クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

タグ:日本食 ( 123 ) タグの人気記事

折原商店のハイボールがおいしい

昨晩は珍しく日本人女友達と4人で飲んだ。話をまとめてくれたHに大感謝。スケボーツアーでSIがインドネシアに出発し、その数日後次は2週間滞在していた妹が帰国。急に一人になり寂しかったところに、ありがたい、ありがたい。

最近オープンしたよっぴー君の「折原商店」(エカマイPARK LANE内)で開始。日本酒の品揃えが素晴らしい酒屋だと言うのに昨日はハイボールのみ(すみません)。が、ここのハイボールがとっても美味しかった。バンコク市内唯一タップで提供しているそうだ。強い炭酸でいつまでもシュワシュワと、クイクイ飲める。カウンターにいると漂ってくる出汁の香り。ハイボール(しかもハッピーアワーで1杯90バーツだった)とおでん、女友達。良い時間を過ごしました。

f0044063_01162287.jpg
その後KONTRABAND @DARK BAR、ROB MANGA @STUDIO LAMとハシゴ。フラッフラで帰宅。今朝携帯見て、「寂しい寂しい」とSIに寝る前に送信したメッセージ履歴を見て後悔。私は今週末から日本なのでSIとすれ違いで1ヶ月会えないんだけど、あんまり「寂しい」って連発すると、一人じゃ何にもできん奴のように思われるのであまり言いたくないのだが、「酔って感情的になってメッセージ送って翌朝後悔」ってやつ、やってしまった。ああ、恥ずかしい。

さて、国王崩御から1ヶ月が経った。クラブやバーは12時閉店のところが大半だったが、今週から平常営業に戻る。でも「さあ1ヶ月経ちました。」と急に皆黒服着るのやめたり、バーに客が戻るのだろうか。広告業界には申し訳ないが、この1ヶ月、通常は広告がうるさくてイライラするBTS内、各BTS駅(特にサイアム駅)が静かでとても快適だった。普通に戻ってしまうのがとてもとてもとても嫌だ。日本の電車みたいにせめて電車内映像のみで音無しにしてくれんかや。

二日酔いからちっとも復活できず年を感じた日曜日終了。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

[PR]
by miyachoTT | 2016-11-14 02:18 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

台湾まぜそば「麺屋はなび」@トンロー駅前

先週末、トンロー駅前にできた名古屋発ラーメン屋「麺屋はなび」へ。台湾まぜそば発祥の店だそうだ。

名古屋まぜそば。麺がもちもちして美味しかったけど、タイ在住が長く、辛い料理がSIも私も好きだけど、相当辛かった。途中で頭がモワーンとしてくる位。SIは「辛過ぎると思った日本料理初めて食べた」と(台湾風だけどさ)。
f0044063_19252688.jpg
麺を食べ終わったら、丼に残ったタレにレンゲ1杯の「追い飯」を、と無料でご飯を提供してくれるんだけど、辛過ぎてひき肉が残してしまい、タレにもつけず、白飯そのまま食べた。それでも口の中のヒリヒリが収まらず、コンビニで買ったクッキーかじりながら帰宅。

なんか試合に負けたような悔しい気分。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


[PR]
by miyachoTT | 2016-10-22 19:46 | Trackback | Comments(0)

「シン・ゴジラ」とつけ麺の日本ナイト

もう1週間以上前だけど、上映が始まってすぐ噂の「シン・ゴジラ」を観に行った。特に「ゴジラ」に思い入れはない。でも、多分記憶が間違ってなければ、人生初の映画館は小さい時祖母が連れて行ってくれたどこかの映画館で、ゴジラの何かの映画だった気がする。うっすらと「なんか怖い」と思った記憶があるような、ないような。

f0044063_00341316.jpg
ハリウッド版ゴジラ映画はあんまり好きじゃなかったもんで、日本感たっぷりの「シン・ゴジラ」は面白かった。が、石原さとみのキャラが登場して何か言うたびに日本語だろうが英語だろうがイライラさせられた。何だこの女。ちなみに一緒に観に行ったSIは映画観た後私ほど喜んでなく、「あの女優の英語が全然聞き取れんかった」とか「何で政治家とかお偉いさんは会見前に別に現場行っとった訳でもないのに作業服に着替えんといかんかったのか訳分からん」とか「どうでもいい情報が画面上に表示され過ぎ」とか、まあ色々日本独特の描写を楽しみつつ、少々疲れたようだった。

海よりもまだ深く」が始まったし、月末には「猫なんかよんでもこない。」も始まる、今月は邦画月なのだ。

タイの映画情報は「MOVEEDOO」が便利。

この夜は邦画観るで和食食べに行こう、と日本ナイト。エカマイ駅前のつけ麺がおいしいという「城(じょう)」にやっと行った。
f0044063_01060795.jpg
美味しかったけど、ビールと唐揚げを楽しんでからラーメン食べたかったのに、ビールの後にすぐSIのラーメンが来て、SIが食べ終わったら私の麺と唐揚げが来て、タイミングも順番もすごくがっかりだった。去年明石で餃子より先にラーメンが出てきた客が怒って何時間も店に居座って警察騒動になった事件があったけど、その気持ち分かる。タイではよくあることで、日本人みたいに料理を提供する順番を気にしない国でいちいちブーブー言っとっちゃあいかんけど、でも日本食の店だとどうしてもその辺の感覚が認識されとったら、と期待を少々してしまう。

ラーメンのこと書いとったらお腹空いた。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2016-09-19 01:28 | 映画 | Trackback | Comments(0)

大好き日本料理屋「ハナゼン」@アリー・ソイ5

6月は私が日本から帰国した翌日にSIは米国に出張。1日しか一緒に過ごさず終わった。で、数日前帰国したのと同時にSIパパ&奥様タイ到着。

昨晩は皆で近所の「ハナゼン」へ。一軒家のお洒落な日本料理屋。でもお洒落なだけじゃなくて、1品1品何食べても美味しい。経営されているご夫婦もスタッフも温かい、すごく好きなお店。

SIがパパ達に箸の使い方をレッスン中。音出してすする蕎麦の食べ方まで説明していた。偉い。
f0044063_20295936.jpg

何日も前から食べたかった厚切り牛タン。美味しかった・・。

常陸野ネストビールの「塩梅」。小麦のビールに青梅を漬け込み、酸味緩和のために藻塩少々を加えているそうだ。美味しい。爽やか。
f0044063_20353585.jpg

ハナゼンに向かう道中、SIに「この前日本のテレビ番組(「クレイジージャーニー」のこと)で『バビロン(バンコクの有名なゲイサウナ)』紹介しとって、綺麗なプールや迷路になったサウナとか興味深かった」という話をしたら、「そういえばオップ(今年サトーンにオープンした「BANGKOK CITYCITY GALLERY」のオーナー)が、ギャラリーのオープニング展示会でウィスット・ポンニミットの『MELO HOUSE』企画して、迷路作ったじゃん?そしたら近所のよしみでバビロンのオーナーが来て、『僕のところにも迷路あるよ』とニコニコ言われ、『ちょっと趣旨違うけどね』みたいな会話したってフフフと言っとったなあ。」と。ラビリンス!

アリーは遠く感じるかも知れんけど、「ハナゼン」はわざわざ足を運ぶ価値有ると思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2016-07-08 20:46 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

誕生日祝いは「紅翁 (COZY)」

今月頭はSIの誕生日だった。日本食でお祝いしたいと言うことで、エカマイ・ソイ3の日本料理屋「紅翁 (COZY)」に初めて行った。
f0044063_18442246.jpg

個室でシェフおまかせコースをゆったりと頂きました。BGMは静かにロック、というのがまたオツだった。
f0044063_18443596.jpg

和食はやっぱり美味い!美しい!食前酒をいただいた後、ビール、日本酒が進む進む。そしてアルコール飲料がとてもお手頃価格。
f0044063_18445041.jpg

f0044063_1845790.jpg

f0044063_18452245.jpg

ここまでたどり着くのに写真ないけど他に2品。もうお腹パンパン。ちらし寿司はお持ち帰りに。
f0044063_18453820.jpg

誕生日祝いと予約時に伝えたら、何かお祝いされますか、と気遣ってデザートを誕生日バージョンにしてくださいました。
f0044063_18491512.jpg

おいしい食事と丁寧なサービスに満足満腹幸せ。遅くまでお邪魔しました。

これからも夫婦でお互いの誕生日を平和に祝っていきたいもんだ。

翌日は友達皆でアリーのタイ料理屋「BAAN PUENGCHOM」でお祝い。楽しかった!2日間しっかり食べて飲んで腹パンパン。
f0044063_1856872.jpg


+++++++++

歯医者2日連続で行った。虫歯治療のためで、1日目と違う先生だったもんで、問題の奥歯のルートカナルかインプラントの選択肢について改めて色々相談したら、やっぱりインプラントしたほうがいいと言われた。しかも前日私よく理解してなかっただけど、インプラントしんといかん奥歯が潜んどる親知らずに押されて悪影響受けとるもんで親知らずも抜かんといかん、と。抜歯したことないのにいきなり2本抜歯。怖くて意識がポワーーーンと遠のきそう。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2015-09-24 18:58 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

好きなバー「SUGAR RAY YOU'VE JUST BEEN POISONED」

土曜日は噂の「DAISUKI YAKINIKU BAR & GRILL」で美味しい肉と魚介類を堪能後、「SUGAR RAY YOU'VE JUST BEEN POISONED」へ。エカマイ・ソイ21の「MOOSE」の近くにあるけど、看板が出てないので見つけにくいバー。外から見ると窓が照明で赤く染まり、しなびた売春宿のように見えんこともない。 シロップメーカー「SOCRATES」、洒落たフリマ「MADE BY LEGACY」関係者、「WHAT IF CAFE」関係者らによるそう。こじんまりとして、薄暗く、DJのセンスも良く、音が大き過ぎず、サービス良く、カクテルは本格的で美味しい(大体B300前後で安くはないけど)。店の名前が好き。居心地良い。

本当にここ?と思いつつ階段上がって行く。
f0044063_453457.jpg

この薄暗さがたまらん。バーテンダーの皆様カクテル作りに真剣。
f0044063_4545074.jpg

しかしバンコクは酒が高い。安く飲める場所も当然あるけど。ビキニ失言したり、学校で「12の価値」を子供に毎日言わせる前に、異常に高い酒税下げてくれんかや、タイ政府。

++++++++++

今晩はスリランカで買ったお茶っ葉で作ったミルクティーを飲んでいたらスリランカがとても恋しくなった。また行きたい。楽しかったなあ。あれから1年以上経っとるのに未だに写真整理未完了。こうやって時間がどんどん過ぎて行く。

(ジャフナでうちら外国人が珍しくて恥ずかしそうにしゃべりかけてきた子達)
f0044063_51155.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2014-09-19 05:14 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

アリーで寿司「SOUSAKU」

昨日は仕事頑張ったので、同僚と仕事帰りにアリー・ソイ2にあるタイ人経営寿司屋「SOUSAKU」へ。注文する前から付き出しの枝豆と一緒に味噌汁がでてきたのが気に入らんかったけど、美味しく頂きました。わざわざ来る程ではないが、近所なのでまあまた来てもいいかな、という感じ。6時過ぎで狭い店内は満席。
f0044063_19545564.jpg

しかしソイ・アリーは寿司を食べられる店がソイ毎にある密集ぶり。
f0044063_19553024.jpg

今日フランス語のクラスのクラスメート達とご飯を食べていたら、アメリカ人Gが「タイはゲイが多いよね」と。そしたらタイ人Pが、ケンチキのせいだ、と。ケンチキで使用する鶏は大量生産で変な薬品沢山摂取しているから、そのせいでゲイやらトムボーイやら性のマイノリティーがこの国は多いんじゃないかとこの前友達と話してたの、と聞いてびっくり。なんと斬新な仮説。
f0044063_19554825.jpg

寿司大好き。寿司、愛してるぜ。(「ピンポン」のオババの「ペコ、愛してるぜ」風に) ニホンウナギが絶滅危惧種に指定されたと、心配です。父様の一人用鍋にぎっしり米が詰まった鰻丼が食べたい。

今週末もBEERVANAはイベント開催。今月はイベント続きで皆働きまくってます。私は今週末海脱出できるかや。
カリフォルニア発ANDERSON VALLEYタップ・テイクオーバー@ROADHOUSE BBQ:
http://beervanabkk.blogspot.com/2014/06/615-anderson-valley-roadhouse-bbq.html

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2014-06-12 20:03 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

しゃかりき432"、飲酒運転は絶対いかん。

木曜日に「しゃかりき432"」へ。お勧めされた大阪高槻名物ゲンゲン餃子をつつき、芋焼酎を楽しんだ。本当はたこ焼き食べたかったけど、1人たこ焼き焼く姿は「寂しい奴」に見られそうだったもんで、次回へ。大阪パワーを感じるお店であります。
f0044063_21285179.jpg

SIのスイスの友達が最近ホーチミンに引っ越した。で、酔っ払ってバイク運転し、大木に激突。肩骨折。腕数カ所骨折。骨盤骨折。命を失わなかったのが奇跡。さらに長年にわたる暴飲による肝臓異常発覚。病院が手術対応できず2日間痛み止めなし。保険なし。とんでもない状況だった。結局バンコクに運ばれ手術を或る程度し、スイスで残りの手術を受けることに。これから手術を何度かし、リハビリし、後遺症にも直面し、金銭問題も抱える。タイでも日本程飲酒運転規制が厳しくないし、自分は大丈夫と高をくくって飲酒運転している人は少なくないけど、本当に気を付けたほうがいい。保険も絶対入っておいたほうがいい。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2014-06-01 23:10 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

炭水化物大好き「お好み焼き 広島」

数日前、1年以上会ってなかった友人らと、スクンビット・ソイ49話題の「お好み焼き 広島」にやっと行けた。

牛すじ、大根漬け、牡蠣フライ、
f0044063_16534077.jpg

葱焼きなどなど、キンキンに冷えたシンハービールとスルスルと入って行く(しかしシンハーの大瓶は本当に姿を消しつつあって悲しい)。
f0044063_16542164.jpg

この日まで、お好み焼きにうどんを入れるなんていう選択肢があること知らんかった。でかくて厚みのあるうどん、イカ天、餅入りお好み焼き。炭水化物パラダイス。ホットケーキやお好み焼きは1年に1、2回食べれば十分と言いつつ、近々また行って1人でお好み焼き1枚食べてみたいと思った。完食できるかや。「広島」の地図はこちら
f0044063_1755148.jpg

その後Sさん最近お気に入りの静かなバーへ。男性1人でお店を回しているそうだ。お腹いっぱいと思っていたのに胡瓜が爽やかなジントニックがスルスルと飲めてしまった。付き出しにチーザ、座り心地の良い木の椅子、お手洗いのハンドタオルはプラネッタ・オーガニカ、などなど、色々静かに凝っていて、優しい。また絶対行く。
f0044063_17125822.jpg

ずっと会ってなかったSさんは毎日走って体が随分とすっきりとした。継続ってすごい。才女Sちゃんは大学院の勉強、安泰夫婦生活、購入したコンドミニアム、学生生活もいいけど仕事しとるほうがどれだけ自分に合っとるか、と話は尽きず、「暑い暑い」とボケーッとしとる場合じゃないやと刺激を貰って帰って来た。

暑さが1年のピークだと言うのに、うちのアパートは最近になってプール修理作業が始まった。修理してくれるのは嬉しいけど、何でもっと早くやってくれんかったのかやあ。日本の桜の時期が羨ましい。こっちは暑くて、最近冷や麦、麦茶、スイカ、冷やし中華、ソムタムがやたらと美味い。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2014-04-03 17:33 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

沖縄発「目利きの銀次郎」&「TO ALL MY FRIENDS 2」

この前SIがCM撮影でスケーターが必要ということで、近所を何時間かツルツル滑って即現金収入確保。またも「こういう金はさっさと使おう」ということで前から行きたかったK-VILLAGEの「目利きの銀次」へ。沖縄で評判のお店だそうで、値段が良心的かつ食材が新鮮と色々な人から聞いていた。

オープンキッチンで、目の前で板前さんらが大きな魚をさばくのを見ているだけでホクホクしてくる。着席してから最初の1時間ビールやチューハイなど1杯50バーツ、サラダバー無料と良心的。
f0044063_1873389.jpg

f0044063_1882423.jpg

5点桶盛りこれでB299。何とお財布に優しい。SIと2人カウンターで幸せにひたる。
f0044063_18101259.jpg

食べる前に熱々石でジュッジュと炙る。ほとんど肉男に食べられたけど。
f0044063_18122957.jpg

つくねやら焼きサバ、ハイボール、焼酎とガンガン行って腹一杯(しかし焼酎の美味しさをなかなか外国人に分かってもらえないとこの頃実感中)。が、〆に炭水化物を取らにゃあ食事を終わらせることはできん。でかい焼きおにぎりに鉄火巻きで余りに苦しくて無言になってきた。
f0044063_1815294.jpg


大満足。ということで、誰かまたSIにコマーシャルの仕事ください。

++++++++++++++++++++

スケボーつながりで、PREDUCEのフィルマーJANCHAI君が制作した「TO ALL MY FRIENDS 2」が完成しました。PREDUCEのプロや次世代ショップチームの子などなどご覧ください。





にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2014-01-28 18:37 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)