クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

タグ:アリー ( 4 ) タグの人気記事

レモングラスマヨネーズ使った東南アジア風バーガー @PLA DIB

日曜日。いつものご近所「PLA DIB」へ。10年を迎える、バンコクのフュージョン料理先駆け的存在場所。

PLA DIBで今月から始まったバーガーシリーズ。自家製パンにレモングラスマヨネーズやココナッツミルクを使用した東南アジアなポークバーガー。あんまりレモングラスが効いてなかったし、やっぱりDANIEL THAIGERが1番と思ったが、悪くない。数日前スイスから到着したSIママがここが好きで、やっと3人で食事できて嬉しそうだったのが何より。美味しいご飯と貴重な家族での時間。午後から待ち受ける仕事で気が少々重かったが元気出た。

f0044063_01543.jpg

しかし親子とは不思議なもんだ。私が知るSIはとても冷静で穏やか。でもSIとSIママは再会すると数日以内に必ず1度は口論になる。二人とも人に使われるのは好きじゃなく仕事ではマネージャーレベルで、リーダー性が強い。だからお互い指示されるのは好きじゃない。そしてSIママは愛情たっぷり、感情豊かな人。大好きな息子に会うと牛乳が一気に沸騰して鍋から溢れだすように、時に愛情有り余って感情がブワーーーっと炸裂し、些細なことが引き金となって気付いたら口論が勃発しとる。私は部外者なので「おお、また始まった」とニヤニヤ見とるだけだけど。1度口論が起きるとママンとSIの関係が落ち着くので、この口論というのは儀式的意味合いを持つ。

SI曰く、たとえ30歳過ぎた大人となった今でも、ママンと二人でおると昔一緒に暮らしていた子供時代と同じような親子関係に戻ってしまうから、「既婚成人」という事実を立証する私(SIの嫁兼クッション的存在)と3人でいたほうが良いらしい。なんだそりゃ。祖母が生きていたとき、「あきちゃん(私の父)、あんたが好きなお菓子買って来たよ」と言う祖母に、「もうそれ飽きたって言ったじゃねーか」とぶっきらぼうに答えていた50過ぎの父。懐かしい。何歳になっても親にとって子は子なんだろうな。

で、昨日コーヒーメーカーの調子が悪くて皆で説明書見とっただけど、私が仕事に出掛けた後、やっぱりあとちょっとで親子喧嘩になりそうだったらしい、コーヒーメーカーの掃除の仕方が原因で。しょうもない。笑。日本旅行中絶対喧嘩になる。密かに楽しみだ。ひひ。

私はSI親子がフランス語母国語だもんで、「ママン(お母さん)」というフランス語を使うけど、時々日本人で「ママン」という言葉を使うウフフン可愛い系の人(女)を目にするとドン引きする。私の母は両親を「お父ちゃん」「お母ちゃん」と言う。好きだ。力強い。「ママン」人間は「アラサーちゃん」のゆるふわちゃんのように胡散臭い。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2014-10-13 00:52 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(4)

落ち着く「BAN MAE YUI」@アリー & 「OUR VINYL WEIGHS A TON」最高。

今週は頑張った。今日は一歩も外に出たくなかったけど、家に食材がなくて仕方なく出た。徒歩圏内、ARI SAMPHAN SOI 1にある「BAN MAE YUI」へ。小さなお店で、濃い緑とカラフルなテーブルと椅子が気持ち良い。「ド美味い!」ではなく、落ち着くタイ料理と西洋料理を提供するこのお店は10年以上営業していて、週末は特に家族連れなどで混む。値段も良心的で、ローカルの人達に愛用されて、好き。
f0044063_22493298.jpg

多くの人が注文するムー(豚)サテー。
f0044063_2249556.jpg

いつも結局クイッティアオ・クアガイ。もちもちセンヤイ(幅広米麺)最高。
f0044063_2250444.jpg

近くでフェラーリが角を曲がり切れず何度も何度もやり直しとって、ブオーンとエンジン音が響いていた。ださい。

今日実家では祖母とカラムの13回忌だった。もう13年。信じられない。当時の日記を読むと悲しくなる。私全然楽しそうじゃない。ひどいもんだ。こんなもん誰にも読まれたくない。SIには私が死んだらすぐに日記を処分してね、とは言ってあるけど、誰かがもし私の所持物の処分しながら日記読み始めたら、フワフワと浮遊する魂となった私は「読まんでよーー!!」と必死で、その声がちゃんと生きとる人間に届くと思う。

この前やっと「OUR VINYL WEIGHS A TON」観た。PEANUT BUTTER WOLF、MADLIB、COMMON、J DILLA、MF DOOM、MAYER HAWTHORN、?UESTLOVE、SNOOP、J ROCC、鼻血出そうな出演アーティスト達や、ピーナツバターウルフの人生、STONES THROWの歴史、スタイルにしびれる。STONES THROW RULE。













セクシーなビートを聞いていたら元気が出てきたもんでDJ MIZUYOちゃんの「RAGGANIA」@FINS FINS CAFE行ってきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2014-07-26 23:02 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(2)

アリーで寿司「SOUSAKU」

昨日は仕事頑張ったので、同僚と仕事帰りにアリー・ソイ2にあるタイ人経営寿司屋「SOUSAKU」へ。注文する前から付き出しの枝豆と一緒に味噌汁がでてきたのが気に入らんかったけど、美味しく頂きました。わざわざ来る程ではないが、近所なのでまあまた来てもいいかな、という感じ。6時過ぎで狭い店内は満席。
f0044063_19545564.jpg

しかしソイ・アリーは寿司を食べられる店がソイ毎にある密集ぶり。
f0044063_19553024.jpg

今日フランス語のクラスのクラスメート達とご飯を食べていたら、アメリカ人Gが「タイはゲイが多いよね」と。そしたらタイ人Pが、ケンチキのせいだ、と。ケンチキで使用する鶏は大量生産で変な薬品沢山摂取しているから、そのせいでゲイやらトムボーイやら性のマイノリティーがこの国は多いんじゃないかとこの前友達と話してたの、と聞いてびっくり。なんと斬新な仮説。
f0044063_19554825.jpg

寿司大好き。寿司、愛してるぜ。(「ピンポン」のオババの「ペコ、愛してるぜ」風に) ニホンウナギが絶滅危惧種に指定されたと、心配です。父様の一人用鍋にぎっしり米が詰まった鰻丼が食べたい。

今週末もBEERVANAはイベント開催。今月はイベント続きで皆働きまくってます。私は今週末海脱出できるかや。
カリフォルニア発ANDERSON VALLEYタップ・テイクオーバー@ROADHOUSE BBQ:
http://beervanabkk.blogspot.com/2014/06/615-anderson-valley-roadhouse-bbq.html

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2014-06-12 20:03 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

結婚記念日 @FATBIRD

日曜日は結婚1周年だった。SIは友達とウボンに遊びに行っていたが花束を持って帰って来た。数日前に母親から電話があり、「あんたはただでさえ大事な記念日にバンコクンにおらんで友達とスケボーしに旅行出掛けて、せめてちゃんと花束買って帰ってお祝いしんといかんよ。」とわざわざ念を押されたそうだ。「言われんくてもちゃんと花買うつもりだったけどね(ニヤリ)。」と。花は枯れて捨てるのが寂しいので自分では全然買わんけど、貰えばやっぱり嬉しい。
f0044063_1950285.jpg

夜遅かったもんで、近所の「FATBIRD」に飲みに行った。アリー・ソイ2と3の間にあるこじんまりとしたバー。内装が可愛くて、去年オープンして以来よく賑わっとる。食べ物は「ド美味い!」って程ではないけれど、悪くない。何より店員さんが皆感じ良い。FACEBOOKページよりもインスタグラムの方が店の雰囲気良く分かります(FATBIRD_ARI)。
f0044063_19351210.jpg

私は2階バルコニーのカウンター席が好き。行き交う人達を眺めながらまったりと。2人で飲むときは相手が誰であろうが、場所がどこであろうが、がっつり向き合うよりもカウンターで隣同士座る方が落ち着く。

キッチンもう終了だったけど、揚げ物とサラダだけならできるということでシザーサラダを。変わったシザーサラダ。
f0044063_19384083.jpg

両親は結婚してもう約40年。うちらはたった1年。でも結婚式中何も食べれんくてお腹の中は酒だけで、夜中空腹で倒れるかと思ったあの日からもう1年か、とも思う。これからも感謝の気持ちを忘れず仲良くやっていけるといいなと思う。
f0044063_1948252.jpg

今年に入ってから来る日も来る日もひたらすら翻訳で肩・首ガッキガキだったが、今週月曜日遂に一段落。今週はその反動で腑抜け状態。たまにはSI以外の人に会ったり、アリーを出んといかんと思いつつ、気力なし。家大好き。私の世界は何と小さいことだ。

そんなんで仕事に追い詰められてブログも放置状態だった。前回はバレンタインについて書いて、今回は結婚記念日って、「何のろけとるだん」と姉に言われそうだ。私そんなべとんべとんうっとうしい人間じゃないけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2014-02-28 20:09 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(4)