クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1日だけの青空古着マーケット @COFFEE MODEL

8月19日(日)、BTSサパーン・クワーイから徒歩圏内にある「COFFEE MODEL」というカフェで開催された1日だけの古着マーケットへ。タイを代表するストリートファッション雑誌「CHEEZE」や「LOOKER」が協賛とあったので、いい物が見つかるんじゃないかと張り切って行きました。

広い庭に洒落た家具やらレトロな置物が置かれ、カフェだけじゃなくてレコード屋もあり、素敵。バンド演奏あり、飲み物食べ物も屋外で売られ、良い空間ができあがっていました。売り物自体は敷地の広さに比べて量は少ないし、本当に「いらない物」って感じの物ばかりで買い物意欲はほとんど生まれず残念。女の子らしい可愛らしいファッションが個人的に合わないからそう思えただけかも知れんけど。

でも友達と庭でまったりしてのんびり過ごす日曜日の午後というのは悪くなかったです。皆で「ここ借りてBBQやったりターンテーブル設定して日曜午後まったりパーティーできんかねえ」と話してました。

なんちゃってMF DOOM。
f0044063_17492479.jpg

美味しそうな料理をがんがん作ってた笑顔が優しいお兄さん。
f0044063_17511183.jpg

コーヒーモデル近くの食堂の展示食材。蛙の開きをこうやって見ると「うおっ」となるけど、美味しい。
f0044063_17514581.jpg

夕方「MUZINA」にて。9月16日庭で開催されるMUZINA X PREDUCEコラボ製品リリースパーティーの軽食メニューを検討中の女性に中指かんちょうの危機迫り中。
f0044063_17571444.jpg


古着マーケットで出会った友達集団。前日ドンムアンで開催されたヨーロッパ発大規模パーティー「SENSATION」は、チケット早期売り切れで偽物が出回る程だった割に別に大したことなかったと。それよりもどう見ても未成年なのに入場できた女の子が多数激しくゲロを吐いてて、女子トイレが地獄化していたと大笑い。お酒は上手に飲みたいもんだ。失敗は成功の元。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2012-08-31 18:02 | 買い物 | Trackback | Comments(2)

インペリアルクイーンズパークホテルの和風アフタヌーンティー

今月は過去最低のブログ更新頻度かも。時間が飛んで行く毎日。あー、旅行したい。

もう2週間前だけど、Mちゃんとインペリアルクイーンズパークホテルへ。日本人宿泊客約60%という日本人御用達のホテル。私は甘いものあんまり興味ないし、晩ご飯が美味しく食べれんのが嫌なので滅多に間食しない。そんなんでホテルでのアフタヌーンティーなんて何年振りだったか。

アフタヌーンティーについてはDUDE-MAGAZINEのブログに書いたのでそちらをご覧ください(こちらをクリック)。なにより印象的だったのは「茶」と書かれた数多くの赤提灯でした。微笑ましい。外国人がいかに「日本」を体現するか見るのは面白いです。
f0044063_1985366.jpg

なによりも大好きなMちゃんと沢山おしゃべりできたのが何よりのご馳走でした。

バンコクの最近はと言うと、
- 相変わらず雨期。果物が美味い。
- 10月末か11月頭には混雑しまくりうんざりのスカイトレインの車両がやっと増えて収容人数が1,106人から1,490人に増加すると発表されました。頼みます。
- 規定を強化し、乗客を拒否したタクシー運転手は今後逮捕の可能性があるとか。で、拒否された人はホットラインに電話したり報告できるようになるそうだ。周りの友達は「はいはい」と何も期待してない人が多い。運転手と助手席前に提示される運転手登録証の人物が異なることしょっちゅうだし、こんなんで問題解決されるのかや、と思いつつも、何もしないよりはいいので成果が現れるといいと思う。
- プアタイ党の或る議員が「貧しいタイ人女性はファラン(西洋人)の夫を見つけるべき。欧州政府は何でも無料で提供してくれるから」と千人の赤シャツサポーター達の前で発言。大丈夫か?
- コンドームブランド「デュレックス」が36カ国2万9千人に調査した結果、タイ人女性の浮気率は世界第2位だったそうだ。タイ人男性は世界1。でも世界には195カ国存在し、人口は約70億人。こういうアンケートにしろ、色々なランキングにしても、簡単に信じることはできん。以前世界1美味しい料理がタイのマサマンカレーに選ばれ騒がれたけど、これだって賛否両論だ。

と、色々ありますが元気です。

地下鉄駅で見た「バットマン3」の広告。格好良い・・。3は観に行ったけど、長くて途中でちょっと飽きて映画館で寝てしまった。が、改めてちゃんと観ようとこの広告を見て思った。
f0044063_18461424.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2012-08-29 18:49 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

鉄道公園でサイクリング

毎日があっという間に過ぎて行き、ブログが全然追いつかない。昨日で数ヶ月続いたプロジェクトが完了し、今日は脱力状態。夕方から飲むビールが美味し。

10日前、SIが米国から帰国した翌日、まったり過ごそうということで、チャトチャック公園から歩いてちょっとのところにある鉄道公園へ。広い公園で、酒煙草禁止な健全な場所。皆自転車を借りてぐるぐる走ったり、木陰でピクニックしたり、バシャバシャ写真撮影。自転車1台時間制限なしで20バーツ。安い(ださいけど)!自転車借りる場所の近くで後で食べる焼き鳥&餅米セット、飲み物を購入し、後はひたすらターラタラとサイクリング。タイ人家族や子供達を観察しながらまったりとした時間が過ごせます。
f0044063_20531815.jpg

途中、蝶園に寄ってみる。無料。そう大きな場所ではないけれど、通り過ぎた子供が「うわー、広い蝶の家!うわー」と。子供から見たら十分大きいんだろうな。
f0044063_20563945.jpg

f0044063_2057130.jpg

どう見ても枯葉のような蝶。自然の神秘にちょっと感動。
f0044063_20573149.jpg

都会のごちゃごちゃに疲れたら、こんな休日の過ごし方も良いなと思った午後だった。本当は皆で宴会したいなあ。おにぎりやらお弁当持ち寄りにして、ママチャリレースしたりして。

鉄道公園はどうか分からんけど、以前ルンピニ公園で寝転がっててSIが腕枕してくれてたらチャリに乗ったセキュリティーが遠くから笛ピーピー吹いて寄って来て、「NO NO」と腕を指して注意された。別にいちゃいちゃしとったわけでもなく、ただの腕枕でも駄目なのかとびっくり。タイの公園はガチ健全か。

男前がママチャリに乗っている姿は、そのギャップにグッときませんか?

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2012-08-22 21:05 | Trackback | Comments(0)

「CHEESECAKE HOUSE」でカオソイ

先週金曜日にYとトンロー・ソイ20の「CHEESECAKE HOUSE」へ。名前の通り豊富な種類のチーズケーキで有名な場所。でもケーキじゃなくてご飯を食べに行った。

Yお勧めのカオソイを注文。カオソイは、チェンマイ名物のカレー麺。カリカリ麺とシコシコ卵麺のコントラストが好き。なかなかのボリュームでこれ1品でお腹いっぱい!美味しくいただきました。
f0044063_22254581.jpg

「チーズケーキ・ハウス」はご飯メニューが豊富で値段が良心的。近所にあったら結構お世話になりそう。

Yの彼は一足先にミャンマーへ旅立った。Yも後で行くからバンコクで一緒に過ごせる時間はあまり残ってない。明日の夜彼女の誕生日を一緒に祝えるのがとても楽しみ。楽しい土曜日の夜となりそうだ。

新しい生活が待っている彼女。私もバンコクという場所は変わらなくても人生の新たな章を始める準備開始。スイス人のSIとの婚姻届はやはり時間がかかりそうで、とても、ややこしい。今日は日本大使館に独身証明書の発行申請に行きました。日本の家族に戸籍謄本やら送ってもらったり、今後はスイス大使館への提出書類すべてに日本外務省のアポスティーユが必要だから日本国内郵送もお願いしんといかんし、家族とのチームワークが不可欠。大感謝。

色々大変なことや不安なこと、嫌なこともあるけれど、良い家族、友達、恋人に囲まれている自分は恵まれていることを忘れちゃいかん。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2012-08-17 22:51 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

ADIDAS ALL ORIGINALS主催「BREATHE AND STOP」@LED

先週末は仕事と外出で猛烈だった。水曜日MEGADETH、土曜日はタイではありえないヒップホップDJ面子、DJ SHORTKUT (BEAT JUNKIES)、DJ MASEO (DE LA SOUL)、ALI SHAHEED MUHHAMAD (A TRIBE CALLED QUEST)がアディダスのプロジェクト「BREATHE AND STOP」東南アジアツアー皮切りにバンコク登場。
f0044063_8503572.jpg

一足先に金曜日にプレスコンファレンス行き、目の前に大好きな大好きなトライブのアリ・シャヒードがいることだけで感無量。ショートカットもメイシオも、プレミアもジャジージェフもバンコクで見ると皆体が昔よりでかくむっちりしてるなあと思ったけど、アリ・シャヒードはスリムなままでちょっと安心。ミーハーにサインもらってしまった。
f0044063_85099.jpg

f0044063_8513217.jpg

土曜日のパーティーで各DJにダンスチーム1組がついてパフォーマンスする、というコンセプトだったんだけど、1番好きだったのが水色チームの男性陣。特にこの眼鏡の子が茶目っ気あっていいな、と思ってたらやっぱり観客が選ぶダンサーNo.1に輝きました。
f0044063_8515868.jpg

Q BARのマットもトライブのTシャツ、スニーカーで駆けつけてました。
f0044063_8525477.jpg

サインしてもらったものの、メッセージ一部解読不明。
f0044063_853195.jpg

その夜はスクンビットソイ15のFOUR POINTS BY SHERATONのルーフトップバー「AMBAR」で前夜祭。ショートカットがヒップホップやらソウル、ファンク、アフロビートなど素敵なセットを披露し、ブース前で誰よりも楽しそうだったのがMASEO。AMBAR、ホテルのバーで高いかと思ったらカクテル1杯250バーツ注文すると1杯無料で、しかも無料カクテル分は違う種類を注文できて良かったです。MIZUYO姫と楽しい時間を過ごしました。
f0044063_925461.jpg

土曜日LED。バンコク中のヒップホップラバーズがごっそり集まったような華やかさ。LEDのサウンドシステムってどうなんだろ。なんだかなあ。

よく分からないだろうが、アリ・シャヒードの番。うっとり。
f0044063_97429.jpg

バンコクのパーティーってカメラマン多過ぎじゃないか?さらに皆iPHONEで写真だけならともかく映像も撮るから、何も見えない。ずっと2階にいた。

あんまり個人的にダンサーがフューチャーされたパーティーは好きじゃない。余程上手ならいいけど、ちょっと邪魔・・。DJやMCが見たい。格好良く、スムーズにでしゃばらず体を動かす人たちは好き。でも「おら、ダンサーなんです!こんなステップ、動きができるのよ!」的「ダンサー」はしらける。でも今回のパーティーはダンサーがなかなか楽しかった。
f0044063_9115367.jpg

この日のパーティーの写真ギャラリーはこちら。パーティーのビデオクリップはこちら

あー、こんなお洒落でこんなダンサーがいるパーティーに行ってみたい。THE UMMAH素敵。


明日やっとSIが帰って来る。本人はもっとサンフランシスコの街をスケボーでクルージングしてたいだろうけど私は嬉しい。

土曜日LEDの後にTHA BEATLOUNGEのアフターパーティー行ってから現在まで、数人の人と電話で数分話しただけで人に会わず、声を発していない。やばいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2012-08-10 09:32 | 夜遊び | Trackback | Comments(0)

MEGADETHバンコク公演 @MOONSTAR STUDIO

8月1日、スラッシュメタル四天王とされる「MEGADETH」のコンサートに北さんとポーンちゃんと行った。

スラッシュメタルとヘビメタの違いも分からず、ヘビメタは、嫌いだ。うるさいとしか思えず、俗にいうヘビメタファッションも嫌い。70年代長髪チリチリのヘアスタイルなんて特に嫌。でもチケットを好意で無料でいただいたので、自分で金出してヘビメタコンサートに行くことは絶対にないし、良い機会だろうと行くことになった。でも前日事前学習で色々聞いてみたものの、つらい。行きたいのか行きたくないのかよく分からず、でもヘビメタファンの集まる様子を見てみたく、興味津々、怖いもの見たさで家を出た。

エスプラネードで遂に人生初「銀だこ」皆でつついた。天つゆバージョン美味しい!(お姉ちゃん、七ちゃん、遂に銀だこバンコクで食べましたよ。)テンション上がってきました。
f0044063_11402818.jpg

しかしMOONSTAR STUDIO、遠い。タクシーだと時間かかってたまらんのでエスプラネードからバイクタクシーで70バーツ。遠くて、どんどん人通りが減ってきて、大きな工事現場に差し掛かったときには「変なところに連れて行かれたらどうしよう」と少々不安になったほど。

会場はメタルファッションに身を包んだ人たちでいっぱい。黒、黒、黒いファッション。お揃いの格好で来てる人たちが多かった。メガデスっぽいかつら被ってる西洋人兄さんグループなど、いい感じ。しかし細い体に細いジーンズだと男ホルモンが匂わない。
f0044063_11445768.jpg

「地獄のように辛く、天国のように美味しい」という「メガデス」と「デリシャス」をかけた「メガデリシャス」。やられました。美味しそうだった。
f0044063_1147686.jpg

コンサート自体は、意外にもとても楽しめた。うるさい、と感じなかった。曲間に挟むちょっとしたトークも面白かった。バンコクに数日前に到着してから、この日を待つ間早くステージに立ちたくて、どれだけ苦痛だったか。俺たちの国アメリカの音楽はクソだ、など、熱い人たちでした。観客は皆サビを一緒に歌ってて、羨ましかった。私の斜め左、斜め右には、激しくボディスラムを円で繰り広げる、上半身裸で汗だくの青年集団。巻き込まれたらやばいと思っていたら後ろでも始まってちょっと怖かった。エネルギー溢れてて良いことだ。

家でヘビメタを好き好んで聞くことは決してないけれど、行って良かった。演奏の上手さに聞き惚れた。でもアンコールもなしであまりにさくっとすんなり終わってしまったコンサートだったので、びっくりだった。

次のコンサートは来月20日NOEL GALLAGHER'S HIGH FLYING BIRDS。早くチケット買いに行かにゃ。
f0044063_1234664.jpg


今日は祖母の命日。もう10年か、と驚く。10年前の日記を引っ張りだしてみた。当時の私、荒れている。ひどいもんだ。日記は、絶対誰にも読まれたくない。SIには、もし私が死んだら誰かに見られる前にすぐ処分して、と言ってある。ときどき振り返ることと、「字を書く」という行為が好きだから日記は続ける。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2012-08-07 12:06 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ルーフトップバー「ABOVE ELEVEN」

先週土曜日に和食とペルー料理を融合させたフュージョン料理を提供するルーフトップバー「ABOVE ELEVEN」に行った。スクンビット・ソイ11にあるフレイザー・スイーツ・スクンビットの33階。この日7月28日はペルーの独立記念日パーティーで、フロアで明るいラテン音楽に合わせて踊る人たちやらで随分賑わってた。

私は4年以上ぶりに再会した大学時代の友達Mと夜景を眺めながら、
f0044063_21564162.jpg

GREY GOOSEのおかげで美味しい無料カクテルを何杯もいただき、お喋りに花が咲く咲く。
f0044063_2205457.jpg

カナダに住んで、コンサルタントとしてしょっちゅうウガンダやらヨルダンやら飛んでる彼女。小さな体にエネルギーがたっぷり蓄えられている。私のささやかな生活とはスケールが余りに違う。普段日本人が一切いない環境にいるから日本語が時々おかしいが。高齢者運転標識のもみじマークを「枯葉マーク」と言い、そんな間違えを高齢者の目の前で言ったらボコられるだろう。来年また会えますように。

その後SIのスイス人の友人たちと合流。誕生日君の希望でしゃぶしゃぶ食べ放題「秋吉」。食欲旺盛スイス人青年らはしゃぶしゃぶ食べ放題大好き。誕生日だったらもっと別のもの食べればいいのに。安くて腹いっぱい食べられるのが、なんともたまらんらしい。人生こんなに頻繁にしゃぶしゃぶ食べたこと今までなかった。美味しかったけど。

ABOVE ELEVEN、今度はご飯食べに行きたい。シェフのオマールさん、昨日タイ版「料理の鉄人」に出演したそうです。たまにテレビのある生活が恋しくなる。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2012-08-02 22:44 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(2)