クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スイスデザイン展@TCDC

日曜日はエンポリアム最上階にあるTCDC(タイ・クリエイティブ&デザインセンター)へ。来年1月22日まで開催されている「CRISS+CROSS: スイスのデザイン」展を見に行きました。
f0044063_1126489.jpg

スイスの国旗が良い例であるように、スイス製品/デザインは実用的でシンプル、かつポップ。愛するスイスのスーパー「MIGRO」の紙袋も取り上げられていて、ニヤニヤしてしまった。
f0044063_11292640.jpg

パンツはでかいがお腹のラインが美しい。
f0044063_11294366.jpg

f0044063_11311883.jpg

f0044063_11315266.jpg

卵入れなど初めて見た。
f0044063_11321919.jpg

スヤスヤと睡眠中の係員。緩い。タイに戻って来たな、と改めて実感。
f0044063_1133461.jpg

お洒落パパと息子らしき二人。いいな。最近は親子に目が向く。でもクロックスは個人的に激アウト。惜しい。
f0044063_1135412.jpg

展示規模は小さかったけど、面白かった。ついでに会場のどこかでスイス物産展でもやってほしい。

ちなみにうちのスイスグッズ。ライター、卵立て、パタパタと変更される駅の電車の目的地表示板(正式名称は何だ?)。
f0044063_11414820.jpg

以前も書いたけど、こんなに自国の国旗を愛する国ってアメリカ以外ない気がする。日の丸グッズを日本を訪れた外国人が持ってると失笑だし、じゃあ日本人が持っとるとどうかと言うと何かヤンキーぽかったり、国旗の存在が国によって随分と違うもんだ。

今日で11月も終わり。早!!!12月も忙しく、あっと言う間に年末になりそう。師走です。いい言葉。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2011-11-30 11:52 | アート | Trackback | Comments(2)

「HELLYEAH」 - PREDUCE X MAMAFAKA新デッキシリーズリリースパーティー

土曜日はY宅でのサンクスギビング・ブランチでお腹いっぱいご馳走になった後、タイ人アーティストMAMAFAKAPREDUCEのコラボによる新デッキシリーズリリースパーティーへ。
f0044063_11423739.jpg

f0044063_11431384.jpg

PREDUCEのプロスケーター、ライアン君。
f0044063_1144272.jpg

f0044063_11454410.jpg

f0044063_1146186.jpg

TRK (THUN PUCHPEN)
f0044063_11463675.jpg

f0044063_11485195.jpg

「PREDUCEアーティスト:MAMAFAKA、P7、TRK」 - P7と言えば、タイのストリートアーティストの大御所。BACCの正面玄関前のでかい絵も彼の作品。
f0044063_115006.jpg

HELLYEAHシリーズ、PREDUCEが今までにリリースしてきたデッキシリーズの中で客のリアクションが非常に良く、初日の売れ行きは過去最高だそう。最近地元アーティストとコラボを続けていて、地元アーティスト達にもスケーター達にも喜ばれているみたい。そうだよね。地元の人間のサポートがあってこそだもん。

この夜我が家でアフターパーティー。家が広くなったので人を呼べるのが嬉しい。でもこういうのはたまにやるから楽しいわけで、絶対に溜まり場にはしたくないのだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2011-11-28 11:57 | Trackback | Comments(0)

頑張れ「キン肉牛丼」@アリー + 村上龍「半島を出よ」

バンコク、早朝涼しい。日本から戻って以来、明け方肌寒くて何度も目が覚める。良い季節です。

さて、バンコク。すき家だけじゃなくて遂に吉野家もオープン。でもバンコクではデパートに入ってて、日本人にとっての「早い、安い」という牛丼屋の立ち位置がこっちでは違う。ココ壱番屋も大戸屋もバンコクでは何だか洒落てて日本よりランクアップした存在感のような気がする。

こっちですき家も吉野家もまだ行ってないけど、先月BTSアリー駅前のショッピングモール「LA VILLA」の3階にある「キン肉牛丼(KINNIKU GYUDON)」へ。店内にはキン肉マンの人形やポスターが飾ってあるタイ人経営の牛丼屋。キン肉牛丼(B175)+お味噌汁とサラダのセット(B40)、さらに緑茶(B45)X サービス料で二人でB570(1,400円位)と結構な値段。
f0044063_12145131.jpg

量もあって普通に美味しかったけど、もしこの地域に日系牛丼屋ができたら経営危機に陥りそう。頑張れ、個人店。

最近はどうもうんちくが鼻について避けていた村上龍。が、「半島を出よ」すごく面白かった。彼の作品では「コインロッカーベイビーズ」がやっぱり一番好きだけど、「半島を出よ」、いい。日本人はぬるま湯に浸かってうかうかしとると乗っ取られるぞ、と現在の問題を絡めた話の展開が痛快でした。本に埋もれたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2011-11-26 12:29 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

毎日魚 & 今日バンコク戻るのだ

一昨日はニギスナイト。蟹味噌汁、絶賛。「今日ニギス少ないなあ」と。いつもは家族3人でもっともっと量があるらしい。どんだけ食べてるんだ??魚市場で働く心優しいご近所さんがいるので我が家は魚が豊富。
f0044063_91247100.jpg

昨日は炭水化物ナイト。「こんな献立いいの?!」とびっくり。赤飯、鰻丼、ワタリガニの出汁がたっぷりと効いたパスタ。デザートは栗と芋入りロールケーキ。
f0044063_9153026.jpg

明日が来ないかのように毎日3食これでもかと食べ続けてたけど、今日バンコク戻ります。成田空港迷わず行けるかやあ。ドキドキ。また1か月しんうちに日本に戻って来れるので、今回は泣かずに家族とお別れできそう。でもやっぱり寂しい。SIに会えるのは楽しみなんだけど。

SIは空港に迎えに来てくれるそうだ。私が日本に出発する前夜、友達とMAFT SAIの「イサーン・ダンスホール」でがんがん飲んでて、私が早朝出発なのに早めに帰って来てくれず、ひさしぶりに揉めた。朝出発するときも当然起きれるわけがなく、見送ってくれず爆睡で、私はプリプリと家を離れ、しかもタクシーが全然なくて大通りまで汗だくで荷物を引きずって出発。だもんで彼は申し訳なく感じて、今晩空港に迎えに来てくれるんだろう。酒に流されるのは理解できる。私だってたまにやる。でもこういうのは寂しいんだ。色々な意味を込めて、酒には気を付けましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2011-11-24 09:27 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(2)

名古屋城とFRESHNESS BURGER

昨日は妹ちゃんと一番下の姪ちゃんと人生初名古屋城へ。
f0044063_14144694.jpg

第二次世界大戦で焼失してしまい、再建築された名古屋城。エレベーターもあって松本城のような重みや厳かさに欠けるものの抹茶飲んだり、庭園ぶらぶらしたり、金のしゃちほこのレプリカと記念撮影したり、とても楽しかった。平日というのに随分と賑わってて、ちゃら男ちゃら女集団のマナーの悪さに非常に腹が立ち、疲れてしまった。年齢に関係なく、自分達が世界の中心かのように振る舞う集団というのは恐ろしい。
f0044063_14183055.jpg

f0044063_14185054.jpg

f0044063_1419982.jpg

今回のミッションその1:シャチホコと記念撮影。はちゃけた写真を撮りたかったけど、人が沢山でやっぱり自分の殻が破れんかった。
f0044063_14434552.jpg

各男性の表情が素晴らしい。
f0044063_14194485.jpg

f0044063_1424676.jpg

名古屋城のゆるキャラ達。エビザベス(女)の頭に乗っているのは両方しゃちほこではなく片方が海老フライなところがポイント。
f0044063_1444184.jpg

しかし名古屋城周辺は食べるところがあまりない。腹ぺこで栄パルコ横のFRESHNESS BURGERまでフラフラで頑張って歩いた。SIは今年年明けに初めてフレッシュネス・バーガーを食べてすっかりファンになった。モス・バーガーより美味しい、金があったらフランチャイズ権を獲得してバンコクに出店したいと言っている。ポテトやオニオンリングの量の少なさが切ないが、ビールもメニューにあって良い店だと思う。
f0044063_14483693.jpg

この暖かさは異常、なんて前日言ってたのが嘘のように急激に気温が下がり、昨日は寒くて夕方駅で20分も電車待つのは辛かった。寒いのは苦手。でも妹と姪とお出掛けできたのがすごくすごく嬉しかった。妹だっていつ実家を離れるか分からない。姪だって来年は中学生になってもっと忙しくなるし、家族との行動を避けたがる気難しいお年頃にそのうちなる。初めて地下鉄に乗ったり、抹茶飲んだことを喜んでくれたみたいで私達も嬉しかった。

いつまでも家族が揃って何かできるわけではない。電車1時間位乗ってちょっと名古屋城行った、という程度かもしれないけど、皆でご飯食べたり、ちょこっとお出掛けしたり、こういう些細な幸せが何よりの幸せだと思う。良い1日だった。感謝。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2011-11-22 14:59 | | Trackback | Comments(0)

あー中日ドラゴンズ

今日は何年か振りに家族全員で長野県にりんご狩りに行く予定だったけど、中止。残念。まあご縁がなかったということで。

皆で午後はお茶して、夜は寿司と揚げ物てんこもり。朝から食べまくりの1日。贅沢贅沢幸せなり。
f0044063_21223139.jpg

だけど夕方始まった日本シリーズ第7戦、日本一決定戦。我ら愛知県のドラゴンズ、3回裏ノーアウト満塁の危機を迎える。母は「怖くて見れない」とテレビに背を向ける。あああ。
f0044063_21262773.jpg

ただいま8回裏。8回表はドラゴンズ3人とも三振でさらっと打撃終了。落合が可哀想で仕方ない。

しかし野球の日本語英語って変。「ナッスィング」の「スィ」という中途半端な発音や「X点ビハインド」という中途半端な表現や、何なんだ。

中日がここで反撃を見せたら奇跡。日中異常なほど暖かかったのに、ドラゴンズファンの現在の心境のように夜が更けるにつれ冬らしく気温も下がってきて、風の音が寂しい。ちぇ!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2011-11-20 21:32 | 日本 | Trackback | Comments(2)

東京から蒲郡に帰省

笑顔が素敵な仕事ができるイイ女との仕事も昨日で何とか終了。良い勉強となった東京での5日間。反省点も多いけれど、感謝されて嬉しかった。
f0044063_2574730.jpg

本日は東京でブラブラしてから愛知県の実家に戻る予定で、まずは「拷問博物館」とどこかで称されていた明治大学博物館の刑事部の展示物を見に行った。

中世ドイツで使用されていたという「ニュルンベルグの鉄の処女」。内部には無数の針がついていて、中に入った受刑者を突き刺す。突き刺すのだけどどの針も急所は外してあり、受刑者は即死はせず、悶絶したまま数時間も生き延びやがて絶命するらしい。そして絶命した受刑者の死体は鉄の処女にあらかじめ作られた床の穴から落下し排水溝から流されたと言う。(引用:「見学に行ってきた」)レプリカとは言え、怖いです。
f0044063_342745.jpg


その後古本の町神保町を散策して本に埋もれて何時間も過ごしたいと思っていたのだけど、雨は強く、寒い。歩くことを楽しめなくて神保町をろくに見ず、早めに愛知県に向かうことにしました。しかし、日本人であり日本語が読めても東京のパズルのような電車路線図には圧倒され、電車を何度か間違えた。この方向音痴はどうしたら良いのだろうか。

神田駅で見とれた東北応援ポスター。デザイン、キャッチフレーズ、色、フォント、全部が好き。行くぜ、東北。
f0044063_3152614.jpg

東京より暖かい愛知県。おでんに刺身に酢漬けに若狭湾産焼き鯖押し寿司等、大変満足。大変幸せ。家は良い!
f0044063_310440.jpg

夜に遊びに来たものの疲れて眠り込んでしまった中学生の姪ちゃんと、今晩は畳の部屋で今から寝るのだ。嬉しい。横でスヤスヤ寝ている彼女はよく動く。蹴られんか心配。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2011-11-20 03:17 | | Trackback | Comments(0)

映画「DRIVE」+モーチット駅の浸水状況

昨晩はひさしぶりに映画おデート。ライアン・ゴズリング(格好良い!)とキャリー・マリガン(可愛い!)出演「DRIVE」。デンマーク人映画監督のニコラス・ウィンディング・レフンは、この映画でカンヌの最優秀監督賞を獲得しています(映画詳細はこちら)。
f0044063_12141145.jpg

タランティーノ作品並みの残虐シーンの数々。描写が安っぽくなくリアル。音楽の使い方がまた絶妙。「ヒーー」と怖くてSIの腕をギューーーっと掴み、力が入り過ぎて「痛いんですけど」と言われた。

強い男は動揺しない。どんな状況でもクールで乱れず、冷静に話す。だから余計に怖い。やっぱりこれだよな。感情高ぶってワーッと言い散らかすより、淡々と冷静に話したい。たとえそれが相手の神経を余計逆なでようと。

「DRIVE」の怖さとは別にモーチット駅周辺の状況に昨晩は怖くなった。映画館に行くのにモーチット駅でスカイトレインから地下鉄に乗り換えたんだけど、見慣れた風景が、変わってる。BTSから地下鉄までの舗道は浸水しているから板でできた橋を渡った。
* SIは浸水の中ポーズしてるんじゃなくて、「大丈夫?」と私の様子を見るために振り返った瞬間を偶然撮ったものです。
f0044063_1223325.jpg

f0044063_1224148.jpg

ブレブレの写真だけど、橋から水に落ちそうな姿勢で公衆電話で話し中の男性。
f0044063_122521.jpg

たった2駅向こうではこのような状況。私達の住んでるエリアは浸水全くしていない。運が良いとしみじみ思う。私達は一戸建てを借りてるわけでも所有しているわけでもなく、アパートの3階に住み、浸水の恐れは一切ない。ましてや守るべき家族がいるわけでもないから、洪水被害が拡大しててもずっと冷静でいられるのかもしれない。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2011-11-12 12:31 | 映画 | Trackback | Comments(2)

ローイ・クラトン @SALT

今年のローイ・クラトン(タイの燈籠流し)は昨日11月10日。近所の大蔵省の池に行ったら、やはりこの洪水の時期、クラトンを流している人は数人でした。寂しい。が、ゴミ処理能力の低下が問題となっている中、クラトン流すのも何なので仕方ない。

気を取り直してLOGAN BAYがDJをしていたバー「SALT」へ。入口に置いてあった小舟に浮かぶクラトン変化球バージョンが可愛かった。タイ各地の水が早く引きますように、と誰もが水の神様にお祈りしたのでは。
f0044063_1213824.jpg

日曜日から東京。日本の11月なんて経験したのいつのことだか。しかも東京。田舎者なのでビビる。仕事最終日11/18に渋谷のTOMMY GUERREROライブ行けるかや。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2011-11-11 12:24 | Trackback | Comments(4)

イケア楽しい

昨日はオープンしたばかりのイケアへ。特に目的なしでぶらぶらと長時間を過ごす買い物は耐えれないSIも、昨日は訳が違う。お互いすごく珍しく、しっかり5時間も買い物に費やしました。

本棚、靴箱、コーヒーテーブル、ベッドシーツ、食器類、その他細かいもの等等がっつり購入。イケア・タイランド、広い、楽しい、危険。あえてイケアで買う必要がないものでも、「ついでだから」とどんどん製品をカゴに入れて行ってしまう。展示エリアを巡りながら欲しい家具の番号を表に自分で書き込み、支払前にセルフサービスセクションで製品を探す。倉庫、でか!
f0044063_15171565.jpg

そして家具、重い。こういう買い物は是非2人ペアになって行かないと大変かも。

「今日は沢山物を買わんといかん、お金使わんといかん。」と分かって行く買い物は楽しかった。でも有名なイケアのカフェでのミートボールは無言になった。ぬるいし。蒲郡市の学校給食のが美味しい。私のミートボールのがもっと美味しい。

買い物と言えば、今日やっと長靴買いました。人生初長靴購入。履かなくて済むといいけど、もう隣駅まで水が来とる。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2011-11-08 15:34 | 買い物 | Trackback | Comments(3)