クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

王子の憧れの狐の行列

へぼいのに通訳の仕事でまた東京の王子に来ることができた。先週の土曜日に到着し、2日連続で地震を経験し、今日は54年ぶりに11月の東京に雪が降った。子供の時は学校の地震避難訓練が嫌いじゃなく、大して美味しくもないけど乾パンもらうと嬉しかった。今じゃ小さな地震でもすごくドキッとして、怖い。実家は建物が古いのでいつか東海大震災来たら崩れて、工場は綿だらけで、もし火災が発生したら密接しているご近所さんの家にも火が回り、でも道が狭いから消防車はそう簡単に入ってこれんだろうし、近所中がうちのせいで大火事になったらどうしようとか考えていたら本気で怖くなった。
f0044063_22424824.jpg
何度やっても通訳としての自分の能力にげっそり。明日こそはもっとうまくいくように、とすがるように近所の小さな神社にお参りにちょこちょこ行く。数日前ぼーっと見ていたら、通りすがりにお参りをしていく人が結構多い。地域に根付いているようで、こういうのいいなあと思う。同じく王子に王子神社がある。大晦日に、各地から集まった狐が大きな木の下で装束を整えて王子稲荷神社に詣でたという伝承があるそうで、木の下に狐が集まる様子は歌川広重の浮世絵にも描かれているそうだ。で、平成5年より狐の行列が始まったそうだ。皆狐の化粧して、素敵。参加してみたい。(王子 狐の行列:http://kitsune.tokyo-oji.jp/

土曜日の夜仕事が完了したら、立ち呑みでおでんつついて祝杯あげるのが楽しみ。頑張る。冷たい空気がおいしく、嬉しい。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2016-11-24 22:56 | 日本 | Trackback | Comments(0)

折原商店のハイボールがおいしい

昨晩は珍しく日本人女友達と4人で飲んだ。話をまとめてくれたHに大感謝。スケボーツアーでSIがインドネシアに出発し、その数日後次は2週間滞在していた妹が帰国。急に一人になり寂しかったところに、ありがたい、ありがたい。

最近オープンしたよっぴー君の「折原商店」(エカマイPARK LANE内)で開始。日本酒の品揃えが素晴らしい酒屋だと言うのに昨日はハイボールのみ(すみません)。が、ここのハイボールがとっても美味しかった。バンコク市内唯一タップで提供しているそうだ。強い炭酸でいつまでもシュワシュワと、クイクイ飲める。カウンターにいると漂ってくる出汁の香り。ハイボール(しかもハッピーアワーで1杯90バーツだった)とおでん、女友達。良い時間を過ごしました。

f0044063_01162287.jpg
その後KONTRABAND @DARK BAR、ROB MANGA @STUDIO LAMとハシゴ。フラッフラで帰宅。今朝携帯見て、「寂しい寂しい」とSIに寝る前に送信したメッセージ履歴を見て後悔。私は今週末から日本なのでSIとすれ違いで1ヶ月会えないんだけど、あんまり「寂しい」って連発すると、一人じゃ何にもできん奴のように思われるのであまり言いたくないのだが、「酔って感情的になってメッセージ送って翌朝後悔」ってやつ、やってしまった。ああ、恥ずかしい。

さて、国王崩御から1ヶ月が経った。クラブやバーは12時閉店のところが大半だったが、今週から平常営業に戻る。でも「さあ1ヶ月経ちました。」と急に皆黒服着るのやめたり、バーに客が戻るのだろうか。広告業界には申し訳ないが、この1ヶ月、通常は広告がうるさくてイライラするBTS内、各BTS駅(特にサイアム駅)が静かでとても快適だった。普通に戻ってしまうのがとてもとてもとても嫌だ。日本の電車みたいにせめて電車内映像のみで音無しにしてくれんかや。

二日酔いからちっとも復活できず年を感じた日曜日終了。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by miyachoTT | 2016-11-14 02:18 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)