クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

カフェ「TOBY'S」にタイ産クラフトビールのタップ登場&「BABY DRIVER」映画もサントラもドいい

TOBY'S」と言えば、ブランチメニューもコーヒーもジュースも美味しい。週末はテーブル空くまで待たされることも。しかもスクンビット・ソイ’36は交通量が少なくて、外に座って気持ちよい(暑いけど)。

f0044063_14111174.jpg

土曜日は、午後4時過ぎと遅めに。と言うのも、最近タイクラフトビール専用タップが8タップが設置された屋外ステーションが登場したので、屋外で樽生ビール飲みながら作業でもするか、とブラブラと。

FACEBOOKには「ローカルクラフトビール瓶と樽で1日中提供します」とあったのだけど、実際にビールを注文したら「5時まで提供できません。警察がねえ」と。出た、タイのアルコール販売時間規制。こんな規制したって酒飲みは飲む。意味ない。またお酒と煙草の税金上げるし、たまらん。ちなみにここではどの樽生もグラス1杯THB200前後。

f0044063_15203453.jpg

仕方ないので、全然飲みたくもなかったけど、飲んだら美味しかったアップルティーと、もう少しシュワシュワ感が欲しかったけど、レモングラスの香り・味わいが爽やかで飲み易いSTONEHEADの「レモングラス・ケルシュ」。

f0044063_15243039.jpg

今までTOBY'Sというと夜使用するイメージがなかったけど、これからは近所だしさらに利用頻度が高まりそう。

ビールをひっかけた後は、ずっと楽しみにしてた映画「BABY DRIVER」を観に行った。とにかく音楽重視で、JOHN HAMMがターミネーターのように不死身でサイコで格好良くて、以来我が家ではBABY DRIVERのサウンドトラックをボリューム大でヘビーローテーションしていた週末となった。BECKタイにも来てほしい。








にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
# by miyachoTT | 2017-09-18 15:34 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

手作り豆腐と湯葉の「べっぴんや」@トンロー

火曜日は友人夫婦と、前から気になっていた「手作り豆腐と湯葉」の店「べっぴんや」へ。私は友達あんまりおらんし、SIは付き合いの範囲が広いけど、夫婦で食事行ったりというお付き合いのある友達って全然おらん。だもんで、夫婦同士での居酒屋、しかもお豆腐のお店というセッティングだけですごく楽しみだった。

SIはお豆腐は食べられるけど、そう好きではない。「嫌いじゃないけど、興味がない」だそうで、「興味ない」って相手にもしてもらえん存在感のなさが嫌われるよりも可哀想。何年か前SIママと3人で日本旅行したとき京都で円山公園から高台寺へと続く道に素敵な外観のお店が何軒もあり、「ああいうところで1度食事したいな」と言ったら、SIママが「今晩は私がスポンサーになるから二人で美味しいものをお腹いっぱい食べておいで」と。その後SIと二人で鞍馬山に登り、帰りの電車で色々検索して、私はせっかく京都だもんでお豆腐食べたかったのに「せっかくママンがご馳走してくれるのに豆腐なんかにお金使ったらもったいない」と断固反対され、焼肉で妥協した。「京都で焼肉かよ」と電車の中でちょっとムスッとしていた。結局「京焼肉 弘 八坂邸」は和の雰囲気も焼肉も感激で、良い夜を過ごせただけど、うちらは全然喧嘩しんもんで電車の中でふてくされていた、この「豆腐小騒動」を今でも鮮明に覚えている。些細なことだけど、良い思い出であり、笑い話。

f0044063_12280639.jpg

べっぴんやのお豆腐はとても美味しく、他の料理も豊富で、2時間飲み放題プランで調子に乗ってしまい、その後「12x12」でヒロシマンお手製梅酒が相変わらず美味しく、「ここにジン入れて飲むと美味い」と言われて深酒し、昨日は午後までしんどかった。「年かや、最近二日酔いになりやすいし、回復に前より時間かかるようになってない?」とSIに言われたことが余計にドーンとしんどく、むきになって大丈夫なフリをしたけど、本当はしんどかった。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
# by miyachoTT | 2017-09-14 12:34 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

ライブジャズバー「BLACK THE JAZZ SPOT」@トンロー・ソイ25

土曜日はSAKE+SOUND @折原商店→BLACKグランドオープンとハシゴする予定が、折原商店に到着してしばらくしたら急に体調悪くなってすぐ帰り、BLACKに行けずとても残念だった。

カクテルバー「BRONX」の跡地にオープンした「BLACK THE JAZZ SPOT」は、ライブジャズバー。設立者IDRIS DAWUD氏は、ビバップ時代が終わる頃、ジャズミュージシャンが生活費を稼ぐために商業的なビッグバンドジャズを演奏しなければならなかった頃にフィラデルフィアに生まれ、ハーレムで育ったトランペット演奏者でありボーカリスト。アジアや米国で長年にわたりジャズの世界で積極的に活動する、自称「シリアス・ジャズ・ムーブメント」に力を注いでいる。「長年下知の音楽シーンにおいてジャズを成長させようと努力してきた。BLACKをオープンさせることで、現地の才能あるジャズプレーヤーたちが出会い、今までパーフェクトを目指し自身を捧げ、努力を重ねて身に付けたことを活用できる場所、そして音楽に影を投げ掛ける要素に妥協することなく品質高い音楽を観客に対して保証できる場所を提供できる。これが私や他の関係者全員にとっても優先事項であり、バンコクのジャズシーンのレベルを上げ、音楽を愛する人々にジャズの深い側面を紹介することをビジョンとする。」と。

f0044063_01013529.jpg

前国王の影響に違いないが、タイはジャズが盛んだけれども、高級ホテル以外でもっとカジュアルにライブジャズを楽しめる場所が限られている。自分の経験から、ジャズ演奏者として腕をあげるには何より経験が必要であり、そんな経験を積める場所を地元アーティストを中心に提供していきたい、とIDRISさんが説明してくださった。

確かビールがTHB200で、カクテルも高くない。ライブジャズが聴けて、平日はカバーチャージなし(金、土は1ドリンク込みでTHB400)で、とても良心的だと思う。行けんかったグランドオープンはとても賑わっていたと聞いた。成功して長く続きますように。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
# by miyachoTT | 2017-09-12 01:14 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

スケボーをテーマとしたタイ新ドラマまもなく開始「PROJECT S: SOS SKATE」

今週土曜日21:45、スケボーをテーマとしたドラマシリーズ「PROJECT S SERIES」の新作「SOS SKATE」が開始です。問題を抱えてギリギリまで追い詰められてしまった主人公がスケボー/スケーターに出会い、人生が変わっていく、というストーリー。

f0044063_15145825.jpg

PREDUCEの新世代スケーターJESPERJOSEPHも登場し、撮影にはPREDUCEのフィルマーJANCHAIも携ってます。


f0044063_15154380.jpg

PREDUCEスケーター、ショップ、グッズが登場して公式予告編見るだけでワクワクします。テレビがある人は是非チェックしてみてください。うちのテレビは民放が見れん。



テレビなくても、LINE TVで見られるそうだ。『PROJECT S THE SERIES」第1話リンクはこちら


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
# by miyachoTT | 2017-09-07 15:20 | スケボー | Trackback | Comments(0)

HOUSE OF BAK KUT TEH(肉骨茶之家)@スクンビット・ソイ49

この前通りかかってから気になっていたスクンビット・ソイ49の「HOUSE OF BAK KUT TEH(肉骨茶之家)」。有名クイッティアオ店「セーウ」の横。肉骨茶が食べられるトンローのお店と言うと「BOON TONG KIAT HAINANESE CHICKEN RICE(ブーン・トン・キアット・カオマンガイ・ハイラム)」くらいしか思いつかない。

肉骨茶はシンガポールで数度しか食べたことがないので、本場シンガポール人やマレーシア人の判定は分からないが、胡椒が効いたたっぷりのスープに「肉!」とガッツリ肉感がある豚肉を骨から剥がしてかじり、揚げパンをスープひたして、高菜やご飯をお供に満足。時間がなくてビールもお茶も飲めず残念。中国茶が何種類かあり、美味しそうだった。

f0044063_10371610.jpg

本当はお昼に行ったんだけど、空いてなかった。店内を覗いていたら「すみません、夕方5時からの営業なんです」と話しかけてくれた人は、スクンビット・ソイ34のクラフトビールバー「BOTTLES OF BEER」のシンガポール人オーナー。最近チョンノンシーに新店舗をオープンさせたばかりなのに、肉骨茶店までとは。今後はこの店の2階をスピークイージー風のカクテルバーにし、夜遊び後の食欲旺盛若者のために肉骨茶之家も明け方まで営業する予定だと。お昼営業の予定はあるのか聞いたら、「お昼から店開けたら体がもたない」と笑っていた。

いろいろな肉の部位を選べるけど、上の写真のやつがお店のオススメで120バーツ。近所だし、ちょこちょこお世話にこれからなりそうだ。食器もお店の外壁の絵も可愛い。

今、東京のホテルのロビー。チェックインまで時間あるもんでロビーで作業しとるだけど、飲食禁止。ロビーで飲み物も駄目って・・。日本は規律が整って立派な国だけど、時々「え、そこまで?」と驚く。飲み物くらいいいじゃんか。

しかし機内食のオムレツって何度どこの航空会社のもの食べても本当にまずい。いつも選んだことを後悔する。今回ひさしぶりに頼んでみたらやっぱりまずくて、もう本当にこれから選ぶのやめようと思う。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
# by miyachoTT | 2017-08-28 11:00 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

PIZZA MASSILIAスクンビット店

今年6月にスクンビット店をオープンした「ピザ・マッシリア」へ。水色の壁に植物が店内たっぷり配置されて素敵。客層はちょっとハイエンドっぽかった。

タコのカルパッチョ。美味しかったけど、タコはやっぱり塩茹で、刺身または酢の物がいい。

f0044063_18124151.jpg
カルパッチョ食べる度に「刺身のがいい」と思ってしまう。別物とは分かっていても、「刺身にしたほうが美味しい」と心が狭くなる。カルパッチョはどうも中途半端で別にお金出して食べたいとそう思わん、と思っていたら、「カルパッチョは肉料理」と今日初めて知った。

++++++++++

先日、西洋人の男友達とタイ人の奥さんの間に赤ちゃんが産まれた。出産前に奥さんが占い師に会いに行き、出産日を選んでもらい、男友達は、占い師に言われたラッキーナンバーに従い奥さんに「電話番号を変えて」とまで言われて「電話番号までもか!」と流石に参っていた。カルチャーショック。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



[PR]
# by miyachoTT | 2017-08-26 18:28 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

TUXEDOライブ @SPR5 STUDIO

今月は日本2回、シンガポールと仕事で移動が多いありがたい月。その反動か、バンコクでは極力家を出ず、仕事・映画・ドラマ・読書と淡々と日常生活を送り、DUDE MAGAZINEを全然更新せず、ブログもちゃんと記録に残しておきたいことたくさんあるのに更新せず、ニュースはちゃんと読んでいるけれど街情報とかレストラン情報とかまでどうでも良いというか、何かお腹いっぱいで他の人のブログもほとんど見ず興味が失せているという、外部にあんまり目が向いていない時期。まあそういうときもある。SIには少々心配されるけど。

で、水曜日はひさしぶりにお出かけ。ずっと楽しみにしていたTUXEDOライブ。しかもフルバンド。しかもライブ前のDJはDJ TO-RU君やDJ NANZIEとこれまた好きな人たち。
f0044063_19503517.jpg
バンコクでライブに行くと、結構簡単にさ、さ、さ、とステージの近くに行ける。間近でメイヤー・ホーソーンや可愛い女性シンガーが見られて感激だった。
f0044063_19502090.jpg
いつかメイヤーのDJセットも是非聴きたい。やっぱり生の音楽は最高。



WONDERFRUITあんまりまた行きたいと思わんけど、ROOTS MANUVA生で観たい。どうしよ。

TUXEDOライブの写真ギャラリー:https://www.facebook.com/pg/Mighty1ent/photos/?tab=album&album_id=1621794371166592


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
# by miyachoTT | 2017-08-25 20:14 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

愛知県帰省初日に奈良美智「for better or worse」展 @豊田市美術館

ぼーっとしていたり忙しくて全然ブログを更新しんうちに色々あったけど、20日愛知県着。休暇、姪の結婚式(絶対泣く)、仕事で暑い日本に帰ってきた。

20日朝、「ベトナム航空は機内食がまずい」と再確認しセントレア着。実家到着してすぐ妹ちゃん達が豊田市美術館へ連れて行ってくれた。目的は奈良美智個展「for better or worse」。

f0044063_23363445.jpg

彼は名古屋市郊外に住み、県立芸術大学に通っていて、芸術大学近くの当館での展示会は30年越しの「卒業制作」とのこと。素敵でした。昔集めていたレコードや漫画なども展示されていて、1階から3階まで空間の使い方が幻想的。特に金沢21世紀美術館にある「voyage of the moon」の部屋は、寝袋持参で一夜泊まってみたくなった(写真は奈良美智のフェイスブックから)。

f0044063_23355129.jpg

良かったねえ、良かったねえ、と感激しながら離れにある茶室「童子苑(どうじあん)」へ。季節の和菓子は朝顔を象ったものだそうだが、想像していた和菓子の2倍の大きさでお腹いっぱい。

f0044063_23422806.jpg

おいしゅうございました。

f0044063_23430532.jpg

女性、そして(聞いた話によると)特に愛知県民はお茶が好き。白あんでお腹いっぱいだけれど、植物いっぱい、料理もドリンクも特に丸々としたソフトクリームが写真映えが良くてお洒落なカフェ「potto ポット」へ。

どうでもいいことだけど、「フォトジェニック」とか「インスタ映えする」なんて言葉を使った記事を目にすると何かイラッと一瞬するのはなぜだろう。でもここは本当に素敵な空間で、夏の白い制服を着た高校生の男の子グループが、隣テーブルの高校生女子グループをちょっと意識しながら談笑し、注文したソフトクリーム見て「可愛い」と写真を一生懸命撮ってからぺろっと平らげる姿が妙に可愛らしかった。若いって素敵。

私も可愛い子達とチャイを。

f0044063_23522172.jpg
奈良美智はパンクだった!


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
# by miyachoTT | 2017-07-25 23:55 | アート | Trackback | Comments(0)

カオニャオマムアンは「MAE VAREE(メーワレー)」

毎日雨がよく降る。雨季真っ盛り。ランブータン、マンゴスチン、マンゴー、果物が豊富な季節。

ひさしぶりにカオニャオマムアン(マンゴー&餅米)を「MEE VAREE(メー・ワリー)」で買った。言わずと知れた、偽物の大小のマンゴーが外にたくさん吊るされているトンロー駅すぐ近くの果物屋。と言うのも最近メーワリーについての新聞記事を読んで以来、カオニャオマムアンの気分だったので。

f0044063_20054568.jpg

記事を軽く訳すと、こんな感じ:

裕福層向けの店が並ぶバンコク中心部、トンロー。ブティック、バー、パブ、レストランが並ぶものの、夢は果たせぬまま壊れ、事業計画にしくじったりと、店の入れ替わり立ち替わりが激しい。

しかし、ソイ55の入り口にわずかに残る昔からの店の1つでは、タイ全国で見かける皆に愛されるデザートの1つ「マンゴー&餅米」を売っている。

特徴のない果物屋に見える「MAE VAREE(メーワレー:「ワレーお母さん」の意)」。ここでは店内にて座って食す空間がないがタイデザートも販売しており、このことを知らない人もいるかもしれない。

カオニャオマムアンは、果汁たっぷりの熟したマンゴー、完璧に調理された餅米、温かくて、しょっぱくて、甘いココナッツミルクソースと材料はシンプルに3つ。ときに炒った黄色い緑豆をかけてカリカリとした食感を足す。1セットTHB130(430円位)。

「母親の餅米業と、夫の果物業を35年前に組み合わせようとしたことがきっかけ」と言うのは、メーワレーのオーナーのワレーさん。出だしは遅かったが、4年後起動に乗った。

美味しい食べ物には良い材料が必要。ワレーさんのカオニャオマムアンも同じく。柔らかく、香り高く、甘い果肉のマンゴーはナームドークマイ種で、1年中育つ。米はタイ北部チェンライ産。ココナッツはタイ南部スラタニー県産。そしてオーナー自身がバンコクに隣接するサムットサコーン県産の塩を厳選している。
f0044063_20080211.jpg
毎日カオニャオマムアンを何食売っているかは教えてくれなかったが、毎日最低18〜20KGの餅米を使用するという。メーワレー周辺はここ数年劇的に変化しているが、彼女のレシピは変わらない。「この地域は急速に変化した」という彼女だが、隣接するBTS駅、新しいコンドミニアム、ホテル、お店などが新たな顧客(特に海外からの観光客)を呼び寄せていることも認めている。

都市開発により彼女の商売は繁盛しているが、後継がいないか、地主により立ち退きを迫られるなど、他の古くからの店はメーワレーとは同じような状況ではない。ワレーさんに関しては、彼女の家族が建物を所有し、そして皆で助け合って商売を営んでいる。どこかに別の店を構える可能性について示唆さえした。

(CHANNEL NEWSASIA『STICKY AND SWEET: A SECRET BANGKOK DELIGHT』)

確かに、本当にここは賑わっている。お店の前でカオニャオマムアンを立ち食いしている強者を見かけることも少なくない(ちょっと邪魔)。洒落たレストランやカフェ、バーもいいけれど、こういう昔からのお店こそバンコクの都市開発と共に消えずに頑張ってほしい。

そしてPREDUCE商品で、クルーザー用ウィール「MANGO & STICKY RICE」のコマーシャルビデオが完成しました。YUMMY RIDE!



商品デザイン:TRK - 監修:RYO OGAWA - スケーター:JASPER DOHRS (NEW BALANCE) - 音楽:TO-RU YOSHIZAWA (GOJA)


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
# by miyachoTT | 2017-07-07 20:42 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

クラフトビール・バー「3 BEARS CRAFT BREWERY」

この前用事があってアソークに行った際、気になっていたクラフトビールバー「3 BEARS CRAFT BREWERY」へ。アソーク駅から歩いて15分くらいか。有名なタイ料理レストラン「ルアン・マリカ」の真向かい。
f0044063_16325607.jpg

ここは自社ブランド「3 BEARS」は、ビールを台湾で醸造し、タイに輸入している「タイ産」クラフトビール。この日は自社ブランド2種とBREW DOG数種のタップ(樽生)提供。酸味が効いて好き嫌いが分かれそうな「3 BeaRs SUMMER SNOW CHAMPAGNE ALE (THB240)」を。アルコール度4.5%、飲みやすい。ビールを衣に使ったオニオンリングと。

f0044063_16380340.jpg

開店直後で他に客はおらず静かでゆるりと。また来てもいいかなと思いつつ、でもステージあるしバンド演奏とかでうるさかったら嫌だな、とも。バンドやDJのいる音量が大きい場所で、しかも聞きたくない音に曝露されながらの食事や飲みは、あんまり好きじゃない。飲むときは飲む、食べるときは食べる、大音量で音楽聞きたかったらクラブ行くか、音楽聞くことを目的としてその場に足を運びたいのだ。ちなみに、火曜日から金曜日の16:00-19:00はハッピーアワーでビールすべて1杯THB190だそうです。

今週末からSIは仕事兼ねてカリフォルニアへ。丁度音楽フェスティバルがあって、なんとA TRIBE CALLED QUEST、エリカ・バドゥ、フランク・オーシャン出演する日のチケット確保。ドーーーーー羨ましい。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
# by miyachoTT | 2017-07-05 16:53 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)