのスケボーショップ「THE CONNECTIONS」にも連れて行ってもらいました。名古屋のスケボーブランド「COMMON MOTIVE」をプロデュースするジェシー杉山さんがオープンしたお店だそう。
Photobucket

で、名古屋と言えば名古屋城。名古屋城と言えば金の鯱(しゃちほこ)。格好良いデッキが幾つもあったけれど、もし私がスケーターだったら絶対にこの鯱デッキ(↓)を使用する。ドいい。愛知県民とは言え私は尾張じゃなくて東三河の人間なので全然名古屋文化で育った訳ではないけれど、そいでも愛知ということで地元魂が揺さぶられます。おりゃ。
Photobucket

目の保養ができて妹ちゃんもたっぷり楽しめたようだし、充実した1日でした。今度はもっと時間使って大須散策しんといかん。

日本にいるとは言え今日から仕事。締切やばいです。それプラス月、火と飲み会を終え、木、金、日も飲み会。俺大丈夫かや。まだ全く手を付けてない姉からの差し入れ漫画数十冊も部屋の隅で待機中。タイ帰国までド忙しい。しかし鳥廣のつくねとパンがおいしかったなぁ。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2010-01-06 15:29 | Trackback | Comments(8)

竹島八百富神社に初詣

大晦日。晩ご飯は当然お蕎麦。ぷりっぷりの良い海老を使って海老天と海老フライ、1人5本。やったね。
Photobucket

強い風のせいで動きがすごく速い雪雲の間から時々見える満月がとても幻想的な寒い寒い夜。
Photobucket

義兄が厄年で接待をしていることもあって、夜11時過ぎに竹島の八百富神社に初詣に出掛けました。
蒲郡の観光名所である竹島は島全体が天然記念物であり、島にある八百富神社は藤原俊成から続く歴史ある神社で、日本七弁天の1つ。
Photobucket

387mある橋を渡ると竹島に辿り着きます。
Photobucket

橋の上は海風がビュウビュウ。
Photobucket

鳥居をくぐり、本堂参拝のための列に並んでる最中に新年を迎えました。
Photobucket

2010年が良い年になりますように、とお参り。ひいたおみくじの言葉は先月バンコクでお会いした占星術のNさんのお言葉に重なるものが。グググと来ました。
Photobucket

寒くて冷えきった体に、島での甘酒や、橋のたもとでの豚汁、お汁粉の接待がとても嬉しい。
Photobucket

皆焚き火の周りで体を温め、温かい食べ物で生き返ります。樽酒&漬け物も美味かった!皆様寒い中本当にご苦労様です。御馳走様でした。
Photobucket

焚き火周辺でチョッパー発見。可愛いぜ・・・。
PhotobucketPhotobucket

この後は三谷に戻り、ふきぬき前の海で1分間過ごした後帰宅。昼過ぎにお節料理(初めて盛り付け担当)、お雑煮、日本酒、チキンタツタで父、母、妹と新年を祝い、間もなく姉家族も訪れ焼肉大会開始。さあ、2010年の幕開けです。
Photobucket

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2010-01-02 23:54 | Trackback | Comments(3)

明けましておめでとうございます。

f0044063_4292221.jpg

明けましておめでとうございます。2010年の私は、運勢開くべし、だそうです。中も外も磨いてイイ女になりたいと思います。ふつつか者ですが、今年も宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2010-01-01 04:40 | Trackback | Comments(2)