クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

タグ:パーティー ( 139 ) タグの人気記事

RED BULLパーティー、夜間外出禁止令

先週レッドブル・ヨーロッパ主催パーティーに行った。SIが招待状を貰い、招待客のみというROCKACADEMYでのパーティーだったのだが、別に面白くもなく、タダ酒ちょっと飲んでさっさと帰った。タキシードの描かれたピチピチ全身タイツを着ていたウェイターだけが面白かった。チンコが浮き彫りで笑えた。ちょっと可哀想。格好つけてじゃなくて、恥ずかしくて彼らの多くがサングラスをかけとったのかも知れん。
f0044063_1242624.jpg

レッドブル・ヨーロッパがタイに上陸したのが1年前。Xゲームや音楽に力を入れていることで世界的に知られているブランド。日本や米国のミュージックアカデミーのラインナップを見ては羨ましく感じる。ここタイでも面白いことやってくれるのかと期待したものの、別に。こんな「招待客限定」パーティーなんかより、一般の楽しいことが好きな人たちのためのイベントやってくれんかや。招待客限定、ヒップスター、ハイソー、どうでもいい。

+++++++++++

パーティーと言えば、タイはクーデターが宣言され、夜間外出禁止令が出ているものの、結構クラブは営業している。外出禁止令が出た初日でさえDJ ZINCのパーティーは予定通り行なわれた。22:00-05:00外出禁止なら、22時前に入場して朝5時までパーティーしよう、と。大型海外アーティストは来タイをキャンセルしているものの、ローカルDJらによるイベントは結構やっとる。夜中でも中心部ならタクシー普通に見つかるし、もしチェックポイントで止められても、どう見ても政治活動参加者に見えんかったらすぐ通してもらえる、とか。

今回の夜間外出禁止令は多くの人があんまり緊張感をもっていない気がする。前回はまだオンヌットに住んどって、白昼堂々と近所のコンビニのガラスを壊して沢山の人が商品を勝手に持ち出していたり、公衆電話のガラスがバリバリ割られたり、暴動でSIが出店したばかりだったデパート「ZEN」の店舗は燃えた。サイアムスクエアのお店も暴動で燃やされないか、盗難に遭わないか心配で心配で仕方なかったけど夜間外出禁止令発令中だし、サイアムスクエア自体一般人は出入り禁止となり、パウロがメディア関係者のふりをして見に行ってくれた(パウロ!)。

今日から外出禁止時間が短縮されたものの、来週末、その次の週末と大型イベントをPREDUCEは予定していて、時間規制ありながら実行するか、予定変更するべきかそれなりの金額が動いているので日々悶々している。多くのレストランが臨時でランチ営業したり、通常より早い時間から営業開始したり、身の危険はそう感じないとしても皆生き残りで大変だ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2014-05-28 14:00 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

ソンクラーン

水掛けなんか行くもんか、と思っていたものの、SIが旅に出た木曜日の早朝から誰とも会わず、唯一発した言葉はソムタムを屋台で注文する際「あんまり辛くしんでください」のみ。これはあまりにも社会と遮断し過ぎているのでは、と危機感と寂しさを感じ、日曜日午後出掛けた。

目的地は川向こう、THE JAM FACTORYからそう離れていないSOI LAT YA 15。下町らしい雰囲気の中、GOPLAYDOPPEL、LOLAYなどの合作壁画がドドーンと登場する一角。(下の写真はTAKA君の)
f0044063_1318338.jpg

こんなに水鉄砲が売れる国は他にあるんだろうか。
f0044063_13221069.jpg

川を渡ってクロンサン市場を横切る際、穏やかなソンクランの雰囲気が一瞬だけあり、
f0044063_1321832.jpg

すぐに水掛けを楽しむ子供出現。
f0044063_1322586.jpg

その後目的地に到着するまでにバイク乗ってたら、ものすごい勢いで水掛けられ、白い粉も顔に塗られ、びしょびしょ。屋外スピーカー持ち出しでダサイダンスミュージックをドンドコかけて踊って水掛けして延々と楽しむ人々とは少し離れ、
f0044063_13254745.jpg

少し奥に入り、
f0044063_13255423.jpg

未だに壁に絵が追加され続けている箇所で、愉快なMUZINAファミリー達と夜まで食べて飲んでお喋りして過ごした。
f0044063_1328341.jpg

昼寝から目覚めてすぐこのどんちゃん騒ぎでは、戸惑って当然だよね、カオトム。子供も大変だ。
f0044063_1328536.jpg

f0044063_1332156.jpg

f0044063_1333145.jpg

酔ってご機嫌グラハム。彼は色々なイベントで写真を撮っているので見かけたことがある人もいるのでは。
f0044063_13385919.jpg

5月3日、彼のZINE(出版社など関係なく個人で作成する雑誌)「MAO MAK MAG 2」リリースパーティーがJAMにて開催されます。バンコクの様々な場所で出会った酔っ払い・素面な彼の友人やパーティーピープルの写真が面白い。知ってる人、知ってる場所も彼のフィルターを通して見るとまた違う。
f0044063_135841.jpg

イベント詳細はこちら。この夜は酔いそうだ。

で、氷水やらかけられたせいか、久々に沢山喋って体がびっくりしたのか、風邪気味。しょぼ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2014-04-15 21:20 | Trackback | Comments(0)

選挙で禁酒と言えども酒飲める店はちゃんとあった。「MIKKELLER BAR」のビール美味い。

土曜日はBEERVANASWAYでのビールイベントに参加予定だった。が、金曜日まで「イベント開催可能」と関連当局から保証されていたのに、当日午後になって「やはり翌日選挙ということでアルコール販売禁止」と連絡が。選挙日にアルコール販売を禁止して、本当に投票率が上がったり、適切な判断ができるものだろうか。

でもエカマイ・ソイ10の「MIKKELLER BAR」は通常営業。デンマーク発クラフトビール「ミッケラー」の樽生30種の他、瓶ビール、他ブランドビール、軽い食事メニューもある一軒家。庭に生い茂る緑が素敵です。
f0044063_21202680.jpg

決して安くはないのだけれど、ワイングラスやパイントグラスでビールを楽しむタイ人と西洋人で賑わう店内を眺めながら、シンハーやらアサヒやら大手ブランドのお決まりビールではなく、余分にお金を出して色々な個性的なクラフトビールを飲もうという人達がいるんだなあ、と。カウンターで対応してくれた(多分)ピートさんが「日本人もちょこちょこ来店してくれるけど、もっと増えてほしいから宣伝してね」と言ってました。ミッケラーバーについては別のブログ『樽生クラフトビールが飲める「MIKKELLER BAR」』に書いたので読んでみてください。

その後お腹いっぱいだったので、エカマイ10からトンロー10の友達が主催していたパーティー「DESTROY THE DANCEFLOOR」へ。バーやレストラン、クラブが並ぶトンロー10は酒が売れんもんで閉店しているところが多く静まりかえっていたのに、ルーフトップにあるBANGKOK BAR INFINITYは音楽ガンガン、酒ガンガンで盛り上がっていた。なんで??で、PREDUCEのショップマネージャーのゴルフィーは、友達にもらったというバンコク生活にはなくてはならないVILLAスーパーマーケットの制服がすごく似合っていた。
f0044063_21205910.jpg

パーティーの写真ギャラリーはこちらをどうぞ。

サステナ」でチェンマイ産オーガニック梅を予約購入し、今年も梅酒を無事作ることができました。美味しくできるかやあ。3か月後が待ち遠しい。
f0044063_212673.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2014-03-27 21:31 | 夜遊び | Trackback | Comments(0)

しっかり週末遊んだ @MONGKOL RCA STUDIO & ブロックパーティー、クラフトビールのブログ始めました。

今週末はしっかり遊んだ。

土曜日は楽しみにしていた「SOUND LAB #1」 feat. ONRA & WAAJEED (PLATINUM PIED PIPERS!) 。会場は最近ライブやDJイベントが多いRCAのMONGKOL STUDIO。さすがカールスバーグがスポンサーということで、音響もビジュアルもしっかり金がかかっとる。

TUL (APARTMENT KHUNPA)とMC SINAMON (DUBWAY)
f0044063_1315768.jpg

ONRA!
f0044063_13152736.jpg

WAAJEED!!
f0044063_13154693.jpg

が、カールスバーグが主催ということで酒がカールスバーグしかなかったこと、サウンドシステムが最初すごく調子良かったのに途中から音量下がるし音が籠っていて欲求不満だったこと、そしてこれだけの面子なのに人が予想以上に少なかったことが残念だった。SOUND LABは今回が初。将来海外/国内トップアーティストを迎えてのシリーズとなるそうなので、今後の発展が楽しみです。

ワジードのファンキーなセット、最後の30分はデトロイト系DILLA!ってウルウルくるヒップホップ名曲の連続で感無量でありました。
f0044063_13252118.jpg


翌日は昼過ぎに起きて、ヘロヘロながら「ブロックパーティー」へ。スクンビット・ソイ51は小さなソイでありながら、WTFギャラリー&バー、美味しいレストラン「OPPOSITE」、レコード屋「ZUDRANGMA RECORDS」、その2階にあるビンテージ服屋「LOST & FOUND STORE」、静岡おでんが食べられる「和家」がギュッと集まるソイ。BEERVANAのクラフトビール、LA MONITAのメキシコ料理、SOUL FOOD MAHANAKORNのカオソイ風味バーガー、MAFT SAIのDJなど盛り沢山。1、2時間だけ軽くのつもりが6時間は居座ってしまった。

心臓が浮かぶソイ51。
f0044063_13232052.jpg

やっとお目にかかれたBAKIBAKIによる壁画。大好き。
f0044063_1330674.jpg

OPPOSITEのウサギ肉のフライ。美味。ビールに合う。
f0044063_1327587.jpg

色々な人に出会い、
f0044063_13372174.jpg

友と新しいワクワクするプロジェクトについて話し合ったり、充実週末だった。バンコク楽しい。

しかし酒飲んで回復するのに時間がかかるようになった。今更だけど、30代をふと感じる。

++++++++++++++++++++++

まだまだ不完全ですが、バンコクのクラフトビール情報を発信していくため、新しく「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」を始めました(「冷やし中華始めました」みたい)。クラフトビールイベントや、BEERVANAの取扱商品、市内でクラフトビールが飲めるお店などを紹介していきたいと思いますので、皆様の酒ライフを充実させるため、そちらも宜しくお願いいたします。記事1発目は明日木曜日、アリーの「SALT」で行なわれる静岡県クラフトビール「BAIRD BEER(ベアードビール)」お披露目パーティーについてです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2014-03-19 14:07 | 夜遊び | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス

小さいクリスマスツリーしかない、と何も買わずにトボトボ帰宅した23日。が、クリスマスにツリーがピカピカ光ってたり、プレゼントワクワクして開いたり、そういう子供時代の思い出はとても大切だからホストする僕達がちゃんと演出しんといかん、小さくても買って来るべき、とその夜SIとSIママに言われ、24日またセントラルワールドへ。そう好きでもないデパートに3日連続で行くことになるとは。と言いつつ、ツリー買って帰る道中は少しワクワク。

市内1ぶさいくで超商業的ではないかと思わせるカシコン銀行提供アリー駅前のクリスマスツリー。
f0044063_10592622.jpg

バンコクは主要デパートやホテルは豪華でとっても綺麗なクリスマスデコレーションが半端ないが、部屋の問題は何でも直してくれる頼もしく優しいうちのアパートの住み込みタイ人家族によるデコレーションが1番好きです。和む。
f0044063_10565713.jpg

恋人がおらんくて寂しいクリスマスだの、カップルによるクリスマスディナーだの、延々と流れて苛々するクリスマス音楽だの、いつもはキリスト教でもない日本やタイのこういった騒ぎ様を「くだらない」と冷めて見ているが、今年は友達まで来てくれて家族でのちゃんと意味のある温かいクリスマスの夜となった。幸せ者だ。

最近涼しいのでSIに寝ている間掛け布団を取られ、寒くて何度も目が覚めてしまって睡眠の質が良くない日々が続いている。困る。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2013-12-26 11:12 | ちょっとしたつぶやき | Trackback | Comments(0)

未完成ペントハウスがパーティースペースに「ABSOLUT. ARTELIER」

昨晩はスクンビット・ソイ16へ。あと数ヶ月したらバンコク市内で最も高級なペントハウス
の1つになるというCOLUMN TOWER(フードランド手前のビル)の42階。が、現在はまだ建設中。いずれか誰かが住居とする空間がKOB B.O.R.E.D.によるインスレーション作品とDJ、バンド、酒で今月21日から31日限定でABSOLUTによるパーティースペースに変貌した。ということで一足先に行って来た。まだ窓ガラスが設置されておらず、窓枠のみのところばかり。
f0044063_223063.jpg

小さい方の部屋はD'N'Bがズズンと響いてた。
f0044063_2233220.jpg

金曜日夜。車多い。渋滞気持ち悪そう。
f0044063_2241798.jpg

メイン会場に移動。
f0044063_2251817.jpg

MC SINAMONを迎えてD'N'Bバンド「ANIMAL MACHINE」のパフォーマンスもあり。
f0044063_2275887.jpg

昨晩は酒無料だったので雰囲気に流されそうだったけど、自己抑制ちゃんとした。無料で酒飲ませてもらって文句言っちゃあいかんが、スポンサーのウォッカばっかりだと飽きる。ビール欲しかった。
f0044063_228575.jpg

f0044063_2292071.jpg

f0044063_2293886.jpg

広過ぎて落ち着かないトイレ。
f0044063_22102356.jpg

今後毎晩色々なDJが入ります。27日(金)は「デザイナーナイト」ということで、GREYHOUND & PLAYHOUND、SLOWMOTION DESIGNなどの他、SIのPREDUCEも主催者として参加します。BOGGIE G先生がきっとDJすると思うので是非遊びに来てください。でもその夜はGIANT SWINGもあるし、最近本当にイベントが多い。師走であります。皆フルで働いて遊んで走り回ってることでしょう。

ABSOLUT. ARTELIER FACEBOOK:https://www.facebook.com/events/238211643021155

仕事もしんといかんし、行きたいイベントもあるし、時間が足りん。しかも月曜日にはSIママがクリスマスと正月をうちらと過ごすためスイスからやって来る。掃除しにゃ。SIママのためにクリスマスツリーも用意しておきたかったけど、買ってない。クリスマスプレゼントも買ってない。買ったけどまだ送ってないプレゼントもある。西洋人の嫁になるとクリスマスの準備が大変だ。ってまだ何にもしとらんし、もの凄いことする予定もないし、お節やら大掃除のプレッシャーがないで逆に楽かも知れん。でも気だけ焦ってどやばい。酒飲んでる場合じゃない。が、なるようになる(する)。師走です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2013-12-21 22:24 | 夜遊び | Trackback | Comments(0)

「北海道炉端 原始焼」で忘年会

今月に入って10日程大学時代の友達Mがうちに泊まっていた。「今、丁度1年で1番過ごしやすい『冬』だよ」と言ったら、笑われた。彼女は現在マイナス20度のカナダに住んでいる。

美味しい和食が食べたい、ということで行ってみたかったスクンビット・ソイ31の「北海道炉端 原始焼」へ。忘年会・新年会プランの「北海道堪能コース」B1,500 + 飲み放題B500を注文し、腹一杯食べて黒霧島をたっぷり飲んで、2人だけの忘年会。しかもカウンター席。嬉しい。
f0044063_2337528.jpg

前菜だけで結構お腹がふくれつつ、
f0044063_23433668.jpg

キャッキャキャッキャと刺身や焼き魚の美味しさにしびれる。特にMはカナダ拠点にしょっちゅう出張で西アフリカ各国に長期滞在しているので、和食(特に魚料理)は身に沁みると思う。
f0044063_23475445.jpg

f0044063_2349971.jpg

f0044063_23493284.jpg

f0044063_23501187.jpg

さらに大きな焼きおにぎりが〆で出された。お腹はち切れそう。が、さらに欲張って生牡蠣までツルッと行ってしまった。幸せ。日本人で良かった。
f0044063_23514565.jpg

かなり食べて飲んだが、翌日すっきり目覚めた。胃もたれしとらん。肉食、安酒(または酒のちゃんぽん)の場合と大違い。サービスもとっても良かったし、また行きたい。

+++++++++++

土曜日はPREDUCEでの新デッキシリーズ「スーパーヒーロー」のお披露目パーティーだった。で、その場で顔写真撮って印刷して、ヒーローか悪者キャラのどっちかにローガンが写真にチャカチャカッと手を加え、何十人ものヒーローと悪者が数時間で生み出された。私は突然変異体(ミュータント)「THE MUNCHER」。夜遊び2時過ぎまでして、時々友達が酔って腹減らしてうちに流れ込むと、日本のおいしいお菓子やラーメン、おにぎりでおもてなしをするので、私は「QUEEN OF MUNCHES(おやつ女王)」という名誉あるニックネームを付けてもらっているのだ(亜万里のお陰。ありがとう〜!)。
f0044063_053896.jpg

で、PREDUCEのイベントの後にOMARを拝みにROCKACADEMYに行ったら、もうパフォーマンス終わっててとてもがっかり。「TROPICAL DOPE」というパーティーだが、冷房効き過ぎて音楽は温かく気持ち良いのに、体が冷えてしまったレゲエナイトでありました。冷え性は困る。
f0044063_09366.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2013-12-18 00:12 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

BIG BITE、MUZINAピクニック、YA BASTA DREAM @JAM

日曜日はバンコク市内の様々な人気レストランやバーがブースを出して昼から野外で美味しいものを食べて飲むイベント「BIG BITE」へ。さすが人気ローマ風トラットリア「APPIA」のバーガーはちょっとした行列ができてた。

私は「BO.LAN」、「APPIA」での経験を経てこのオーガニックカフェをオープンさせたというプロイさんの「SIMPLE. NATURAL KITCHEN」のチキンとロッティ。クラフトビール飲みながら幸せな日曜昼下がり。
f0044063_18132337.jpg

BIG BITEは滅多に開催されないのが残念な楽しいイベント。こんな感じです。次はいつだ?

散々飲んでお次は「MUZINA」のピクニック。ひさしぶりに日本人の友達皆に会えて楽しかった! BASED ON KYOTOのMARRONさんのギター、お好み焼き、ドーナツ、OT29(おたふく)のライブペイント。穏やかな時間。
f0044063_1819889.jpg

この日の〆は「YA BASTA DREAM」@JAMOT29MAD RICEがライブペイントバトルで京都にて優勝したのが今月。じゃむの窓に素敵なやつ描いてくださいました。
f0044063_18223766.jpg

そしてULTIMATE MC BATTLE 2013京都予選で優勝したばかりのMC歩歩ら「ストロベリーパンティース」。「ストロベリーパンティース」と口に出すのも文字にするのも何だか嬉しい妙にはまるMC & MPC x 2台。日本語ラップのライブなんてどれだけひさしぶりだっただろう。もっとライブやってほしかった。またバンコク来てください。
f0044063_1831441.jpg

f0044063_1831192.jpg

気付いたらじゃむのオーナーカップルのレモンちゃん以外皆男。小洒落たクラブやバーもいいけど、野郎臭いこういうイベントのがやっぱり楽しい。日曜日の夜というのに、気付いたら明け方で、翌日寝不足で苦しかった。が、最近なかった「うわ、楽しい!!」という京都陣万歳パーティーだった。JAM、いいなあ。

++++++++++++++++++++++++

と、こんな昼前から明け方まで遊びっ放しの日曜日だったのだが、市内の一部ではこんなことになっていた(写真は「STRAITS TIMES」より)
f0044063_18381967.jpg

反政府デモ隊が財務省を占拠したのが数日前。私のアパートから数分歩くと財務省の裏門あり。火曜日は笛や演説、音楽、人々の叫び声が午前2時を過ぎても聞こえてきた。

昨日はアリー駅でも人が結構昼から集まってワーワーやっとった。
f0044063_18431890.jpg

夜はちょっと物々しく財務省裏門には警察がしっかり防備して立っていた。
f0044063_18433963.jpg

現政権が気に入らない人達。解散しても今度は政府派デモ隊が大人しくしとらんだろうし、解決策ってなんだ?とりあえず来月5日は絶対的存在国王誕生日。それまでにどうなるか。

しかし、以前のデモでは手やハートの形やらのパタパタするやつを誰もが持っていて、今回は紐部分がタイ国旗カラーになっている笛がデモのマストグッズ。昼休憩同僚と談笑して歩きながらピーピー笛吹いてタイ人女性らがキャッキャしとった。ドうるさい。ふざけてノリで吹かれると非常に迷惑。この国の安定・繁栄を願うが、笛はうるさい。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2013-11-28 18:53 | Trackback | Comments(2)

「ROSSANO'S」美味い + 今週末はイベント満載

ホーチミン話はまた後程として、一昨日「ROSSANO'S」へかなりひさしぶりに行った。スクンビット・ソイ21、OCEAN TOWER IIの前にあるイタリアンレストラン。長年愛されている「L'OPERA」の元オーナーが経営しているレストランで評判良し。平日の8時半過ぎというのに大賑わい。

前菜アンティパストは2人前とメニューにあったが、取り分けてもらって1人前でこの量。スパークリングワイン飲んでワインボトル入れて、大皿にたっぷり載せられた前菜と付け合わせのパンでもうお腹かなりいっぱい。
f0044063_13111474.jpg

お勧めされて注文したラムは持ち帰りに。ギャートルズ肉なみにでかい。柔らかーい肉はホロホロと骨から取れて幸せ。
f0044063_13123417.jpg

前回ROSSANO'Sに来たときは夕食会議の場で通訳として入り、私の分も料理を注文していただいたものも、通訳しながら食べるのは至難。泣く泣くほぼ手付かずの料理が下げられるのを眺めていた。今回はしっかり食べられて満足満足。

++++++++++++++++++

しかし今週末は忙しい。明日は苦痛な仕事を納品したらSPOILED ROTTEN主催NEW MONEY @WOOBAR、土曜日はGIANT SWING @GLOW feat. BASED ON KYOTO、日曜日はBIG BITE @MA DU ZI、MUZINAピクニック、LA MONITA 4周年記念、YA BASTA DREAM @JAMとフルコース。遊ぶのだ。BIG BITEは朝起きれん気がする。

YA BASTA DREAM出演京都からの「ストロベリーパンティース」。可愛らしい名前。公式サイトも「イチゴニュース」などホッコリします。



どうして日英翻訳はこんなに時間がかかるんだ。自分の能力不足にうんざりしつつ、現実逃避でブログ更新する締め切り直前木曜午前。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2013-11-21 13:26 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

GRAHAM MAYER写真展「BANGKOK FROM ABOVE」@SPEEDY GRANDMA

金曜日は初めてアートギャラリー「SPEEDY GRANDMA」に行った。このぶっ飛んだ「ど速い婆ちゃん」という名前は、バンコクでバイクに乗っていたお婆ちゃんが、小さな通りに張ってあった紐のせいで体が2つに切れてしまい、その通りで誰かがスピードを出すと、乗り物の後ろを這うお婆ちゃんの上体がサイドミラーに映るらしい都市伝説から来ている。こういった都市伝説があっと言う間に人々の間で広まるように、SPEEDY GRANDMAでは、アートに対する認識を広め、才能と意欲に溢れる新世代アーティスト達の推進を目指しているそう。とっぴで予測できないオーナー2人を表現するにもぴったりな名前だとか。

で、今回スピーディーグランマに行ったのは、グリアム君の写真展「BANGKOK FROM ABOVE」のオープニングのため。
f0044063_12113297.jpg

バンコクというカオスな町を上から見た写真の数々。バンコクの色々な顔が見えて面白かった。人懐っこくてチャーミングなグリアム君、「こんなに沢山の人が来てくれるなんて」ととても嬉しそうだった。めでたい。

しかしこのギャラリー。近所の雰囲気も、「え、こんな所にあるんだ」という驚きも、オーナーカップルもとても良い。写真展オープニングということで沢山の人が集まり、出会いがあり、アサヒ生が安くて美味く、音は悪いけど音楽もかかってて、変なクラブ行くより何十倍も楽しかった。途中、「まんが日本昔ばなし」のテーマ曲(名曲)までかかりびっくり、感激。



f0044063_00123.jpg

f0044063_001778.jpg

f0044063_11562097.jpg

f0044063_11563747.jpg

f0044063_11565396.jpg

f0044063_11571419.jpg

f0044063_11573341.jpg

f0044063_11575629.jpg

f0044063_11581640.jpg

f0044063_11584086.jpg

今ストライプって流行?ストライプ vs RZA(RZAはプロデューサーとしてはすごく好きだが、「アイアン・フィスト」は余りにつまらんくて途中で寝てしまった)
f0044063_11592938.jpg

f0044063_1203679.jpg

「PUPPY(「子犬」の意)」という名の超気分屋男前猫
f0044063_1221037.jpg

f0044063_123689.jpg

途中で、青年が素っ裸で登場して盛り上がっていたけれど、「キャー!」と恥ずかしくて驚くんじゃなくて、「おお、大胆」と思いつつ素っ裸青年を冷静にジッと見れる自分に、「年を取ったなあ」とふと思った。初々しさがなくなったと言うか。時々酔っていたり、他に理由があって裸になる人がいるけれど、あれはどうしてだろう。脱ぎたくなる理由が私にはさっぱり分からない。

面白いスポットに出会った。GLOW 8周年記念にも行く予定が、気付いたら午前3時近くてびっくり。楽しい時間はすぐに過ぎる。

『BANGKOK FROM ABOVE』:10月10日まで。詳細はこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2013-10-07 12:14 | アート | Trackback | Comments(0)