クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

BIG BITE、MUZINAピクニック、YA BASTA DREAM @JAM

日曜日はバンコク市内の様々な人気レストランやバーがブースを出して昼から野外で美味しいものを食べて飲むイベント「BIG BITE」へ。さすが人気ローマ風トラットリア「APPIA」のバーガーはちょっとした行列ができてた。

私は「BO.LAN」、「APPIA」での経験を経てこのオーガニックカフェをオープンさせたというプロイさんの「SIMPLE. NATURAL KITCHEN」のチキンとロッティ。クラフトビール飲みながら幸せな日曜昼下がり。
f0044063_18132337.jpg

BIG BITEは滅多に開催されないのが残念な楽しいイベント。こんな感じです。次はいつだ?

散々飲んでお次は「MUZINA」のピクニック。ひさしぶりに日本人の友達皆に会えて楽しかった! BASED ON KYOTOのMARRONさんのギター、お好み焼き、ドーナツ、OT29(おたふく)のライブペイント。穏やかな時間。
f0044063_1819889.jpg

この日の〆は「YA BASTA DREAM」@JAMOT29MAD RICEがライブペイントバトルで京都にて優勝したのが今月。じゃむの窓に素敵なやつ描いてくださいました。
f0044063_18223766.jpg

そしてULTIMATE MC BATTLE 2013京都予選で優勝したばかりのMC歩歩ら「ストロベリーパンティース」。「ストロベリーパンティース」と口に出すのも文字にするのも何だか嬉しい妙にはまるMC & MPC x 2台。日本語ラップのライブなんてどれだけひさしぶりだっただろう。もっとライブやってほしかった。またバンコク来てください。
f0044063_1831441.jpg

f0044063_1831192.jpg

気付いたらじゃむのオーナーカップルのレモンちゃん以外皆男。小洒落たクラブやバーもいいけど、野郎臭いこういうイベントのがやっぱり楽しい。日曜日の夜というのに、気付いたら明け方で、翌日寝不足で苦しかった。が、最近なかった「うわ、楽しい!!」という京都陣万歳パーティーだった。JAM、いいなあ。

++++++++++++++++++++++++

と、こんな昼前から明け方まで遊びっ放しの日曜日だったのだが、市内の一部ではこんなことになっていた(写真は「STRAITS TIMES」より)
f0044063_18381967.jpg

反政府デモ隊が財務省を占拠したのが数日前。私のアパートから数分歩くと財務省の裏門あり。火曜日は笛や演説、音楽、人々の叫び声が午前2時を過ぎても聞こえてきた。

昨日はアリー駅でも人が結構昼から集まってワーワーやっとった。
f0044063_18431890.jpg

夜はちょっと物々しく財務省裏門には警察がしっかり防備して立っていた。
f0044063_18433963.jpg

現政権が気に入らない人達。解散しても今度は政府派デモ隊が大人しくしとらんだろうし、解決策ってなんだ?とりあえず来月5日は絶対的存在国王誕生日。それまでにどうなるか。

しかし、以前のデモでは手やハートの形やらのパタパタするやつを誰もが持っていて、今回は紐部分がタイ国旗カラーになっている笛がデモのマストグッズ。昼休憩同僚と談笑して歩きながらピーピー笛吹いてタイ人女性らがキャッキャしとった。ドうるさい。ふざけてノリで吹かれると非常に迷惑。この国の安定・繁栄を願うが、笛はうるさい。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2013-11-28 18:53 | Trackback | Comments(2)

「ROSSANO'S」美味い + 今週末はイベント満載

ホーチミン話はまた後程として、一昨日「ROSSANO'S」へかなりひさしぶりに行った。スクンビット・ソイ21、OCEAN TOWER IIの前にあるイタリアンレストラン。長年愛されている「L'OPERA」の元オーナーが経営しているレストランで評判良し。平日の8時半過ぎというのに大賑わい。

前菜アンティパストは2人前とメニューにあったが、取り分けてもらって1人前でこの量。スパークリングワイン飲んでワインボトル入れて、大皿にたっぷり載せられた前菜と付け合わせのパンでもうお腹かなりいっぱい。
f0044063_13111474.jpg

お勧めされて注文したラムは持ち帰りに。ギャートルズ肉なみにでかい。柔らかーい肉はホロホロと骨から取れて幸せ。
f0044063_13123417.jpg

前回ROSSANO'Sに来たときは夕食会議の場で通訳として入り、私の分も料理を注文していただいたものも、通訳しながら食べるのは至難。泣く泣くほぼ手付かずの料理が下げられるのを眺めていた。今回はしっかり食べられて満足満足。

++++++++++++++++++

しかし今週末は忙しい。明日は苦痛な仕事を納品したらSPOILED ROTTEN主催NEW MONEY @WOOBAR、土曜日はGIANT SWING @GLOW feat. BASED ON KYOTO、日曜日はBIG BITE @MA DU ZI、MUZINAピクニック、LA MONITA 4周年記念、YA BASTA DREAM @JAMとフルコース。遊ぶのだ。BIG BITEは朝起きれん気がする。

YA BASTA DREAM出演京都からの「ストロベリーパンティース」。可愛らしい名前。公式サイトも「イチゴニュース」などホッコリします。



どうして日英翻訳はこんなに時間がかかるんだ。自分の能力不足にうんざりしつつ、現実逃避でブログ更新する締め切り直前木曜午前。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2013-11-21 13:26 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

ホーチミン <1>

日本から帰国し、休む間もなく次はホーチミンへ。仕事をいただけるのは大変にありがたいので弱音を吐いてはいけないが、しんどい。(写真はホーチミン市博物館)
f0044063_10573744.jpg

が、ホーチミンでは先月1区にオープンしたばかりのプルマンホテル3泊。やったね。スタッフは皆とても丁寧・親切で気持ち良かった。ビュッフェのパンがすっごく美味しい。さすがベトナム。で、16階の角部屋に泊まったけど、部屋の真ん中にドーンと浴槽。何か恥ずかしい。実用的で普通の部屋のが落ち着く私には、いくら夫であるSIと泊まったとしてもこういうのは何だか落ち着かない。ラブホテルみたい。しかも初日に真ん中の白い仕切り壁で思いっきり頭をぶつけ、小さいたんこぶをおでこにこさえながらのホーチミン滞在となった。寝ぼけて洗面所からベッドに戻るとき、要注意です。
f0044063_110573.jpg

細長い建物が多い街。おもちゃみたい。
f0044063_1132798.jpg

フィリピンを襲った大型台風の影響で、11月7日の朝は起きたらここも大雨で冠水状態。
f0044063_1154131.jpg

仕事自体はぶっ倒れそうだったけど、日々しょぼい私を支えてくれたのは美味しい濃厚ベトナムコーヒーと(写真はレトロなCAFE CIAO)、
f0044063_1173067.jpg

美味しい料理。毎晩食べて飲んで腹一杯。

貝のココナッツミルク煮。
f0044063_1184571.jpg

フォー付け合わせ野菜が絵になる。フエとベトナム中央部料理専門店「DON PHO」。ここは春巻きセットが見た目も綺麗で美味しかった。
f0044063_11112345.jpg

写真ないけど、2区にあるフランス料理店「TROIS GOURMANDS」も美味しかった。手頃な値段、しかもワイン持込み料無料で、必ずレストラン手作りのチーズセットが付く。また行きたい。

しかしホーチミンに来る度に圧倒されるバイクの量。マスクの大きさ、完全防備具合はバンコク以上です。皆たくましい。
f0044063_11143013.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2013-11-17 11:18 | | Trackback | Comments(0)

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク + 日本まったね

バタバタとしていたら時間はつらつらと過ぎて行き、ブログかなり放置。コツコツ何かを続けるって難しい。座ってじっくり文章を書く時間や気力がなくて、ブログやめていく人が多い。でもフェイスブックはちゃんとやってたり。見ている人が少なくても、自分のためにもブログは続けたい。書く行為をやめたくない。と言いつつ大したことなんて何も書いとらんけど。

中田島砂丘の後は、うなぎパイ工場見学とどっちにしようか迷ったが、航空自衛隊浜松広報館エアーパークに連れて行ってもらった。資料館は自衛隊活動等説明する映像が数多く見れるんだけど、ジャガジャガジャーンといった音楽や雰囲気がヒーローものアニメのようというか、「自衛隊は格好良いんだぜ!」とアピールするような何かひっかかるものがあった。自衛隊入隊希望者集めが大変なんだろうか。

かなり賑わってて驚いたんだけど、多くの人は格納庫が目的なのでは。立派。
f0044063_20504164.jpg

15分限定でパイロットスーツを無料で借りてコックピットに搭乗し、親子でポーズとって記念撮影している家族が多かった。嬉しそうな男の子とお父さん方は見ていて微笑ましい。広報館入館自体が無料だし、安くて楽しい家族週末スポットなのも納得。私もパイロットスーツ着て記念撮影したかった。
f0044063_20544742.jpg

売店でびっくりしたのが戦闘クッキー「来るなら来い」。なんちゅう名前。こんなもの買ったら好戦的人間と思われそう。しかし議論を巻き起こしそうな名前だ。
f0044063_20584579.jpg

この日以降は東京での仕事準備で家閉じこもり。でも妹ちゃんと竹島でまったりできた。
f0044063_2163165.jpg

KISS来日記念期間限定肉まんを楽しみ(KISSと肉まんって素敵なコラボ!)、
f0044063_2171285.jpg

島でお参りして1周。
f0044063_2175450.jpg

今回は実家滞在1週間のみ。友達には一切会えず、家族との時間もあっという間だった。もっと家ご飯食べたかった。
f0044063_21141717.jpg

何歳になっても、毎回帰るときはメソメソする。我慢しても涙がボロボロ出る。お別れはいつもとても寂しい。バンコクで頑張ります。

東京での仕事は大変だったが無事終了。日本最後のご飯は成田スカイライナーの中でのおにぎり。日本米最高!
f0044063_21185651.jpg

黙っていてもエスカレーターの左側に立ち、右側を急いどる人のために空けておく日本のマナーも最高!!タイではエスカレーターでは友達とかと並んで立って、急いどるときこっちは焦る。さらにスマホ中毒者が多く、混んだ駅やエスカレーターでスマホ見ながらいつも以上に歩く速度が遅く、しかもゲームやフェイスブックなんかやっとる人がおると堪忍袋が切れそうになる。超邪魔。「日本のが優れている」というような優越論を展開しようとしているわけではない。が、この「エスカレーター左側に立ちましょう」文化は素晴らしい。日本の悪口ばかり言う人いるけど、やっぱり日本はすごい国、日本人はすごいな、と帰る度に思わされることは沢山ある。ダイナミックな東南アジアの勢いを見とると「うかうかしとって日本大丈夫か?」と思うこともあるけど。

祖父が育てた美味しい長芋でさえバンコクに持ち帰らせようとする母親の愛はどんな海よりも深い。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2013-11-14 21:26 | 日本 | Trackback | Comments(4)