クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
HALATION ORG...
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゴーゴーバー「BLACK PAGODA」でのディスコイベント + 今夜はDJ HIROOとL?K?O 「OSOBA LOUNGE」

土曜日は元クラブ「PARK BRIDGE」、現在はゴーゴーバー「BLACK PAGODA」でディスコイベントがあったのでいけてる駐在S君と行って来た。
f0044063_13475085.jpg

男性だったらバシッと叩いたりガブッとかみつきたくなるであろうムチムチお尻の女性従業員がいた。何食べたらああなるんだろう。羨ましい。この夜のことは「ゴーゴーバーでのディスコナイト」をお読みください。

今スイス帰省中のSI。休暇中にコンピューターなんか向かっとれんわ、というのも分かるけど3日間連絡ないと結構寂しい。「たかが3日で何言ってんだ?」と叱られるかもしれんが、東京での通訳の仕事を数日後に控えて不安いっぱいなので「頑張れ」の一言を欲してる自分がいる。メールなんて数分で書けるのにさ。ブーーー。

今晩は噂のL?K?Oさん、遂にバンコクでDJ。しかもイベントタイトル「OSOBA LOUNGE」。素敵。すっごく行きたいけど、時間なし。行ける方は是非どうぞ。詳細はこちら

f0044063_1356975.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2012-04-23 13:58 | 夜遊び | Trackback | Comments(0)

鉄板焼やきとり「花ちゃ花ちゃ」@アジアティーク・ザ・リバーフロント

今月27日にグランドオープンを迎える新ナイトバザール「アジアティーク・ザ・リバーフロント」に数日前初めて行きました。BTSサパーンタクシンからタクシーで50バーツ弱。行き易い。

お誘いいただき向かったのは「鉄板焼やきとり『花ちゃ花ちゃ』」。北名古屋の居酒屋バンコク進出。27日グランドオープン前のお試し日で全品50%オフだった。やった。
f0044063_23372178.jpg

私は愛知県民だが東三河人。特に外国人に出身地を聞かれたときは分かり易いように「名古屋」と答えるけど、東三河と西三河じゃ言葉も違うし、セントレア空港ができた辺りから名古屋グルメを含め名古屋の知名度が全国的に上がったようだけど、そう感激もなく、「私名古屋人じゃないし」と東三河プライドがうずく(くだらん)。でも味噌カツも喫茶店のモーニングサービスも小倉マーガリントーストも味噌煮込みうどんもきしめんも稲沢の親戚の名古屋弁も好きです。だもんで花ちゃ花ちゃでは名古屋らしいメニューにやっぱり惹かれた。やっぱりその辺は東三河だろうが西三河だろうが愛知県民なのだ。

(もうちょっとぼってりと味噌が欲しかったけど)味噌串カツやら、
f0044063_23351628.jpg

甘辛手羽先
f0044063_2338492.jpg

鶏皮ポン酢添え
f0044063_23392150.jpg

熱々イカ玉。手前の塩焼きソバは麺がモチモチで食べ応えがあった。
f0044063_23404014.jpg

花ちゃ花ちゃサラダの奥に浮かびあがるムチムチとした赤子は・・
f0044063_23412333.jpg

お粥ポン!首がガクガクしとって抱くの怖いけど大好き。
f0044063_234287.jpg

しかしこの夜はタイ人の子供好きに改めて驚いた。うちらがゆっくり食べて飲んでる間、かなりの時間お粥君はお客さんやウェイトレスの子達が抱いてどこかに連れて行ってしまい姿を消していた。電車で老人、妊婦、お坊さんだけじゃなく子供にも席を譲る国、タイ。子育て環境が良いと多くの人が言います、私にはまだ分からんけど。でも余程小さい子じゃない限り、またはあまりの混み具合に子供が押し潰されそうにならない限り、どうして子供に電車で席を譲るんだろう。私の両親なら「子供は体力あるだで立っとりん」と言うと思う。

この日のNO.1ウェイトレスは、随分と鮮やかなセーラームーンっぽい学校の制服に身を包んだモーちゃん。一升瓶の照明を写したら、ちゃっかりモーちゃんこっち見て笑ってた。
f0044063_23564011.jpg


すき家、MUZINATRAPSPLA DIPなども出店するナイトバザール。バンコクの新名所になりそう。とにかくでかい。で、27日グランドオープンとか言って、本当に間に合うの??っていう工事中エリアがとても目についた。それでも開けちゃうのがタイだそうだ。いいね。

ああ楽しかった。いつも誘ってくれてありがとう。ペコリ。もーちゃんの制服姿に欲情した訳ではないが、今晩はゴーゴーバーちらっと行って来る。ナイトパトロール。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2012-04-22 00:00 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

ペチャラット王女の火葬の儀を終えた王宮前広場 + THE FUNK LEAGUE好きだ

f0044063_14231736.jpg

1週間以上前、ペチャラット王女の火葬の儀に関して建築物総監督を務めたPRAMOOK BANJOEDSAKUN氏についての記事を読み、興味が湧いて王宮前広場 (サナムルアン) へ。普段は何もない広場であるサナムルアンの変貌ぶりに驚いた。詳しくは『ペチャラット王女の火葬の儀を終えた王宮前広場、幻想的』をどうぞ。暑い日だったのに、広場では気持ち良い風がそよそよと涼しかった。恐らく一般公開が終了する25日までに再び訪れる時間はないだろうけど、友達とボーッと寝転がって黄金の建物を眺めて時間を過ごしたい。

======================================

昨日から何度も聞いてるTHE FUNK LEAGUEのアルバム「FUNKY AS USUAL」。フランス人DJデュオで、そのうちの一人HUGOはアルバム制作時わずか18歳というトラックメーカー。アルバム参加アーティストはラージ・プロフェッサー、ダイアモンドD、サダトX、アンディーC、来月バンコク初登場アフリカ・バンバータ等すごい。お気に入り追加。



ヒップホップは死んでない。悪そうな雰囲気出そうとして意味ないハンドサインして、ヒップホップファッションも全然似合ってない、「こんなくだらないことで何がビーフだい」と言いたくなる痛い「ラッパー」は見てるほうが恥ずかしいけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2012-04-19 14:56 | アート | Trackback | Comments(0)

ソンクラーン終了+タイのウ○チのオモチャ

f0044063_19134796.jpg

ソンクラーン終了。結局市内の水掛けには一切参戦せず、友人宅のプールで皆で子供を中心に水鉄砲遊びして、昼過ぎから夜まで延々と食べて飲んでのBBQパーティー。楽しかった!これでいいのだ。

昨晩SIは3週間スイスに帰国。LORDS OF THE UNDERGROUNDが来るそうだ。ドいい。春の山ハイキングも気持ち良いんだろうなあ。月末日本行ったら筍食べられるだろうか。蒲郡アサリ食べられるだろうか。旬のものを食べられるって贅沢だよな。



なかなか頻度を上げて更新できんDUDEブログですが、更新したのでお読みください:『2012年4月17日 タイのう●ちの玩具見かけたことありますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2012-04-17 19:30 | もの | Trackback | Comments(4)

創作寿司レストラン「OJI」

10日程前アリー駅から徒歩数分、人気バー「SALT」の隣にできた「OJI」へ。近所なので、通る度に道端にお供えしてある食べ物の豪勢さと量の多さに驚き、日々のささやかな楽しみにもなってました。ある日は寿司、ある日は魚の照り焼き。蟻がたかっている光景を見る度に、ああ、もったいない、私が食べたいよと思ってた。

豊富な創作寿司のメニュー。鉄火巻きの他にレッドドラゴンともう1つ名前忘れたけどクリームチーズや鰻が巻いてあるやつを注文。濃厚なクリームチーズには鰻のタレがもうちょっと醤油辛いほうが好みだけど、美味しく頂きました。
f0044063_12105447.jpg

オーナーと話したら、DACOの掲載内容は翻訳の間違いかな、と言ってて、実際はシカゴで日本人の師匠の元5年間修行したんだそう。だから伝統的な寿司ではなく、アメリカ発創作寿司を中心としたメニュー構成になっているそうだ。まだオープンしたばかりでウェブサイトもないし発展中だけど、そのうちランチメニューを作ったりとさらに充実させていくそうです。

=========================
ソンクラーンとは言え水掛けにも参戦せず、昨日はプールでまったり、ご飯とおやつたっぷり用意しての映画3本マラソン鑑賞で終わった。カオサンやらシーロムに行く気全くなし。トンブリでもっと楽しい水掛けをしたかったけどSIは出掛ける気力欠乏。ちぇーーー。まあ水掛けしんくても死ぬ訳じゃないし、来年がある、とポジティブ思考で。今日は今から友人宅のプールサイドでBBQパーチー。差し入れのおにぎり握らにゃ。ビニー・ジョーンズ好き!「深夜食堂」の小林薫最高!すっきり潔い男の人は素敵だ。強い。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2012-04-15 13:16 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

結婚式に行って来た -2日目オリエンタルホテルで西洋式-

結婚式2日目。バンコクの由緒ある美しいマンダリン・オリエンタルホテルのAUTHOR'S WING BANCONYにて。午後6時過ぎ会場入り。皆酒を片手にお喋りしたり写真大会したりして式が始まるのを待つ。無制限に運ばれるロゼシャンパン。宴は午前2時まで続くので飲むペース気を付けんと、とお互い言ってたが空きっ腹にシャンパンはドーンと来ました。
IPHONEというかインスタグラムに余念のない青年ら。写真を撮ってリアルタイムでオンラインにアップ、インスタグラムの中毒度高いです。
f0044063_11142516.jpg

いよいよ式開始。1/2タイ人、1/2アメリカ人のニーナ、ちょっとマフィアのボスっぽい貫禄のある父親と登場。綺麗!
f0044063_1116635.jpg

グルームズマン(花婿の付添人)とブライドメイド(花嫁の付添人)がずらっと並ぶバルコニーに最上部にて誓いを交わした二人。共に過ごす将来を誓う姿は神聖で、美しく、涙が出そうになった。
しかしIPAD、邪魔。イベント時に自分の前で誰かがあの大きさのIPADで動画撮ってると本当邪魔。視界がかなりブロックされて迷惑。性能の良さは分かるけど。IPADで写真撮ってるのを端で見てるとちょっと格好悪いと言うか、滑稽と言うか、まだ違和感が消えない。
f0044063_11234019.jpg

その後ケーキカットやダンスお披露目、友人スピーチ等続くのだが、スピーチのプレッシャーに耐えれずベロンベロンになり過ぎて酔いつぶれてしまった友人や、かなり酔って2次会の会場THE CHINA HOUSE(洒落てました)でグラス割って私の両足と新品サンダルびっしょびしょにし、飲み物こぼして私のカメラびしょびしょにしたSI等少々乱れ発生。酔って絡んできたり偉そうな奴は許せんが、こういう粗相はまだ大丈夫。めでたい日だし。楽しい楽しい幸せたっぷりの2日間だった。お幸せに!
f0044063_11354429.jpg

しかし深酒した翌日のジャンクフードは美味い。ビッグマックセット完食して満足。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2012-04-09 11:38 | イベント | Trackback | Comments(0)

結婚式に行って来た -1日目タイ式-

明日結婚式を挙げる友人が、昨日はタイ式の結婚式をするというので時間的に最初は参加無理と思っていたけど必死こいて仕事片付け、無事参加することができました。

ほぼ徹夜で朝5時半起き。クロントイの船乗り場からチャオプラヤー川を渡り、新郎新婦宅から数百メートル離れた集合場所に7時半到着。眠い。朝早過ぎる。が、朝早かろうが音楽ガンガンかかってずらーーーっとシクロが並んで、まさに宴が始まる直前。テンション上がります。
f0044063_10492080.jpg

f0044063_1050027.jpg

年配の方等一部の参加者はシクロに乗り、残りは歩いて新郎と共に新婦を迎えに行くのです。本日の男前新郎、ミッチー。1/4タイ人、3/4ドイツ人。
f0044063_10522465.jpg

時間になりました。パレード開始。バンドが華やかに音楽を演奏し、歩く人は踊る。パレードが通りかかると村の人が沢山家から出てきて、練り歩く人達を見てニコニコと眺め、一緒に踊り出す人も。ミッチーが王子様のようでした。
f0044063_1055171.jpg

いよいよ家の前。さらに激しく皆踊ります。朝からもうビール飲んでウィスキー飲んで絶好調。タイ人はパーティーの仕方を知っている陽気な人達。
f0044063_10565635.jpg

しかし、新郎チーム、家に入れてもらうのに新婦チームにお金を払わなければなりません。玄関で熱い交渉が続きます。これも儀式の一部、面白い。結婚にはお金が要るのだ。
f0044063_1101115.jpg

金額が合意に達し、家に入ってからも新婦に会わせてもらうために新郎は階段のふもとでも新婦の部屋の前でも新婦チームの人達と貢ぎ物の交渉をしなければなりません。許可を一生懸命得て、やっと、やっと新婦に会わせてもらえます。写真は新婦の部屋の前で最後の交渉中。お芝居を見てるようでうちら見物者は野次飛ばしてた。
f0044063_112327.jpg

その後新郎新婦は各自親や親戚に贈り物を渡し、結婚の許可を得て、親や年配の親戚に深々と頭を下げる姿にジーンときます。
f0044063_115277.jpg

時間になり仏僧が9名到着。タイでは9が縁起の良い数字とされているから。お経は長時間ではなかったけど、床に座ることに慣れていない西洋人が沢山苦しんでいた。仏僧が食事を済ませて去ると、うちらの番。
f0044063_1194683.jpg

しっかり食べて飲んだ後は写真撮影会の始まり。伝統衣装って素敵。私はいつかまた結婚することがあったら絶対着物がいい。
f0044063_11111567.jpg


伝統衣装の男性群のズボンは正にMCハマー。何度もハマーダンスを披露してくれてど笑えたハマータイム!



最後は新郎新婦の手に参加者全員が順番に聖水をかけ、お祝いの言葉をかけます。二人とも涙目。おめでとう、末永くお幸せに。
f0044063_11145178.jpg

この後夜までSI達はそのままプールで遊んで飲んでまったりしてたけど、私は仕事に戻った。気分は爽快だけど寝不足で体が思い。疲れた・・。
f0044063_1116505.jpg

昨晩彼らはさらにドイツ式の儀式をしたそう。皆が床に落として割った食器を新郎新婦が一緒に片付けるというもの。「今後共に苦労を乗り越えて行く」というような意味があるんだとか。

今晩は西洋式の結婚式。仕事無事完了したので心置きなく宴参加できる。やった!結婚式は皆が幸せオーラたっぷりだから好き。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2012-04-07 11:33 | イベント | Trackback | Comments(0)

今時のタイのストリートファッショントレンドは?「CHEEZE AWARDS 2012」 @BCC HALL

f0044063_16212544.jpg

3月30日にBCCホールで開催されたCHEEZE AWARDS 2012に行ってきました。タイのストリートファッション誌「CHEEZE」が名前の通り主催で、豪華なイベントでした。詳しくはDUDE-MAGAZINEに書きましたのでこちらでお読みください。

ギャングスタ・スタイルアイコン賞にノミネートされいたSI達PREDUCE。が、トロフィーはGANCORE CLUBに持って行かれました。俺達じゃギャンスタ要素が弱過ぎるのか〜、ぎゃはは、とまあ誰も受賞を期待してなかった。このカテゴリの他のノミネート者は「タイ・スーパーモデル」という団体だったり、「ギャングスタ」の定義自体がよく分からないカテゴリでした。
f0044063_16252080.jpg

ファンキーな親子がいたり、
f0044063_1626062.jpg

人間観察が楽しい時間でした。
f0044063_16265292.jpg

ゴリラと踊ったり、
f0044063_16272113.jpg

まあとにかく美味い酒がたっぷり用意されたイベントでした。
f0044063_1628976.jpg

上のPREDUCEチームの写真で左3人が着てるTシャツをすべてデザインしているのは、売れっ子アーティストTRK。彼のインタビューを先日させていただきました。これだけ多くのアートプロジェクトに参加して、名前をよく耳にする彼だけど、ここまで到達するのに苦労したんだな、よく諦めなかったなとジーンときた。是非お読みください(リンクはこちら)。
f0044063_16344083.jpg


しかし時間が飛ぶように過ぎて行く。週末はSIの豪邸に住んでいる友達が、あのオリエンタルホテルで式を挙げるのでとっても楽しみ。その前にやることが山積みでちょっとパニック状態になりそうだったんだけど、同級生で小さい子供3人育て、仕事もし、料理やおやつ作りまで励んで家族を支えてる友達の様子をフェイスブックやらで覗いてると、私の「忙しい」なんて全然大したことない気がする。本当に仕事ができて人間もできてる人って忙しさを売りにしないから格好良い訳で、「落ち着け」と自分に喝を入れた。とブログ書いて現実逃避しとっちゃいかん。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2012-04-03 16:53 | イベント | Trackback | Comments(0)