クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
HALATION ORG...
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

タグ:アート ( 20 ) タグの人気記事

QOTAROOフライヤーアート展示会で日曜午後パーティー@HOF アートギャラリー

休日、アート、酒、友達、音楽 - 最高のコンビネーション。日曜日はお笑い漫画道場の富永一郎先生と鈴木義司先生を彷彿させる、やたらと垂れた胸が笑える像が現在展示されているBACC (バンコク・アート・アンド・カルチャー・センター)へ。
f0044063_8591045.jpg

4階のHOFアートギャラリーでは8/10からQOTAROO君のフライヤーアート展示会が開催されており、日曜日は午後パーティーと言うことでDJ TO-RU君、DJ mAsa君達がDJをして、ビールも振る舞われるということで足を運びました。
f0044063_902018.jpg

f0044063_923125.jpg

f0044063_933434.jpg

f0044063_94185.jpg

f0044063_953374.jpg

f0044063_984625.jpg

f0044063_991812.jpg

f0044063_9111687.jpg

f0044063_9114331.jpg

f0044063_9131877.jpg

毎回「Q太郎君」と言いそうになるけど「コータロー君」です。彼が何度も「アジア人と西洋人と反応が全然違う」と言ってたのが印象的でした。受け止め方の違いはどこにあるんだろう。

展示会は今月21日まで。20日にはアフターパーティーがGLOWでオーガナイズされてます。メンバーはGIANT SWINGのDJ HIROODJ mAsa、そしてダブステップパーティー「DUBWAY」、HOME BASE COMMUNICATIONSの主催者DJ DRAGONが登場します。詳細はこちら。かなり面白そうです。

タイとの時差わずか5時間。なのに時差ボケかや、一人眠れず困り中。只今午前2時半。明日も良い1日になりますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2011-08-18 09:25 | アート | Trackback | Comments(4)

東南アジアアート雑誌「SUBP•A•ROHT(パイナップル)」発刊記念パーティー @HAPPY MONDAY

月曜日に仕事に一区切りついたその夜から来週月曜日まで、毎晩外食、呑み、イベントの予定詰まってます。ああ、恐ろしいリバウンド。ちゃんと仕事もしとるけど、おバカになりそう。

昨晩は東南アジアの現代アートシーンを促進・拡張するために作られた無料雑誌「SUBP•A•ROHT」の発刊記念パーティーのためエカマイ・ソイ10「HAPPY MONDAY」へ。彼らの初刊のコンセプトはシンプル。今日タイで活動する優れたアーティスト達の作品について。取り上げられるアーティストは、P7、LOLAY、YUREE KENSAKU、WISUT PONNIMIT、TAWAN WATTUYA、MAMAFAKA、NARISS、SPACE LIMO、NOKHOOK等。一晩中タイガービール飲み放題で、しっかりご馳走になって来ました。
(左)SUBP•A•ROHT主催者の一人、LOGAN BAY。トンローの「MELLOW」で毎週土曜日DJしてます。
f0044063_17585265.jpg

f0044063_1812351.jpg

PREDUCEプロスケーターで、PREDUCEチェンマイ店のオーナーの一人、タオ君。
f0044063_183244.jpg

f0044063_18113623.jpg

(右)PREDUCEのビデオプロデューサー、オップ。
f0044063_1851827.jpg

(左)記念すべきSUBP•A•ROHT第一号の表紙絵を手掛けたMAMAFAKA(右)ジョーカー。この二人は本日オープニングパーティー(17:00-21:00タイガービール飲み放題です!)が開催されるサイアム・スクエア・ソイ10のバッグとアクセサリーの店「URFACE STORE」の仕掛人でもあります。
f0044063_1894352.jpg

f0044063_18104734.jpg

土砂降りで帰るに帰れず困ってしまったが、面白い面子が集まり、ご飯もおいしく、LOGAN BAYのDJも心地良く、楽しいひと時でした。HAPPY MONDAY、好きだ。
f0044063_18133465.jpg

2色刷りでオーバーサイズフォーマットのSUBP•A•ROHTは、今後ニューヨーク、マイアミ、シカゴ、パリ、シンガポール、ロンドン、香港、東京、クアラランプールそしてシエムリアプにて入手可能になります。
f0044063_18252370.jpg

第一号はわずか10ページ、特集アーティストの紹介以外は読むものはなく、次号からは広告も入れたいと言っていて、これからどんな風に内容を充実化していくのか楽しみです。
f0044063_18255667.jpg

是非日本で自分のお店やギャラリー等にSUBP•A•ROHTを置きたい、という人がいたら是非教えてほしい、とのこと。もし興味のある方がいらっしゃいましたらloganbay@gmail.comにお問い合わせください。東南アジアの現代アートシーンと日本が繋がって行って何か面白いことができるといいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2011-07-29 18:29 | アート | Trackback | Comments(0)

PREDUCE X TRK スケボーデッキ新シリーズ発表会&絵展示会

7日土曜日は、PREDUCEのサイアムショップへ。ダブステップパーティー「DUBWAY」のフライヤーアートを手掛けたり、最近はますます活動範囲が広がっているタイ人ストリートアーティスト、TRK (THUN PUCHPEN)。彼が今回PREDUCEの新デッキ「モンスターシリーズ」のアートを担当しました。
f0044063_1551395.jpg

Tシャツも同時リリース。
Photobucket

スポンサーに提供してもらったビールが全部終わっちゃったもんで追加買って来て、と言われ、重いビールを持ってフラフラ夜9時半過ぎに会場に到着したら、まだかなり人がいた。あの狭いショップに200人以上集まったとのこと。良かった良かった。
男臭いトゥン(THUN PUCHPEN)。ガッチリと格好良い。おめでとう!

Photobucket

タイ国内ツアーから戻って来てすぐにXゲームに出場するため上海に飛び、タイに戻って来てすぐ今度は中国撮影ツアーに出発するプロスケーター、ゲーン君。こちらの彼女も寂しかろう。待つ側はつらいよね。
Photobucket

中国ではFACEBOOKが使えないそうだ。21世紀だと言うのに表現の自由はどこへ?抑制しようとすればするほど多くの人間は反発したくなるもんだと思うけど。タイでも日々酒販売禁止時間があったり、選挙前夜から当日まで酒販売禁止になったり、そういう時間、そういう日に限って余計に酒飲みたくなる。決して社会に反発する自分に酔う永遠の10代ではないけれど。意味のない規制は気持ちが悪いだけ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2011-05-11 02:10 | スケボー | Trackback | Comments(6)

アート展示会「EXPLORATION OF DARKNESS」@BACC

もう先週土曜日のことだけど、バンコク・アート&カルチャー・センター (BACC) へ。お友達のVJ、theWetCarpetが開催していた約1か月の蛍光ペイティングによる絵画の展示会「EXPLORATION OF DARKNESS(暗闇の探索)」の最終日パーティーに行ってきました。
Photobucket

残念ながら絵を描いた本人エマは体調が悪くて欠席。私の絵も描いてくれて嬉しかったのでお礼を言いたかったのに。絵の説明に「T(私)の笑顔は太陽のよう」と。うふふ。DJ TO-RU君を描いた絵もあり。最終パーティーということで真っ暗な一室ではDJが入り、ライブ演奏やダンスパフォーマンスもあり、皆ビール飲んでタパスつまんで楽しんでました。健全なアートセンターに突如生まれた期間限定クラブみたいだった。
Photobucket

Photobucket

Photobucket

しかしBACCのようなアートセンターがよく大きな音出したりアルコール提供の許可出してくれたね、とtheWetCarpetの片割れディアンに言ったら、許可を得るのにやっぱりなかなか時間がかかって、もう2度とやらせてくれんかも、と笑ってた。どんどん面白いことやってください。
面白い人達にも出会えた。一人でも面倒くさがらずどんどん出掛けんとな。
Photobucket Photobucket

Photobucket Photobucket

Photobucket Photobucket


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2011-04-05 03:24 | アート | Trackback | Comments(0)

バンクシー映画「EXIT THROUGH THE GIFT SHOP」+サイアムで発見したインベーダー

ここ最近のバンコクの涼しい気候素晴らしいです。首下から足元まですっぽり薄い掛け布団を被って寝て、夜中に掛け布団がなくて肌寒くて目が覚める、なんてこんな気候がいつまで続くんだろ。このくらいの涼しさで「寒い寒い」と言ってるタイ人を笑ってたら自分が風邪を引いて寝込んでしまった。しょぼい。
Photobucket

先日見たバンクシーによる映画「EXIT THROUGH THE GIFT SHOP」を紹介(予告編はこちら)。去年様々な映画祭で大きな話題となってた映画です。バンクシーと言えば「芸術テロリスト」とも呼ばれる有名な、でもその正体が未だに知られていないストリートアーティスト。私は彼の作品大好き。この映画ではバンクシーや他のグラフィティアーティストについて、また、主にバンコクにも数多く存在するフランス人アーティストによる世界征服プロジェクト「スペース・インベーダー」のいとこでもあるMR. BRAINWASHがいかにアマチュアフィルマーからストリートアーティストになったかを描いてます。さて、「VANDALISM(公共物の汚損)」とするか、アートと呼ぶか。お勧め映画です。
と言うことで、サイアムで発見したスペース・インベーダー。バンコクには51存在するはずだけど、撤収されたやつもあるはずだし、実際今いくつあるのかな。
Photobucket

Photobucket


ちなみに数日前随分とひさしぶりに「パルプ・フィクション」を観たら、改めて何ちゅう面白い映画か、とぐいぐいのめりこんでしまった。サミュエル・L・ジャクソン、最高。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2011-01-21 10:51 | 映画 | Trackback | Comments(2)

「FUCK ART, LET'S PAINT」、NARZ、メキシコ料理「LOS CABOS」

土曜日はGERARDのアート展示会オープニングがPREDUCEであり、沢山の人が来て色々な人とお喋りできて楽しい夜でした。その後NARZに皆で行ったものの絶句。べろんべろんにならんとやっとれん、ひどい音楽。でも大賑わいでした。
Photobucket

ひどい音楽と疲れにやられて、日曜日はおいしいものを食べに行こう、と。こんなに涼しくて爽やかな日、家の中にいてはもったいない。酒が入った翌日だからがっつり系飯がおいしくて、日本滞在中にSIが送るべきだったスイスの家族皆への絵葉書を書くため屋外席でまったり長居できる場所はどこだ、ということでスクンビット・ソイ14にあるメキシコ料理レストラン「LOS CABOS」へ。料理自体は「LA MONITA TAQUERIA」のがおいしい気がするけど、大きな一軒家が素敵なLOS CABOSに決まり。夕方2階のテラス席をほぼうちらが独占できました。緑がいっぱいで気持がいい!途中でTシャツでは肌寒くて長袖を着たほどの現在の気候、貴重です。嬉しい。
Photobucket

Photobucket

午後2時から7時まではハッピーアワー。まずはマンゴダイキリ。
Photobucket

スターターはグリルド・ケサディーヤ。
Photobucket

SIは魚のソフトタコス。
Photobucket

私はLOS CABOSコンボ。ステーキタコス、チキンエンチラーダ、メキシカンライス&豆添え。お腹いっぱい。
Photobucket

こんな家に住んでみたいね、とおいしいご飯食べてのんびり絵葉書書いて本読んで幸せ。夜は夜でMUZINAゆきちゃん&たか君宅でおでん新年会。また沢山食べて飲んでしまった。今朝は激胃もたれ。でも楽しかった。良い日曜日。今週も頑張れそうだ。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2011-01-17 13:53 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(2)

Gの誕生日会+アート展示会「FUCK ART, LET'S PAINT」お知らせ

ちょっと日本滞在日記を逸れて、昨晩はPREDUCEのSIとの共同経営者であり、ファンクやブギー、ヒップホップ等男前セットをいつも聴かせてくれるDJでもあるGの誕生日会がRCAのCOSMIC CAFEでありました。PREDUCEチームやサイアムスクエアで長年お店やってる仲間やらスケーターやら大勢集まってウィスキーがどんどんなくなっていく楽しい夜でした。
Photobucket

Photobucket

左はPREDUCEプロスケーターのGENG。この前台湾の大会でベストトリック受賞したり、別の大会で去年優勝して今年はボストンで開催される大会への参加も確定している長身ジェントルマン。真ん中はPREDUCEのショップマネージャーのGOLFIE。生粋のコメディアン。右はスケーター/アーティスト/パーティーボーイのGERARD。
Photobucket

暴走中。
Photobucket

体がキャンバス化しているゴルフィーの背中にはPREDUCEのロゴが彫られてます。赤服騒動でサイアムスクエアに客が何か月もろくに来ないしセントラルワールドの店舗は燃えてしまうし、去年は本当に大変でめげそうだったけど、「辞めることは簡単だけど、自分についてきてくれる仲間を絶対に失望させたくない」と言うSI。ここまでされたら責任重い。頑張れ。
Photobucket

と言うことでQ BARでのAFRIKA ISLAMに行けず。DJ TO-RU君に渡すつもりだった日本のお菓子セットをタイ人の知り合いに酔った勢いであげてしまった。タイ人に濡れせんべいのおいしさは伝わるだろうか。それとも「なんだ、このべちょっとした菓子は」と受け止められるか。貴重なしるこサンドを楽しんでくれてるかしら。

で、今週土曜日はGERARDのアート展示会「FUCK ART, LET'S PAINT」のオープニングがあります。詳細はこちら。面白い面子が集まるはず。是非お越し下さい!
Photobucket


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2011-01-13 16:11 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(6)

ローザンヌのPLACE DE L'EUROPEでのダンスバトルなどなど

坂道が多いローザンヌ。毎日新鮮な空気を吸いながらお散歩に行くのがとても楽しい。日中暑くなるけれど、朝夕は涼しく、昨日は雨模様で皆ジャケットやらスカーフやらしっかり暖かい格好をしてました。8月だと言うのに。でもバンコク生活が長いとこの涼しさが嬉しくもあります。どれだけ歩いても汗だくにならない。
ローザンヌ市にSIのお友達が経営するスケボーショップ「242」があり、周辺にはグラフィティが沢山。というかローザンヌの市内はグラフィティや落書きだらけ。
Photobucket

Photobucket

Photobucket

Photobucket

Photobucket

昨日は雨模様の中、まず古いアーチ型石橋を利用したお洒落なバーテラス「LES ARCHES!」でちょっと飲み物休憩。んー、ヨーロッパ。
Photobucket

Photobucket Photobucket

その後目の前の広場「PLACE DE L'EUROPE」で行われていたB-BOYダンスバトル観戦。
Photobucket

お洒落な人達が沢山。ストリートファッション、いい感じ。フランスから出場してるダンサーもいて、レベルすごく高い。
Photobucket Photobucket

Photobucket Photobucket

ああ、バンコクではそのうち真っ赤な服を堂々と着ることができるようになるんだろうか。政情がファッションにも影響するなんて。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2010-08-16 00:44 | | Trackback | Comments(0)

DUBWAYプリゼンツT. PUCHPENアートワーク展示会オープニングパーティー@ART GORILLAS GALLERY

もう1年以上続いている月1ダブステップのパーティー「DUBWAY」。主催者は音も体もがっちりずっしりと男臭いタイ人DJ、DJ DRAGON (HOMEBASS COMMUNICATIONS)です。毎月フライヤーが格好良いのですが、そのアートワークを任されているアーティストT. PUCHPENのDUBWAYのアート展示会のオープニングパーティーが先週土曜日ART GORILLAS GALLERYでありました。サイアムスクエア・ソイ3、LIDO2階です。
Photobucket

7時過ぎに行ったら香ばしい匂いが。オープニングパーティーのスポンサーにアサヒビールがついたので、日本のビールにはこれだろう、とこの夜は無料ビールだけではなく焼き鳥も用意されてました。タイ風のムーピン(豚串焼き)じゃ駄目なんだ、誰かおいしい日本の焼鳥を作って、しかも日本の居酒屋みたいに威勢良く焼いてくれる人を見つけてくれないか、とわざわざネギマのレシピまで送って来たドラゴン。そうなったらもうこの人しかいません。HIROSHI-MAN!サウンドシステムからDIYから料理までこなし、最強キャラで、大量の焼鳥をこの夜焼いてくれました。激ウマ。
Photobucket

HIROSHII-MANの香ばしい焼鳥の煙(勿論炭火!)に、チャカ震える。
Photobucket Photobucket

会場ではDJ HIROO君がスピンしてました。
Photobucket

沢山の人が集まってアートを楽しみ、ビール飲んで焼鳥食べて、最後はダンスまで始まって9時過ぎまでずっと賑わってました。
Photobucket Photobucket

Photobucket Photobucket

Photobucket Photobucket

Photobucket

Photobucket

Photobucket

HIROSHI-MAN & T. PUCHPEN & DJ MASA君、焼鳥ボーイズ。
Photobucket

Photobucket

お疲れヒロシマン。
Photobucket

そして、DRAGONおめでとう。
Photobucket

ドラゴンのブログの軽い翻訳です:DUBWAYは沢山存在するパーティーの中の1つだけかも知れないけれど、ダブ系サウンド、ストリートアート、映像そして教育といったあらゆるスタイルを織り交ぜたムーブメントと見なしたい。普段DUBWAYに来ない人たちも展示会に顔を出してくれて斬新なアートやDOPEなサウンドをチェックし、リラックスした雰囲気の中で皆がDUBWAYクルーと会話していて良かった。最後に伝えたいのは、年月を重ねるにつれ本当に成長したアーティスト達について。PAKORN(タイを代表するストリートアーティスト)がどれだけアーティストとして成熟したことか。T. PUCHPENは僕が頭の中で考えてることをよく理解してくれる数少ない人間。僕が夢見ていたことをいつも創造してくれる。DUBWAYを通じて彼らがタイ国内に限らず世界中に知られるようになればいいと思う。青空は果てしなく高く、可能性は無限 (SKY IS THE LIMIT)。これから何が起きて行くかまあ見ていこう。
T. PUCHPENの展示会は来月末までART GORILLASで開催されています。彼のアートがプリントされたDUBWAY Tシャツも会場で売ってます。1枚300バーツ。私も買った。格好良いです。この夜の写真はこちらにもっと掲載されてます。
ってことで、「SKY'S THE LIMIT」 BY NOTORIOUS B.I.G. feat. 112。SKY IS THE LIMIT - いい言葉だ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2010-06-16 20:33 | アート | Trackback | Comments(4)

名古屋の長者町繊維街でNOTORIOUS B.I.G.発見&「THE鍋」でコラーゲン鍋

日本からバンコクに1/17に戻りました。帰って来た日の夜に早速シーロム・フェスティバルに出掛け、歩行者天国になってたシーロムの路上でバンドがスカやレゲエを演奏し、周りでビール片手に飛びまくる観客を見たり、水曜日もサーカス状態のカオサンをファラフェルサンドをかじりながらぶらぶらして人間観察していたら、自分が日本にたったこの前まで1か月もいて「寒い寒い」と震っていたのが夢のように感じました。私は本当にそんなに長い間日本にいたのか?

と、バンコクに戻ったけれど、まだ名古屋話を続けます。ある寒い日に妹と名古屋駅から沢山散歩し、グラフィティ等ストリートアートが見れるのを楽しみに途中長者町繊維街へ。
 PhotobucketPhotobucketPhotobucket
 PhotobucketPhotobucketPhotobucket
カート・コバーンとNOTORIOUS B.I.G.が隣り合わせにいました。ノトーリアスがシャッターの下の方でパンダに変身してた。これ描いたアーティストの遊び心がいいです。
Photobucket

その後は大須の方に向かいながら、焼肉屋の高いところに大きな熊を発見し、
Photobucket

VILLAGE VANGUARDでアニメキャラの靴下にうっとりし(特にハクション大魔王)、
Photobucket

山の上で休憩し、
Photobucket

寒くてたまらんくなったので体が温まるものを求め、通りかかった「THE鍋」へ。
Photobucket

お肌のために、コラーゲン鍋ビュッフェを注文。冬の白菜と太い葱、最高。
Photobucket Photobucket

豚骨ベースのスープ。すりゴマ沢山かけて腹一杯食べました。寒い冬に鍋を皆でつつく 至福。
Photobucket

今回帰国して気付いたのが、日本はまだ喫煙に対する規定が緩くて、クラブもバーもレストランも煙い。しばらく時間が経つと気分悪くなるくらい。結構きついです。タイで煙草規制が厳しくなった当時は「え、そこまでするの?」と思ったけど、今となればいいことだと思う。
しかし街を沢山歩いて気持ち良く散歩できるっていいな。バンコクもうちょっと空気が良くて舗装が綺麗だったらなぁ。デパートや映画館ばっかり作っとらんで街のインフラ改善を求む。
            ↓映像もエレキもファンキー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2010-01-22 23:22 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(4)