クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

タグ:アート ( 22 ) タグの人気記事

JANCHAI MONTRELERDRASME写真展「RANDOM」@GOJA

今月3日、PREDUCEのフィルマーJANCHAIの写真展「RANDOM」のオープニングのためGOJAへ。私はスケーターではないのでSIや他のスケーター青年たちの話を聞いてるだけだけど、まあとにかくフィルマーは大変であり、貴重な存在なんだそうだ。当然スケーターでなければならないし、撮影に出掛ければひたすら撮影だし、チームをまとめる役割も担うし、撮影後は編集作業があり、ジャンチャイ様様である。

DJ TO-RU & TRK
f0044063_01365619.jpg
最近レモンハイが好き。GOJAでは「マナオハイ」と頼みます。
f0044063_01373569.jpg
ごちゃごちゃとした通りにごちゃごちゃと電線が絡む中を滑るこの1枚。
f0044063_01384912.jpg
この1枚もそう。「とてもバンコクらしい」と、スケーターではないけどインテリアとして飾るためにデッキを購入してくれた人たちがいた。
f0044063_10182625.jpg
f0044063_10215002.jpg
ジャンチャイ、おめでとう。彼の名字は「MONTRELERDRASME」。タイ人の名字は長い。
f0044063_10242670.jpg
PREDUCE、次は25日(土)FUTURE FACTORYでのビートメーカーONRA(仏)のライブに関与してます。彼のDJセット格好良いです。是非遊びに来てください。イベント詳細はこちら
f0044063_10284875.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2017-11-16 10:37 | スケボー | Trackback | Comments(0)

CONKEY'S BAKERYとSTRANGER THINGSの壁画

土曜日、バンコク市内の好きなパン屋の一つ「CONKEY'S BAKERY」へ。エカマイ・ソイ22の奥、静かな住宅街の庭付き一軒家。その場で買ったパンを食べ、コーヒーや紅茶を注文できます(ビールもある)。美味しく食事した後は、持参した本を読んでのんびり長居されてもらった。サービス良くて、静かで好きな場所。

f0044063_16540458.jpg

しっかりカロリーを摂取したので、帰りはBTS駅まで歩くことに。途中、今は廃墟となっている元クラブ「SONIC」に寄った。PREDUCEのアート・ディレクターでもあるアーティストTRKがNETFLIXタイランドのプロジェクトということで、シーズン2がリリースされたばかりの大人気ドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」の壁画に取り組んでいる最中だったので顔出しに行ったら頑張っとった。

3Dのモンスターに
f0044063_17002510.jpg
主人公ら。
f0044063_17005972.jpg
でかい。そしたらTRKがクレーンに乗せてくれた。人生初クレーン。高くて怖い!

f0044063_17040547.jpg
TRK(右)は見た目はいかついけど、すごく優しくて面白くて、筆を使った絵からグラフィックデザインからフォント、ポートレイト、グラフィティなど、本当に才能のある人。

f0044063_17063698.jpg
エルが愛するワッフルまであって、細かい。欲しい。ウィルの家のようにカラフルな電球を取り付け、完成後1ヶ月照明インスタレーションが行われるそうだ(もう始まっとるはず)。
f0044063_17085588.jpg
この壁画が見られるのは11月30日まで。どうせならパーティー開催してくれんかや。楽しそう。

しかしSONICは悪くないクラブだったのに、なくなってしまって残念。5年以上前にPREDUCE「CHAIYO」ビデオプレミアを開催したときは母と妹がわざわざ来タイして夜中までパーティーして楽しかったな。



儚い。あの光景が嘘みたいな現在。
f0044063_17255423.jpg

f0044063_17262011.jpg
で、週末一気にシーズン2を観てしまった。恐るべしNETFLIX。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2017-11-10 17:29 | アート | Trackback | Comments(0)

ホアン・コルネラ個展 @FUTURE FACTORY

日曜日は、バンコクでの個展開催が発表されて以来SNSを見ていてもかなり話題になっていた、バルセロナ出身漫画家・イラストレーターJOAN CORNELLA(ホアン・コルネラ)の個展を見にFUTURE FACTORYへ。アート&音楽の空間、アリー駅とサナムパオ駅の中間位。
f0044063_21165568.jpg
休日だしかなり賑わっていて、人数規制のため前売り券を購入してなかったうちらは10分位待つことに。

この人のダークなジョークはかなりパンチが効いて面白い。変態的。
f0044063_21193126.jpeg
まあ、しかし、今に始まったことじゃないが、皆ソーシャルメディア大好き。スマホで写真を撮るのは結構。でもいつまでも作品の前で一生懸命自撮りに励む人や、撮った写真をその場ですぐにソーシャルメディアに投稿しんと気が済まんマナーの悪い人が多い多い。こんだけ混んどるのに。邪魔邪魔邪魔超邪魔。私もフェイスブックやインスタは好きだけど、何でも程度がある。マナーが良くても悪くても、自撮り好きナルシスト、大丈夫か。
f0044063_21280748.jpg
ひさしぶりのアリー。4年位住んだのか。ファクトリーの前でビール飲んどったらアリー在住の友達が通りかかって「ヨー」と挨拶したり、SIと「アリーやっぱりいいね」と懐かしむ。最近ソイ・アリーの屋台が撤去されるはずが、当面の間は営業を継続しても良くなった。でもまたいつ撤去を言い渡されるのかは不明。屋台ありきのタイなのになあ。

ホアン・コルネラの個展は3月26日まで。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2017-03-14 21:34 | アート | Trackback | Comments(0)

グループ展示会「MITR」@BRIDGE + IT'S HIP HOP @SO SOFITEL BANGKOK

3日(金)はギャラリー・ナイト。バンコク市内にたくさんあるギャラリーが「多くの人にアートに触れて欲しい」ということで通常よりも遅くまで営業し、ドリンクを用意したり特別企画があったりと、イベント専用地図を片手にギャラリーをはしごする人が多い楽しい夜。私たちはBTSサパンタクシン駅のすぐ近くにある、タウンハウスを改装した「BRIDGE(ブリッジ)」へ。「MITR」というグループ展示会が開催されてます。

f0044063_15055926.jpg
好きなストリートアーティストの一人「P7」の作品を見る、独特のフォントが美しいチェンマイ在住アーティストのTUSK君。壁にさりげなく立てかけてあるのは、SIが自分でやったステッカーなどすべてのアレンジが上出来だと自慢のクルーザー。

f0044063_15053432.jpg
大腸王!
f0044063_15064424.jpg
雰囲気の良いルーフトップバー。ここでのんびりしたかったけど、満杯で残念。

f0044063_15080376.jpg
f0044063_15082393.jpg
f0044063_15264428.jpg
普段は悪い二日酔いに苦しむ可能性が高いので手を出さないチャンビールだけど、この夜は飲み放題だったもんで、ついついたくさん飲んでしまった。

2軒目はSO SOFITEL HOTELの屋上で開催されていた、DJ TO-RU君たちのGOJA主催ヒップホップパーティー。屋上へと向かう階段には「ハイソ限定」と。馬鹿みたいで皆で爆笑。だっさー。
f0044063_15131534.jpg
楽しかった。



LOLAY、RUKKITなど様々な面白いアーティストが参加している「MITR」は今月28日までやってます。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2017-02-11 15:23 | アート | Trackback | Comments(0)

HOLY ARTISAN BAKERYとALEX FACE個展「ALIVE」@BANGKOK CITYCITY GALLERY

選択を間違えて異常に時間がかかる仕事が続いとっただけど、日曜日の朝ついに完了、身軽。

ご機嫌で、まずは行ったことがなかった、去年スクンビット・ソイ31にオープンしたパン屋「HOLEY ARTISAN BAKERY」へ。カレー風味のヨーグルト和えチキンが入っとる、東洋と西洋の出会いというコロネーションチキンサンドイッチ (THB300)。SIには「レーズンが邪魔」とばっさり。柿の種とキャラメルコーンのピーナツは本当にいらんと思うけど、このエスニックカレーのレーズンは嫌いじゃない。
f0044063_19560636.jpg
で、やっと「BANGKOK CITYCITY GALLERY」へALEX FACEの個展「ALIVE」を見に行けた。アレックスといえば、現在は娘からインスピレーションを受けたといううつろな表情の3つ目のうさぎっ子「MARDI」のキャラで海外でも活躍しているタイ人アーティスト。ギャラリーのオーナーOP(オップ)曰く、これ程作品を目にした外国人に説明なしで認識されるタイ人アーティストはいない、「あ、このキャラ、アレックス」と。

先月から開催されている展示会とは言え、とても賑わっていた。作品と写真を撮りたい人たちがそこらじゅうにいて、気を使っていたら歩けない。

巨大MARDIのお尻は、すごく人気があるインスタグラム用写真スポットだそうだ。
f0044063_20071978.jpg
MARDIの招き猫バージョンが売っていてすごく欲しかったけど、2万5千バーツで手が届かず。残念・・。

ギャラリーの裏の壁にもアレックスの絵が描かれてるので要チェック。
f0044063_20124723.jpg
来月3日、市内のギャラリーが協力して開催される「2017年ギャラリーナイト」。普段は夜閉館しているギャラリーもこの夜は特別に営業し、多くの人に何軒もギャラリーを巡ってもらいアートに親しんでもらうというイベントで、BANGKOK CITYCITYでは、19:00-22:00にこの駐車場スペースを利用して、「ALIVE」完成までの過程や、アレックスがストリートにグラフィティなど描く未公開・稀な映像を屋外上映するそうだ。詳細はこちら

「ALIVE」は来月19日まで。ぜひぜひ。

TANGひさびさ全開!
f0044063_20200820.jpg
SIはテレビなしで育ち、テレビがついていると夢中になり過ぎて会話が成り立たない(よくある「男性は同時に2つのことができない」ってやつ)。「時間の無駄」「他のことができんくなる」とケーブルテレビ契約に断固反対し、うちのテレビはずーーーっとダウンロードした映画・海外ドラマ鑑賞限定だったのが、先週いきなり「NETFLIX契約しちゃったー」と。最近の米英のドラマの質の高さったら。英語の字幕もちゃんとあるし、中毒にならんよう気をつけにゃいかん。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2017-01-24 20:28 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

TUSK "FOLLOW THE BLACK LINE"最終日パーティー @GOJA

「LUKA」でお腹いっぱいになった後は、ギャラリーバー&カフェ「GOJA」へ。
f0044063_2130542.jpg

チェンマイ在住アーティストTUSKの展示会最終日。フォントスタイルが宗教的な面白いスタイル。SIのスケボーブランド「PREDUCE」でもTシャツを彼にデザインしてもらったので挨拶しに行った。TUSKすごく良い人。「タイのストリートアートやカルチャーが海外にもっと知られるようガンガン活動していきたい」と情熱的に語ってくれた。

「PREDUCE」と書いてある。
f0044063_21364016.jpg

f0044063_2138434.jpg

f0044063_21571565.jpg

f0044063_21564745.jpg

TAO & TUSK & SI
f0044063_2158175.jpg

f0044063_21585524.jpg

f0044063_2159374.jpg

アルファベットで「TAEKO」と書いてもらった。綺麗。
f0044063_2211994.jpg

f0044063_2215529.jpg

翌日仕事だったのでMC HUNGER (GAGLE)のライブが始まる前に帰途につく。残念。

日曜日の夜でも人がなかなか集まるそうだ。GOJAは人も雰囲気も温かい。家がもっと近かったらふらっとコーヒーやらお酒飲みにもっと頻繁に行くと思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2015-12-10 22:07 | アート | Trackback | Comments(0)

タイ人ストリートアーティストBON個展 @SOY SAUCE FACTORY

もうとっくに終わってしまった個展で今更だけど、展示作品も場所もすごく楽しかったタイ人ストリートアーティストBONの個展@SOY SAUCE FACTORY
f0044063_17112119.jpg

SOY SAUCE FACTORYは、SPEEDY GRANDMAのトーマスらが運営する、名前の通り元醤油工場というスペース。チャオプラヤー川沿いのRIVER CITYやシェラトンホテルに近い中華街入口にあり、製品ローンチやファッションイベント、ショーケース、ビデオ/マルチメディアプロジェクションなど、「真っ白なキャンバス」としてクリエイティブイベントの会場として利用できます。NYCの商業倉庫的な雰囲気を持った1階。ポップアップキッチンがあったり、裏手では大きなバオバブが茂り運河を眺めることができる。
f0044063_171946.jpg

BONの名前を知らなくても、バンコク住民は町の至るところで彼のこのキャラを見かけたことがあるのでは。
f0044063_17284567.jpg

1階から3階までBONワールド炸裂。そこら辺に張ってあったシロアリ退治業者の看板を剥がして絵を描いたり、牢屋に入っているようなセッティングでレゲエバンド「SRIRAJAH ROCKERS」のライブがあったり、まあ楽しい楽しい。
f0044063_1731637.jpg

f0044063_17313434.jpg

f0044063_1732223.jpg

f0044063_17322273.jpg

f0044063_173357.jpg

Converse CONSスケボー東南アジアチームのマネージャーSIとチームメンバーのフィリピン人ジェフ君 (インスタグラム:jeffgoonzales) と。
f0044063_17383881.jpg

f0044063_17393836.jpg

f0044063_1740261.jpg

f0044063_17402667.jpg

f0044063_17413065.jpg

f0044063_17415251.jpg

雰囲気良し。SI達も「ここにミニランプ作ってスケボーイベントしたい」と想像は膨らむ。最近行ったイベントの中で一番楽しかった。と言いながらこの頃遊びに出掛ける回数相当減っている。出掛けてもクラブよりもお喋りしやすいギャラリーでのパーティーのが多い。SOY SAUCE FACTORY良いです!

++++++++++++++++++++

先日電車の中で眉毛と目のメイクに気合がかなり入っていて釘付けになった女性。
f0044063_17482465.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2014-06-27 17:51 | アート | Trackback | Comments(0)

写真展示会「ラジウムガールズ」@TOOT YUNG ART CENTER

1か月旅行を終えてタイに戻って参りました。金曜日の夜到着。空港で人の歩くペースの遅さにイラッとしたり、タクシーに乗れば高速道路渋滞。バンコクに戻って来たことをしみじみ実感。でもすんなりとこの環境に入って行けて違和感なし。時々うんざりすることもあるけれど、もうバンコクが第2の家なのだ。

いつも長期旅行に出掛けるとブログ上旅行記は途中で終わっとる。今回は頑張って地味にスリランカ旅行記を完了させたいと思う。できるかや。

帰国翌日は早速バンコクのナイトライフ復活。まずは最近オープンしたばかりの一軒家アートギャラリー「TOOT YUNG ART CENTER」での写真展示会「ラジウムガールズ」のオープニングへ。展示会詳細はこちらをご覧ください。
f0044063_1194391.jpg

フランス人写真家クロードさん。幕末時代などの写真を研究し、博士号を取得。「日本語の読み書きは大丈夫だけど、話すのはちょっと」と、とても穏やかな方でした。展示作品について丁寧に説明してくださり、ラジウムや放射能を視覚的に表現するのはとても難しく、今回作品を手掛ける上で、福島原発事故を踏まえて表現や印象が余りにネガティブにならないように配慮したそう。色がひたすら変わるライトがお腹に組み込まれた、解体されたバービー人形やプラスチック人形など不思議なものが沢山ある作業場も見せてもらいました。
f0044063_124509.jpg

f0044063_125764.jpg

f0044063_1252250.jpg

TOOT YUNG ART CENTERは一軒家に展示、グッズ販売、アーティスト作業場などの各スペースがあり、バーがある中庭にはDJもいて、美味しい寿司やカツサンドをかじって酒飲んで楽しかった。
f0044063_1301169.jpg

クロードさんが書いた日本語。
f0044063_1303383.jpg

f0044063_131835.jpg

f0044063_1311897.jpg

f0044063_132814.jpg

ひさしぶりのラオス産ビール「ビア・ラオ」。心身に沁みる。
f0044063_133490.jpg

「ラジウムガールズ」展示会は10月13日まで。ギャラリーにはエカマイ駅から徒歩可。ソイ2に入ってしばらく進むと右手にあります。しかしバンコクはアートギャラリーがどんどん増えている。

次は「私の髭を触るな」へ移動。

(今、デニスロッドマンが2016年のオリンピックに向けて北朝鮮のバスケットボールチームを訓練するというニュースを読んでびっくり中。)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2013-09-10 01:43 | アート | Trackback | Comments(0)

RIPCURLパーティー&絵画展「UNCENSORED」@NUMTHONG GALLERY

土曜日はRIPCURLサマーカーニバルということで、FLOW HOUSEへ。BBQ、ウェイクボード/スケボーコンテスト、DJ、ストリートファッションブランドによるフリーマーケットと盛り沢山。スケボーコンテストで忙しいSIにほとんど相手にしてもらえなかったので、Pと午後暑い中、人間観察しながらビール堪能。4本分まとめてバケツでお買い上げ。週末午後屋外晴天麦酒美味!
f0044063_23281262.jpg

でも酒が効き過ぎて夕方1度帰宅。夜S君の電話で目が覚めて家から歩いて2分のNUMTHONG GALLERYへ。PREDUCE専属アーティストでもあり、ストリートアート等で活躍するTRKことトゥンも参加している展示会「UNCENSORED」のオープニングレセプションに出掛けた。彼は今回友人の顔を描いたのだが、この人のフィルタにかかると、怖い。
鼻やらしわがそっくりなSIの顔。トゥンとSIと(ビール君と)記念撮影。
f0044063_23425100.jpg

タオは、稲中としか思えない。
f0044063_23432196.jpg

その後我が家で軽く宴会となったのだけど、トゥンはストリート系ではなく、今回「正当派」の画家達と初めて絵画展に挑み、前からとても緊張していたそう。オープニングの朝は眠りが浅くて飛び起きてしまうし、友達が皆リップカールのパーティーに行ってしまって自分の展示会に誰も来てくれなかったら、と不安で一杯だったそうだ。いかつい外観とは裏腹にとても丁寧で優しく、でもダークで男らしい彼。好きだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2013-04-30 23:53 | アート | Trackback | Comments(0)

ALEX FACE「THE UNDERGROUND ADVENTURE」個展 @ARTERY POST-MODERN GALLERY

先週13日2度目のARTERY POST-MODERN GALLERYへ。シーロム・ソイ19、BTSスラサックから徒歩可な距離。タイを代表するストリートアーティストの一人、ALEX FACEの個展「THE UNDERGROUND ADVENTURE」のオープニングということで、テレビ局やら取材陣が沢山集まり、20時近くまでギャラリーの中に入ることができなかったくらい。私もアレックスは大好きで、ブログトップの写真は数年前オンヌット駅前の工事現場に描かれていた彼の絵です。

フィンガーフードに知人作ビール、DJ IK、mAsa niwayama、HIROSHI MANのサウンドシステム、ダブバンド、好きなアーティストの絵、かなり集まった友達、と楽しい要素満載で予定以上に長居してしまった。

初日で作品完売!びっくり。知人がアレックスの絵を1枚購入したのが18時45分。19時には完売。一人のどなたかが買い占めたそうだ。絵って安くないのに、すごい。

f0044063_16231594.jpg

f0044063_16235998.jpg

f0044063_16245169.jpg

f0044063_16251984.jpg

f0044063_1626095.jpg

f0044063_16264456.jpg

f0044063_16281439.jpg

f0044063_16285455.jpg

f0044063_16283691.jpg


ALEX FACEの個展は8月3日までです。アレックス、おめでとう。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2012-07-20 16:45 | アート | Trackback | Comments(0)