クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
HALATION ORG...
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

タグ:食 ( 191 ) タグの人気記事

「SAIGON RECIPE (サイゴン・レシピ)」美味しい。

大学時代からの友Kがパリ→ヤンゴン→バンコクと寄ってくれた1週間。よく食べた。Kちゃん、いい体して色っぽいのによく食べる食べる。屋台食大好き、チャレンジ精神旺盛、「美味しい、美味しい」と食べる姿にこっちが嬉しくなる。旅は食!

女友達とランチなんて激稀。日中にランチでトンローなんて激稀。キャッキャキャッキャ出掛けた。日本人にはもうすっかりおなじみのベトナム料理屋「SAIGON RECIPE」、初めて(やっと)行った。もうアリーに住んどるとスクンビットに出掛けるのが面倒臭くて。こうやって実際に行けば楽しいだけど、日中仕事以外でスクンビットに行こうと思うまでの道のりは、とても長い。

ああ、可愛い。
f0044063_192428.jpg

生春巻きも揚げ春巻きも牛肉フォーもレモングラスジュースも、ああ、美味しい。
f0044063_1101567.jpg

美味しくてテンション上がったKが「私が飛行機代出すでさあ、ひたすら食べて可愛い食器探しに弾丸ホーチミン1泊でも行こうよう。」と言い出す。かなり心が揺れたけど、お互い冷静にもう少し考えて、結局行かんかった。また今度。

今日は国際ビールの日なのに、ビールを飲まずにあと25分で今日が終わっちゃう。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2016-08-06 01:35 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

日曜ブランチビュッフェ「LAZY SUNDAY」 @THE KITCHEN TABLE (W HOTEL)

SIの友達と会うため、W HOTEL2階の「THE KITCHEN TABLE」へ。毎週日曜日の昼からブランチビュッフェ「LAZY SUNDAY」がB775++で楽しめるというやつ。注文してから持って来てくれるタイプで、コーヒー、ジュース、スムージー込。一品一品の量が少ないので、20品弱のメニューの大体を皆で制覇できてしまった。
f0044063_18435587.jpg

ホテルビュッフェにしては安い方だし試しに行ったけど、「これ美味しい!」と感激する程のものは特になく、そこそこに美味しいけど、もう2回目はないかな、という感じだった。サービスも雰囲気もいいけれど。
f0044063_1847911.jpg

好き嫌いがほとんどなく、何でも食べられるのが私の数少ない強みなのだが(しょぼい)、スイス1か月滞在中アジア料理を口にする機会が全然なく、いつもなら美味しくて喜んでモリモリ食べるパンやチーズ、干し肉も、滞在後半から感謝の気持ちがすっかりペロンペロンに薄れ、やたらとアジア食中心生活に戻りたくてちょっと困った。スーパーに行けば小さいとは言えアジア食材コーナーがあったけど、料理する機会があんまりなかったり、スイスに戻ってこそSIが食材よく分かっているから料理してくれたりで(感謝感謝美味)。休暇だったら浮かれているので洋食続きで大丈夫だけど、今回はお葬式だったり精神的にしんどかったので、そんな状況を乗り切るために本来の自分に一番合った米生活を心身共に欲していた気がする。タイに戻ってもう2週間位になるけど、未だにパン、バター、チーズ、サラダなど食べたいとあんまり思わんし、むしろちょっと拒否感さえ覚える。これはいかん。と言いつつ昨日しっかり洋食ブランチ食べたけど。食はやっぱりアジアがいい。でもSIの故郷はワイン名産地のボー州で、地元ワインが手頃価格で美味しくて、毎晩ワイン晩酌生活は良かったなあ。しみじみ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2016-03-21 20:08 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

洒落た家具店「CASA PAGODA」のカフェ「LUKA」でブランチ

週末。世間は3連休だけどうちは関係なし。ラヨーンにサーフィン行く→実現できず。日帰りでチェチェンサオにファンキーなピンクの巨大象があるお寺に行く→起きるの遅くて実現できず。せめてアリーから出よう、ということで、サトーンのパン通りに最近できた「LUKA」にブランチしに行った。
f0044063_2014508.jpg

素敵な家具ブランド「CASA PAGODA」の新店舗に併設されているカフェで、飲み物も食事も、良い食材を使用していて美味しかったし、サービスもとても良かった。

ブレックファスト・ブリトー
f0044063_2022246.jpg

開店1ヶ月記念フライドチキンサンドイッチ。でか!フライドチキンにチーズ、アボカドなど腹に来る。ベーコンまではいらんかったかも。
f0044063_20231573.jpg

1階、2階と店で欲しくなる家具や小物が沢山。内装も木の使い方が温かく、SIは「こういう感じに1階店、2階オフィス、3階住宅みたいに建物1つで機能集結して商売できたらなあ」と羨ましがっていた。今お店があるサイアムスクエアでは家賃が高過ぎてとても無理。あの地域は又貸しの又貸しのそのまた又貸しとか、契約大変な店舗は少なくなさそう。頑張れ。

ヒンズーのお寺があって、小さな美味しいインド料理の店がいくつもあるパン通り。あんまり「お洒落」になり過ぎず、いい雰囲気残してほしいなあ、と勝手に思った。アリーは最近もよく行ってたおばちゃん達が優しくておいしい麺屋が洒落乙カフェに変わってしまいショック。家族経営雑貨屋とか食堂消えんでほしい。まあ勝手な願いだけど。なんだか寂しいのです。

++++++++++

数日前「アフォードできる」という文章を読んでムカーーっとした。アフォード?AFFORD?日本語で言えばいいのに。頭悪そう。あと、なんで沢山の人が音楽ジャンルを英語表記にするのか分からん。「ヒップホップ」、「レゲエ」とカタカナじゃいかんのか?意味なしで英単語混ぜた文章って格好悪い気がするだけどな。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2015-12-07 23:18 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

「TOBY'S」で腹一杯ブランチ

この前日本人女性二人とブランチしに、スクンビット・ソイ38の「TOBY'S」へ。1日中注文できるオーストラリア式朝食が売りの可愛いカフェ。

f0044063_9561478.jpg

ブランチなんて。女の集まりなんて。しかも日本人女性となんて。しかも尊敬する二人となんて。一緒に食事するような友達が元々そうおらんし、自分から連絡して誰かと食事しに行くこと滅多にないし、パーティーで会ってワーワー喋るのと、こうやってゆっくり座って静かな場所でじっくり話すことなんて全然違うし、貴重な時間だった。まあもっと積極的に外に出ろ、という話なんだけど。猫ズもおる家におるのが好き過ぎるのか、面倒くさがりなのか。

ドーンと「BREAKFAST BOARD」。サワードウ一切れだけ、と思ったら最後は苦しかった。次は美味しそうだったフレンチトースト食べたい。
f0044063_108182.jpg

トンロー駅から徒歩10分くらいかかるけど、ソイ38は静かで歩きやすい。「おやじ」という居酒屋のネーミングに驚きつつ、気持ち良く駅まで歩いた。

ウィルス検査の結果大丈夫だったし、食欲旺盛(旺盛過ぎ)だし、順調にぐんぐん大きくなっとるシェフは、常にウンチ緩め。なんでかや。相変わらず懲りずに先輩タンにちょっかいかけてはどつかれとる。男の子は単純で可愛い。

叱られる2秒前
f0044063_1131322.jpg


BAD NEIGHBOR by MED, BLU, MADLIBただいまヘビーローテンション中。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2015-11-12 11:06 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

仕事は大変だが東京は楽しい & 美味しい

先月後半仕事で行った東京。中休みがあり、外出する時間を無理矢理作り楽しんだ。

20日はアメリカ産クラフトビールに特化したフェス「AMERICAN BEER EXPERIENCE」東京1日目に参加。従兄弟君やバンコクに以前住んでた友達、新たなクラフトビールファンの友達とたっぷり飲んで食べた。イベントは大賑わいで驚き。
f0044063_1622514.jpg

LOG ROAD代官山に4月オープンしたキリンビールとスプリングバレーブルワリーによるプロジェクトという直営の体験型ブルワリー併設店「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO」。ビール自体は「ああ、飲みやすいねえ」と、なんとなく物足りない。万人受けするようにお上手に仕上げたような印象を受けた。
f0044063_16283431.jpg

クラフトビールについてはBEERVANAブログにもうちょっと詳しく書いたのでご覧ください:
http://beervanabkk.blogspot.com/2015/06/tokyo25jun15.html

VICEの「MUNCHIES」で見て以来ずっと行きたかった渋谷の「ウーピーゴールドバーガー」。美味しかった!すごいボリュームでその夜は苦し過ぎて眠れずちょっと大変だったけど。今度はSIと行きたい。
f0044063_16334817.jpg

表参道の「サロン デ ボーテ コスメデコルテ」ですごく人気があるというモイスチュアリポソーム フェイシャルコースなんか受けちゃって、顔の肌が柔らかくしっとりして(しみは相変わらず多いが)ご機嫌でブラブラし、賑やかなエリアなのに一歩明治神宮に入ると急に静かになり、緑に囲まれる。凄い。しかも雨で神社が閉まる1時間前だったので余計に人が少なくて気持ち良かった。
f0044063_16415972.jpg

今回は京橋に滞在したのだが、東京の蕎麦屋の多さに驚き。
f0044063_16501114.jpg

そして美味しそうな飲み屋や路地に惹かれ、ウロウロするのがとても楽しかった。「素通りは風にもさせぬ柳かな」なんて看板に書かれた50年以上姉妹でやっとる焼き鳥屋「大虎」も良かった。50年以上続くおでんの「お多幸」では冷酒におでんを楽しんだ後に〆で名物「とうめし」を。適度な固さのご飯の上にドーンと乗っかった豆腐がトロトロで美味しかったなあ。うっとり。
f0044063_17222485.jpg

SIに頼まれてスケーター御用達「FTC」にも。丁度この日は世界的GO SKATEBOARDING DAYで宮下公園でのイベントを覗きに行く予定が雨で延期。残念。
f0044063_17282650.jpg

東京楽しい!D'ANGELO来日したらバンコクから飛んで行くとずっと決めていたがサマソニに帰国不可。BLACKSTARを拝みに9月東京行きたいけど不可。銭と時間が欲しい。東京で金使い過ぎた。

東京タワー1階のONE PIECE「サンジのおれ様レストラン」に連れて行ってもらっちゃった。でも東京タワー真下のハイボールバーに行きたかった。
f0044063_20244123.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2015-07-07 18:29 | 日本 | Trackback | Comments(0)

DJ MIZUYOちゃんの誕生日会 @KARMAKAMET DINER

もう先月のことだが、数少ない気心知れた女友達DJ MIZUYOちゃんの誕生日に招待された。何せ顔が広い彼女。大人数で誕生日パーティーもするけど、限られた人だけでお祝いしたい、と声を掛けてくれ、光栄でありました。やっと行ったKARMAKAMET DINER。お洒落。お安くはないが、美味しい。
f0044063_0545031.jpg

遅れて男性陣登場。DJ BOOGIE G、DJ JUICE WILLIS、骨の髄までビール人間ブライアンと超濃い男臭いメンバー。ド嬉しい(SIはスケボーツアーで不在。ち)。
f0044063_0585229.jpg

今月お勧め白身魚や濃厚フォアグラパスタに、
f0044063_0594335.jpg

鶏丸焼き。ベロンベロンでおしゃべりしながら完全骨になるまでかじり続けた。
f0044063_113531.jpg

プロンポンの喧噪を忘れてしまうエンポリアム真横の店。素敵でした、美味でした。

そいでもって昼しっかり仕事してVOGUE LOUNGEWHISGARS SILOMOCEAN URBAN LOUNGEなどで毎週レギュラーDJ、さらに随時DJして、まあタフなお人、MIZUYOちゃん。ネガティブでマイナス思考の私は彼女の明るい人柄に救われます。誕生日おめでとう!
f0044063_1113414.jpg


++++++++++++++++++++

明日から仕事で東京。短期間だけど蒲郡に帰れる。ど嬉しい。が、半月留守にするのがとても不安。と言うのも猫が2匹我が家に登場して早3ヶ月。TANGはすくすくと育ち、WUは小さい。痩せ過ぎじゃないか、1日中寝てばかりでどこか悪いんじゃないか、体が小さいからTANGに攻撃されて落ち込んでるんじゃないか、と心配でワクチンのため動物病院に行く度質問。「大丈夫大丈夫、この子はスリムな子なんだよ」と言われてたものの、あるとき血液検査したら免疫力が低いことが判明し。その後何度か検査して、体重が増えないとか、目の充血・斑点とか色々な症状を照らし合わせ、先週から後ろ足に力が入らないのか歩き方がおかしくなり、ジャンプ力が衰え、恐らく猫伝染性腹膜炎(FIP)ドライタイプだろう、と。治療法がなく、発病したら先は長くない、という病気。

目薬3種、解熱剤、抗生物質、免疫力を上げるL-リジン、ビタミン、色々貰うが、無理。無理矢理あげると、ストレスでジュワジュワ垂れる程の量のよだれ?唾を出す。

f0044063_1142150.jpg

歩き方がおかしくなってから、体力の衰えが急激でとても辛い。先も椅子の上にジャンプしようとして届かず、後ろ足がいうこと効かんもんで綺麗な着地ができずベタッと落ちた。ここ数日ご飯あんまり食べん。SIは出張で不在だし、どんどん弱って行くWUを見ては泣いてしまう。SIは今週半ば帰国し、明日から半月私はおらず、私がタイに月末戻って来たときにSIは1ヶ月スイスに既に旅立っている。うちらのどっちかがバンコクにおらん期間にこの子が死んでしまったらどうしよう。この先10年以上一緒に生きて行くはずだったのに、まだ生まれて6、7ヶ月なのに。甘ったれですっごい可愛い子なのに。不公平だ。最近病や死、そんなことを考えさせられることが多く、気が弱っとる自分がおる。重い。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2015-06-15 01:56 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

PAPER BUTTER & THE BURGER @アリー

今日英語無料情報誌「BK MAGAZINE」で「アリーで1日過ごす方法」という特集記事があった。そこには紹介されていなかったが、「SALT SMOKE」、「JIM'S BURGERS & THE BEERS」よりも美味しくて安い、と最近SIが主張していた「PAPER BUTTER & THE BURGER」にやっと行った。

PAPER BUTTERは、アリー駅からソイ・アリーに入ってすぐ左、洒落乙床屋「NEVER SAY CUTZ」の横の細いスペースを入って行くと建物に囲まれた中庭っぽいスペースがあり、そこにある店舗の1つ。

f0044063_15462591.jpg


残念ながらビールは売ってない。場所的に売れないらしい。残念。スパイシー・チェンマイ・バーガー(牛肉)B170と黒いパンだで+B20かB30、とオニオンリング

f0044063_15495197.jpg


普通のバーガーにすれば良かったと思いつつ、でも美味しい。バンズ良し。このボリュームと味でB200以下ってところがまた良し。

急いでバーガーかじって、上海出張のため空港に向かったSI。帰って来るまで二人ではまっている英国ドラマ「PEAKY BLINDERS」お預け。英国バーミンガム、第一次世界大戦後を背景としたギャング集団「PEAKY BLINDERS」。ファッション、音楽、英語のアクセント、クソ格好良い。キリアン・マーフィーにうっとり。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2015-05-12 16:11 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

LE NORMANDIE @MANDARIN ORIENTAL HOTEL

月曜日は2周年結婚記念日だった。もう2年。たった2年。早い。お祝いはこれだけ長年住んでいながら1度も行ったことがなかった由緒あるオリエンタルホテルのフランス料理レストラン「LE NORMANDIE(ル・ノルマンディー)」に行くことにした。当日はお互い忙しく時間に追われていたので、翌日予約しようとしたらランチ満席。旧正月休暇で賑やかな時期とは言え、驚き。結局木曜日に出掛けた。

サトーン桟橋で眉毛犬に見送られながらホテル専用船で向かう。
f0044063_13204091.jpg

平日に休みを取り、お祝いランチに船でオリエンタルホテル。贅沢。幸せ。シャンパンから始まり、素晴らしいサービスを受けながら
f0044063_1327352.jpg

ゆったりとワインを飲みつつ美味しい料理を堪能しました。
f0044063_1328037.jpg

デザートはワゴンから好きなものを選ぶとチョコレートソースなどこんな可愛く描いてくれる。でもお腹いっぱいでほ完食不可。もう今後3年位クリームやケーキは要らない、と思った程苦しかった。
f0044063_13305036.jpg

ナイトマーケットに高島屋、チャオプラヤー川沿いの開発がどんどん進むバンコク。仕方ないが寂しくもある。
f0044063_13364154.jpg

結婚祝いなんです、とウェイターの方に会話しているとき伝えたら特別ケーキを用意して、持ち帰った。

これだけ高品質のホテルが多いバンコクでも、やはりオリエンタルホテルは格別。SIも喜んでくれて満腹で帰りのタクシーは口を開けて寝とった。良かった良かった。お値段も一流だったけど。ひー。
f0044063_1411759.jpg


++++++++++++++++++

チャオプラヤ川と言えば、今読み直している向田邦子のエッセイ集「眠る盃」にこんな文章がある:

『バンコックの街を流れるメナム河の対岸に、トンブリという街がある。
十年ほど前、私はここのタイ人の家に客として一週間を過ごしたのだが、この時の説明によると、日本語のドンブリの語源はこのトンブリだという。タイには古くから宋胡録(ソンコロク)とかベンチャロンと呼ばれるやきものがあるから、当たっているのかもしれない。』

これは1978年に書かれたもの。「トンブリ→ドンブリ(丼)」という語源説に驚き、「メナム河(チャオプラヤ川)」という響きに惹かれる。流れる空気が当時どれだけ緩やかだったんだろう(今でも多くのタイ人の歩く遅さに時々発狂しそうになるけど)。さらに『路上で商う1杯1バーツ(十八円ほど)の魚の浮き袋入りカレーライスは・・・』とも。1バーツ! 

また、彼女は1970年、バンコクのシャム猫協会会長宅で出会ったコラット(コラート)猫に一目惚れし、2匹譲り受けている。古くから銀猫と呼ばれ、王妃の結婚祝いの引き出物に使われるそう。バンコク、猫、家族愛、食欲。向田邦子大好き。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2015-03-02 16:56 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

パッションフルーツ

週末からはずっと今週は通訳の仕事。日曜日THE JAM FACTORYでの「MAZIRU X DOOD」行きたかったなあ。まあ仕方ない。行きたいイベントに全部行ける程世の中うまくできてない。働かにゃ。
f0044063_11302552.jpg

通訳の日、ランチで皆でスラサック駅前の「EASTIN GRAND HOTEL SATHORN」のビュッフェへ。悪くない。が、タイ人の子が「こうやって食べたほうが美味しい」とパッションフルーツに砂糖とナンプラーを入れてしっかりかき混ぜたものを「食べてみて」と言う。パッションフルーツにも甘しょっぱさを求めるの?!とびっくり。その子の家庭ではいつもそうやって食べるらしく、でも他のタイ人の子は「えー」と敬遠していたから、誰でもそう食べるわけではないらしい。軽くカルチャーショックだった。せっかく作ってくれたので完食したけど、もういらない。

こういうホテルでのランチビュッフェにある寿司って大抵美味しくない。でもついつい食べてしまう自分に、「ああ、やっぱり私は日本人」と感じる。

で、通訳として入っている研修第1グループが3日間研修の打ち上げに私も誘ってくれて行ったら、女8人中ビール頼んだの私だけ。皆マンゴーシェークとか非アルコール。そりゃあ誰もが頑張った自分へのささやかなご褒美として打ち上げで酒を飲みたいと思う訳ではないけれど、こんな健全な集まり初めてでこれも最近びっくりしたことの1つ。そう大したことじゃないけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2015-02-10 11:47 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

有機栽培野菜・果物デリバリー「CSA MUNCHING BOX」

今年はもっと健康に気を使おう、ということで「CSA MUNCHING BOX」に申し込み、昨日初めてたっぷりのオーガニック野菜・果物が届いた。

f0044063_12402378.jpg


CSAマンチング・ボックス(良い名前)は、ファーマーズマーケットにいつも出店している「RAITONG ORGANIC FARM」による宅配サービス。『タイ国内の農家の人々と私たちの距離がもっと縮まるように、というコミュニティ支援型農業プログラムです。美味しくて新鮮な有機栽培農産品を皆様の自宅にお届けするということは、健康を各家庭にもたらすだけではなく、私たち消費者も、農家の人々にさらに公平かつ持続可能な方法で有機栽培農産品を育てる機会を提供し、彼らがより安定した収入を得て生活の質を向上できるよう貢献できると信じています。』と。毎週何が届くかは分からない。そのときに採れたものを提供し、知らない野菜があればその存在・調理方法について創造性を働かせながら学べる、という楽しいサービス。

まずは4回宅配分のお金を払ったけど、ちゃんと続くだろうか。私もだけど、SIも時間の使い方を変えんといかん。友人はこのサービスを利用したけれど、結局野菜が消費し切れず次のボックスが届く前日に残った野菜をぶち込んでスープばかり作っていて、購入を辞めてしまった。すごく納得。うちらもそうなる可能性大。そう考えると、働きつつ家族のため毎日ご飯作って子供育てて、母親って本当に凄いなと思う。心から尊敬。

スターフルーツ、ローズアップル、玉ねぎ、カボチャ、キャベツ、ケール(カンラン)、レッドアマランサス、菜心、レタス、トマト。レッドアマランサスって何だ?ワーワー言いながら色々試すのが楽しみだ。

+++++++++++++++++++

KU DE TAあんまり好きじゃないし、面倒くさくなって楽しみにしていたMIX MASTER MIKEに昨晩結局行かんかった。がっつりクラブに出掛けて遊んでいた時代は去り、代わりに家でのんびり映画見てお茶すすってお菓子食べる選択をし、「うちらしっかり30代だね」と二人で実感して笑った。

昨晩見た映画「BEGIN AGAIN(「はじまりのうた」)』でMAROON 5のアダム・レヴィーンが歌う「LOST STARS」を今朝は何度も聴いている。アダム〜(うっとり)。



ロサンゼルスで赤の他人の結婚式にサプライズ登場して演奏し、人々のリアクションがとても楽しいMAROON 5話題の新曲MV「SUGAR」。こんなウェディングクラッシャーだったら大歓迎だよなあ(またうっとり)。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2015-01-17 13:33 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(4)