クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
HALATION ORG...
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年末特別ビュッフェ @PLA DIB

コーヒーにも力を入れていて、バンコクのフュージョン料理やらお洒落カフェ/バーの先駆け的存在である「PLA DIB」。うちから徒歩圏内にあり、特に週末ブランチに愛用している。今日は年末特別ブランチビュッフェB500ということで、張り切って行って来た。

ここ最近のバンコクの過ごしやすさと言ったら最高。朝夕涼しくて長袖が必要で、日中暑いけど汗をかかない爽やかさ。今日も気候とジャズ心地良い中、屋外席で何時間も食べて飲んで幸せでありました。
f0044063_53614100.jpg

トリュフオイルがかかったスクランブルエッグの美味しさと言ったら。
f0044063_5364212.jpg

この男前兄さんが丁度オムレツにトリュフオイルをかけているところ。次から次へと美味しいパスタも作ってくれた。
f0044063_5374593.jpg

SIママに「T(私)とSIが美味しそうなブランチの写真を送ってくれたりして『美味しそう』と思って見てたのが、こうやって実際にバンコクに来て私も一緒に3人でブランチできて本当に嬉しいの。ありがとうね。」とお礼を言われた。とにかく私達と日常生活を共にできるだけで幸せ、と愛情に溢れた人。重いスーツケースには私達のための食べ物がぎっしり詰まっていたし、世界中どこの母親も一緒だなあとジーンと来る。

明日から1月3日まで、チェンライの市内から20キロ以上離れた山の中で静かな日々を過ごす。ちょっと寒そう。インターネットは使えないらしい。情報社会から遮断されるなんて楽しみ!やれカウントダウンパーティー、やれ花火、と都市生活的年末年始は絶対に嫌だったので、航空券も宿泊先も希望通り見つかって良かった。日本で愛する家族と過ごす年末年始こそが理想だけれど、今年はタイで楽しみたいと思う。

ということで一足お先に明けましておめでとうございます。皆様良い新年を!眠い。寒い。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2013-12-30 05:54 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(2)

メリークリスマス

小さいクリスマスツリーしかない、と何も買わずにトボトボ帰宅した23日。が、クリスマスにツリーがピカピカ光ってたり、プレゼントワクワクして開いたり、そういう子供時代の思い出はとても大切だからホストする僕達がちゃんと演出しんといかん、小さくても買って来るべき、とその夜SIとSIママに言われ、24日またセントラルワールドへ。そう好きでもないデパートに3日連続で行くことになるとは。と言いつつ、ツリー買って帰る道中は少しワクワク。

市内1ぶさいくで超商業的ではないかと思わせるカシコン銀行提供アリー駅前のクリスマスツリー。
f0044063_10592622.jpg

バンコクは主要デパートやホテルは豪華でとっても綺麗なクリスマスデコレーションが半端ないが、部屋の問題は何でも直してくれる頼もしく優しいうちのアパートの住み込みタイ人家族によるデコレーションが1番好きです。和む。
f0044063_10565713.jpg

恋人がおらんくて寂しいクリスマスだの、カップルによるクリスマスディナーだの、延々と流れて苛々するクリスマス音楽だの、いつもはキリスト教でもない日本やタイのこういった騒ぎ様を「くだらない」と冷めて見ているが、今年は友達まで来てくれて家族でのちゃんと意味のある温かいクリスマスの夜となった。幸せ者だ。

最近涼しいのでSIに寝ている間掛け布団を取られ、寒くて何度も目が覚めてしまって睡眠の質が良くない日々が続いている。困る。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2013-12-26 11:12 | ちょっとしたつぶやき | Trackback | Comments(0)

「SIMPLE. NATURAL KITCHEN」美味しいけど腹一杯食べたかった。

昨日はサンデーブランチということで、スクンビット・ソイ31の「SIMPLE. NATURAL KITCHEN」へ。APPIAやBO.LANでの勤務を経てこちらの店をオープンしたプロイさん。材料も有機栽培品などとてもこだわっているそう。

料理は見た目も良くて心が躍るものの、私の頼んだシーフードシチューは290バーツでこんなちょろっと?と量の少なさにがっかり。お洒落だし美味しいんだが、少ない。
f0044063_3225449.jpg

SIも「足りん。お腹いっぱいにならん」と言うことで、同じコンプレックス内のヒマラヤ料理屋「HIMALAYA」へ徒歩5秒で移動。夕方が近付き少し涼しくなりつつ、それでも屋外席でビール飲みながらモモをつつく。日曜日は良いもんだ。
f0044063_3275158.jpg

その夜IKEAへクリスマスツリーを買いに行った。閉店まで1時間ない中でバッタバタと別の物を買い、クリスマスツリーを同時に探していた。が、ない。もう売り切れたと店員さんは優しく教えてくれたけど、ショックだった。わざわざ遠いバンナーまで行ったのに、ミッション果たせず。

今日こそ、とクリスマスツリーを求めて気合入れてセントラルワールドへ。が、再びツリーはなかった。ばかでかいのか1メートルもない小さいやつしか売ってない。私は中間が欲しい。SIのクリスマスプレゼントも何もぐっと来なくて買えず、結局何も買わずに帰宅。ズシーンと敗北感にやられた。すべてはギリギリ行動ばかりして自身を追い込むことを繰返し、学習能力が全然ない自分のせいなんだけど。余裕を持った計画性ある大人にいつになったらなれるんだろう。もういまさら変えれん気がしん訳でもないが。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2013-12-24 03:49 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

未完成ペントハウスがパーティースペースに「ABSOLUT. ARTELIER」

昨晩はスクンビット・ソイ16へ。あと数ヶ月したらバンコク市内で最も高級なペントハウス
の1つになるというCOLUMN TOWER(フードランド手前のビル)の42階。が、現在はまだ建設中。いずれか誰かが住居とする空間がKOB B.O.R.E.D.によるインスレーション作品とDJ、バンド、酒で今月21日から31日限定でABSOLUTによるパーティースペースに変貌した。ということで一足先に行って来た。まだ窓ガラスが設置されておらず、窓枠のみのところばかり。
f0044063_223063.jpg

小さい方の部屋はD'N'Bがズズンと響いてた。
f0044063_2233220.jpg

金曜日夜。車多い。渋滞気持ち悪そう。
f0044063_2241798.jpg

メイン会場に移動。
f0044063_2251817.jpg

MC SINAMONを迎えてD'N'Bバンド「ANIMAL MACHINE」のパフォーマンスもあり。
f0044063_2275887.jpg

昨晩は酒無料だったので雰囲気に流されそうだったけど、自己抑制ちゃんとした。無料で酒飲ませてもらって文句言っちゃあいかんが、スポンサーのウォッカばっかりだと飽きる。ビール欲しかった。
f0044063_228575.jpg

f0044063_2292071.jpg

f0044063_2293886.jpg

広過ぎて落ち着かないトイレ。
f0044063_22102356.jpg

今後毎晩色々なDJが入ります。27日(金)は「デザイナーナイト」ということで、GREYHOUND & PLAYHOUND、SLOWMOTION DESIGNなどの他、SIのPREDUCEも主催者として参加します。BOGGIE G先生がきっとDJすると思うので是非遊びに来てください。でもその夜はGIANT SWINGもあるし、最近本当にイベントが多い。師走であります。皆フルで働いて遊んで走り回ってることでしょう。

ABSOLUT. ARTELIER FACEBOOK:https://www.facebook.com/events/238211643021155

仕事もしんといかんし、行きたいイベントもあるし、時間が足りん。しかも月曜日にはSIママがクリスマスと正月をうちらと過ごすためスイスからやって来る。掃除しにゃ。SIママのためにクリスマスツリーも用意しておきたかったけど、買ってない。クリスマスプレゼントも買ってない。買ったけどまだ送ってないプレゼントもある。西洋人の嫁になるとクリスマスの準備が大変だ。ってまだ何にもしとらんし、もの凄いことする予定もないし、お節やら大掃除のプレッシャーがないで逆に楽かも知れん。でも気だけ焦ってどやばい。酒飲んでる場合じゃない。が、なるようになる(する)。師走です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2013-12-21 22:24 | 夜遊び | Trackback | Comments(0)

「北海道炉端 原始焼」で忘年会

今月に入って10日程大学時代の友達Mがうちに泊まっていた。「今、丁度1年で1番過ごしやすい『冬』だよ」と言ったら、笑われた。彼女は現在マイナス20度のカナダに住んでいる。

美味しい和食が食べたい、ということで行ってみたかったスクンビット・ソイ31の「北海道炉端 原始焼」へ。忘年会・新年会プランの「北海道堪能コース」B1,500 + 飲み放題B500を注文し、腹一杯食べて黒霧島をたっぷり飲んで、2人だけの忘年会。しかもカウンター席。嬉しい。
f0044063_2337528.jpg

前菜だけで結構お腹がふくれつつ、
f0044063_23433668.jpg

キャッキャキャッキャと刺身や焼き魚の美味しさにしびれる。特にMはカナダ拠点にしょっちゅう出張で西アフリカ各国に長期滞在しているので、和食(特に魚料理)は身に沁みると思う。
f0044063_23475445.jpg

f0044063_2349971.jpg

f0044063_23493284.jpg

f0044063_23501187.jpg

さらに大きな焼きおにぎりが〆で出された。お腹はち切れそう。が、さらに欲張って生牡蠣までツルッと行ってしまった。幸せ。日本人で良かった。
f0044063_23514565.jpg

かなり食べて飲んだが、翌日すっきり目覚めた。胃もたれしとらん。肉食、安酒(または酒のちゃんぽん)の場合と大違い。サービスもとっても良かったし、また行きたい。

+++++++++++

土曜日はPREDUCEでの新デッキシリーズ「スーパーヒーロー」のお披露目パーティーだった。で、その場で顔写真撮って印刷して、ヒーローか悪者キャラのどっちかにローガンが写真にチャカチャカッと手を加え、何十人ものヒーローと悪者が数時間で生み出された。私は突然変異体(ミュータント)「THE MUNCHER」。夜遊び2時過ぎまでして、時々友達が酔って腹減らしてうちに流れ込むと、日本のおいしいお菓子やラーメン、おにぎりでおもてなしをするので、私は「QUEEN OF MUNCHES(おやつ女王)」という名誉あるニックネームを付けてもらっているのだ(亜万里のお陰。ありがとう〜!)。
f0044063_053896.jpg

で、PREDUCEのイベントの後にOMARを拝みにROCKACADEMYに行ったら、もうパフォーマンス終わっててとてもがっかり。「TROPICAL DOPE」というパーティーだが、冷房効き過ぎて音楽は温かく気持ち良いのに、体が冷えてしまったレゲエナイトでありました。冷え性は困る。
f0044063_09366.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2013-12-18 00:12 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

PREDUCE x LOGAN BAY新デッキシリーズ「SUPER HEROES」予告編撮影

反政府デモが段々エスカレートし、夜には必要のない外出を控えるようタイ政府から呼びかけがあった12月1日。メディアやジャーナリストなりたがり素人がSNSであたかもバンコク市内全体が危険なような印象を与える大げさな書き方をしている中、二日酔いでしんどそうなスケーター達と、撮影現場で着替えるかと思ったらそのままスーパーヒーローの格好で待ち合わせしたBTS駅に現れたLOGAN BAYと、ダークな絵と裏腹にとても礼儀正しいアーティストTRKとエカマイの奥で午後時間を過ごした。明日PREDUCEがローンチする、シカゴ出身バンコク在住アーティスト/DJのLOGAN BAYとのコラボ新デッキシリーズ「スーパーヒーローズ」の予告ビデオの撮影でした。

怪しい一行。
f0044063_19345714.jpg

たった1分強のビデオだけれど4時間以上かかり、その間自転車乗ったちびっ子軍団が観客のようにずっと見てたり、やんちゃっ子がスーパーヒーローにちょっかいかけに来たり、どう見ても酒で酔っとるじゃなくて変な薬でハイな兄ちゃんが撮影指示出してきたり、雑貨屋で飲み物飲んだり煙草吸いながら大人も観客化していて、下町らしい雰囲気がとても楽しいひとときでありました。

こちら良い具合に仕上がった予告編。


明日の「SUPER HEROES」ローンチパーティーではスターフルーツを使った自家製ビールが振る舞われます。
f0044063_19444366.jpg

ROCKACADEMYでのOMAR出演「TROPICAL DOPE」も絶対絶対逃せんし、生クラフトビールのイベントもあるし、どうしよう。

タイの政治状況はいつ安定するんだ?
f0044063_1951109.jpg

PREDUCE "SUPER HEROES" LAUNCH PARTY: http://www.dude-magazine.com/event/super14dec13.html

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2013-12-13 20:00 | スケボー | Trackback | Comments(0)

「ZUMA」と「KENJI'S LAB」と美味しい贅沢な1日。

もう12月。びっくりだ。明日から大学時代の友達が1週間以上、そして今月後半はSIママが寒いスイスを脱出しうちらとクリスマスと正月を過ごしに来る。仕事もあるし、遊びもあるし、師走、忙しくなりそう。気合気合気合。

昨晩刺身の夢を見て思い出した。10月末の或る日、仕事で昼ご飯は高級和食レストラン「ZUMA」、
f0044063_17161444.jpg

夜は「KENJI'S LAB」で白子やら秋刀魚やら新鮮な魚介類やビール、日本酒を堪能。幸せ!
f0044063_17214741.jpg

仕事としては楽ではなかったが、美味しい1日であった。KENJI'S LABいいなあ。
f0044063_17215997.jpg

「餅米&ソムタム&ガイヤーン」トリオも最強だけど、「刺身&美味しい酒」や「炊きたてご飯&赤味噌汁」、「ご飯(冷や飯でも良い)&漬け物(特に亡き祖母作うりの味噌漬け)」にはかなわない。

+++++++++++++++++++++++++

昨晩良い映画を2本立てで観た。

BLACKFISH」:フロリダ州のシーワールドでショーの最中熟練トレーナーがシャチのティリクムに殺された。シャチという生き物について、こういう遊園地でのシャチショーについてなど、悲しいながらもシャチの美しさにホワーっとするドキュメンタリー映画。だからうちらは動物園も水族館も嫌いなんだ。



CRYSTAL FAIRY」:「JUNO」でおなじみマイケル・セラ出演。強烈な幻覚をもたらすサンペドロ・サボテンを求めてチリ人兄弟3人と、ちょっと変わった女の子とチリを旅する話。3人兄弟兄ちゃんがチルで格好良い。サボテンすっごい不味そう。



昨日から財務省周辺は夜の見張り番デモ参加者がおらんくなった。で、うちのアパートの子供が毎日毎日夕方幼稚園から帰って来ると暗くなるまで庭でデモ用に大人が購入した笛を延々とピーピーピーピー吹いて遊んでいる。メイドさんやら皆ニコニコして遊んであげている。私は耐えれずに全ての窓を閉める。親になると忍耐力が鍛えられるんだろうか。未知の世界だ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2013-12-03 18:03 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)