クラブ、音楽、呑、食、その他バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:taekoc、バンコク非風俗夜遊びサイト「DUDE MAGAZINE」、「BEERVANA -クラフトビール IN バンコク-」


by taekoc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

タグ:hip hop ( 83 ) タグの人気記事

立ち呑み「あさひ」と座るほうの居酒屋旭、キヨシ君のベルト

昨晩は高校時代からお世話になっている先生方と会うため豊橋へ。妹に指摘されんかったら口の周りに歯磨き粉をつけたまま出掛けるところだった。電車乗り遅れそうだし、寒くて耳がちぎれそうだし、近所のお墓通り抜けるのが怖いし、駅まで猛ダッシュ(すぐへばったけど)。こんな30代、大丈夫でしょうか。

いつもの立ち呑み「あさひ」に入るとジーンと来る。お母さんや若旦那が「お久しぶり。お帰り」と迎えてくれて、湯飲みにたっぷりと注がれる熱い酒が体全体に染み渡る。8時半閉店なので兄弟店の旭に移動。女性客にはサービスでグラスワインとチョコレートを出してくれます。たまーに女で良かったと思う。靴下まで脱いでカウンター席で寝始めた先生には絶句だけど。
Photobucket

豊橋に来たら是非あさひやへ。

---------------------------------------------------------------------------------------
皮職人キヨシ君による「BONITA-APPLEBUM」のベルト制作をちょろっとだけお手伝いしました。声掛けてくれたのがすごく嬉しかった。キヨシ君のベルトについてはこちらをご覧ください。

BONITA-APPLEBUMと言えばA TRIBE CALLED QUEST。ATCQのドキュメンタリー映画、制作方針に自分達の意見が十分反映されなかったというQ TIPの発言が話題になっていたけど早く観たい。映画予告編はこちら。CAN I KICK IT?!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2010-12-17 12:14 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(4)

箱入り娘とおてんば娘

Photobucket

私の出身地蒲郡はみかんで有名です。タイで「おいしい!!」と思わされるみかんに出会ったことはいまだにありません。ぎゅっと凝縮された酸味と甘味に飛び上がるような感覚が生まれるみかんはバンコクのどこで手に入るんだろうか。今年は天候のせいでみかんがいまいちおいしくないと母は言ったけれど、やっぱりおいしい。上の写真は三河自慢の糖度が高い「箱入り娘」として選別されるには色や甘さ、形の点において基準を満たせなかった「おてんば娘」。でもおいしい。「箱入り娘」に「おてんば娘」。このネーミングセンスにやられます。素晴らしい。

昨晩オンラインオークションに凝っている父が最近購入したCDコレクションを見せてくれました。びっくり。SNOOPやNOTORIOUS B.I.G、MISSY、ローリン・ヒル、SNOW、リンジーローハンまで!まとめて安売りだったらしいけど、父66歳にてスヌープなど本当にびっくりでした。「俺聴かんで」と姪にあげてたけど。やるね、お父さん。NO MUSIC NO LIFEです。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2010-12-15 10:26 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(6)

VIE WINE & GRILLでビュッフェ&爺ちゃん最高、ARE YOU SORTED @CAFE DEMOC

先週土曜日はまずVIE HOTELの中の「VIE WINE & GRILL」へ。現在二人でお値段一人分のディナービュッフェのプロモーション中なので行ってみました(詳細はこちら)。内装は素敵。でもプロモーションだからいいけれど、一人約B1,000払っていたらこの料理の内容では不満足だったろうな、というくらいでした。
その後はDJ DRAGONとMC SINNAMONをメインとする「ARE YOU SORTED?」を目当てにCAFE DEMOCへ。この日はG、DRAGON、TO-RU君と個人的にバンコクのヒップホップベスト3が揃うとのことで、夜遅くまで外出しない予定がついつい行ってしまった。
Photobucket

DJ陣も素敵、そしてMC SINNAMON。中途半端なMCがいるととにかく邪魔でグルーヴが台無しになるのでそういうイベントは避けてしまうのだけれど、彼はタイ語でも英語でもラップ上手で、でしゃばりすぎず、かなり好きです。
爆睡してる西洋人や、ベロンベロンに酔っ払ってイベント終了後民主記念塔の前でズボンを足首まで下げて紫のピチピチパンツで踊ってた西洋人もいた。
Photobucket

そして久々に皮職人KIYOSHI君と再会できました。滅多に会えないけれど、会うと心が温まる彼。サンプルベルト見せてもらいました。頑張れ!!
DRAGONは弾けていた。最後は椅子から何度もずり落ちて、グラス落として割って、女子トイレを長時間占拠し、私は全身膀胱人間となって帰宅するはめに。ご機嫌なDAIJI君には「あれ、おめでたですか?」とお腹見て言われてびっくりしたし。もっと人が入らなかったのが残念だったけど、良いヒップホップに皆が思い思いに楽しんでたパーティーだったと思います。
Photobucket

Photobucket

私的この夜の「MAN OF THE NIGHT」はこちらのお爺ちゃんへ。
Photobucket

フラ〜っと入って来て、最初は持参したペットボトルの水を飲んでいたのだけれど、途中でその辺のテーブルに置いてあった誰かの飲みかけビールをクイーッと飲み、イサーン的タイスタイルな踊り、軽やかなステップを最後まで見せてくれました。
Photobucket

ガーッとフロアの真ん中に出て行き思いっきり踊ってはすぐに照れ笑いを浮かべながら隅に戻って来て、「年ですぐ息切れがする」と前歯がない豪快な笑顔を見せ、ちょっと座り、すぐまたフロアに戻り、その繰り返し。
Photobucket

爺ちゃん最高。思わずジントニックをご馳走させていただいたら、おいしそうにグビグビ飲んでました。また会えるかな。
======================================
先日開催されたDMCタイ決勝。優勝はJEDIE君。でも世界大会が開催されたイギリスに行くのにタイ人はビザが必要で、ビザ申請したものの大使館により拒否されて彼は出場できませんでした。可哀想過ぎる。ひどい話だ。ビザ無しでどこでもいける私達日本人は本当にラッキーです。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2010-10-19 10:40 | 夜遊び | Trackback | Comments(2)

DUDEブロ & 辞書を引く喜び

忙しくてなかなかブログが更新できません。が、DUDE-MAGAZINEの「DUDEブロ」をひさしぶりに更新したのでよければそちらもお茶の共にお読みください(ここをクリック)。

最近激ひさしぶりに英語の小説を読み始めました。日英翻訳で食べているのに、英語の小説となると数ページで睡魔に襲われバタッと倒れるように眠りに陥ります。アルコールや睡眠薬よりも強力。が、SIママにいただいた本なので何としても読まないと、というプレッシャーもあり。数ページ読み、バタッと倒れ、その繰り返しだったのが最近どんどんのめりこんできました。多少分からない単語があっても無視して読み続けているけれど、それでも時々辞書を引いて意味確認。しかもずっと使ってなかった紙のちゃんとした厚みのある辞書。英辞郎でもなく電子辞書でもなく。この辞書引き作業が何だか嬉しくて気持ち良い。原点に戻る、というような感じです。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2010-10-14 12:57 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

FOOD FOR YA SOUL @LOFT CAFE & ROYAL ARENA 2010

スイスのローザンヌでもちゃんと夜の街を徘徊しました。LOFT CAFEというクラブとバーの2セクションに別れてる場所のバー側で、渋いヒップホップやソウルのミックスが素敵なDJトリオ「FOOD FOR YA SOUL」のイベントへ。この日はゲストDJがベルギーから来てました。FOOD FOR YA SOULの女性DJ NGOC LANが主にDJ。オールドスクールばりばりですっごい楽しかった。SIの友達からショットが何杯も回って来て、ヨレヨレで写真どころじゃなったです。ちなみにやっぱりこっちもタイと同様クラブ内喫煙禁止でした。
Photobucket

そして翌日、待ちに待った野外ヒップホップフェスティバル「ROYAL ARENA」。
Photobucket

2日間に渡り開催されたのですが、私達は金曜日に参入。メインアクトはREFLECTION ETERNALとBOOT CAMP CLIK -SMIF N' WESSUN、HELTAH SKELTAH、BUCKSHOT-、それに開催日直前に追加されたJAY ELECTRONICA。1時間電車に乗り、BIEL/BIENNという街へ。初めてスイスのドイツ語圏に入りました。去年もROYAL ARENAに行き、METHOD MANにがっつりやられたSIから、ROYAL ARENA行くと自分が年寄りに感じるとは聞いてたものの、駅から会場までのシャトルバスに乗って本当にそう感じました。高校生用のスクールバスみたい!ヒップホップファッションの男の子達、若い!ヒップホップはお子様音楽なのか??と思ってしまうほど。
英語もフランス語もOKなドイツ語圏スイス人スタッフに感心し、日が出ているうちはビール飲んだりソーセージ食べてグラフィティ&DJセクションをうろうろ。当日から3日前くらいにオーガナイザーがプログラムを変更し、BOOT CAMP CLIKが土曜日になってしまったことを嘆きつつ(ドショック)、フェスティバルモードが高まります。
Photobucket

Photobucket

メイン会場はそんなに大きくなくてステージ前に簡単に行けそう(この写真はROYAL ARENAウェブサイトより拝借)
Photobucket

酒は進み、どこもかしこも宴たけなわ、WU-TANGメドレーやらGURU追悼セットやら、DJはドス黒いヒップホップセットがド格好良く、最近聞いた中で一番しびれた。どこもかしこも皆平気で草吸って、モウモウとする副流煙だけでこっちが朦朧としそう。そして、お子様と思ってた若者たち、なんちゃって君では決してなかった。90年代ヒップホップだろうがもうちょっと前のだろうが、DJが流す曲に合わせてラップしてる子が多い多い。見くびって失礼した。
Photobucket

メイン会場に移動し、まずはUKからFOREIGN BEGGARS。さすがUK、最後の方はダブステップやD'N'Bで盛り上がりました。
Photobucket

JAY ELECTRONICAは声が渋い。良かったけど、まあまあって感じ。会場は雨模様でちょっと寒くなって来た。ステージのかなり近くに来れたものの、ヨーロッパ人、でか。人の頭しか見えず場所確保が大変。
Photobucket

Photobucket

ついにREFLECTION ETERNAL。以前TALIB KWELIはライブだとあんまりよくないと誰かが言ってたけど、大間違い。REFLECTION ETERNAL、始まった途端に会場の盛り上がりは一気に高まり、シンプルなビートでもぐいぐい聞かせる。
Photobucket

途中でHI-TEKがメインMCとなり、TALIBがブースへ。
Photobucket

かと思いきや二人でフロントでマイクを握ったり、最初から最後まで「ウワーーーーー」だった。TALIBのソロの曲やBLACK STARの曲もパフォーマンスし、幸せ。
TALIBの代表曲「GET BY」や、

REFLECTION ETERNALの大好きな曲「BLAST」、

ボブ・マーリーまでやってくれ、〆はBLACK STARのアルバムで1番好きな「RESPIRATION」。倒れそうでした。

BOOT CAMP CLIKのパフォーマンスこそ見たかったROYAL ARENAだけど、TALIBとHI-TEKのエナジー、パフォーマンスにがっつりやられた夜でした。ライブ最高!

いやー、来月は近くのクラブでANTHONY B + DAS EFXのライブがあるらしく、その後はKRS ONEやらDAVINAのライブもあり、街中に貼られているイベントポスターを見ては羨ましくてよだれが出そうです。いいなぁ。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2010-08-26 19:42 | 音楽 | Trackback | Comments(8)

ローザンヌのPLACE DE L'EUROPEでのダンスバトルなどなど

坂道が多いローザンヌ。毎日新鮮な空気を吸いながらお散歩に行くのがとても楽しい。日中暑くなるけれど、朝夕は涼しく、昨日は雨模様で皆ジャケットやらスカーフやらしっかり暖かい格好をしてました。8月だと言うのに。でもバンコク生活が長いとこの涼しさが嬉しくもあります。どれだけ歩いても汗だくにならない。
ローザンヌ市にSIのお友達が経営するスケボーショップ「242」があり、周辺にはグラフィティが沢山。というかローザンヌの市内はグラフィティや落書きだらけ。
Photobucket

Photobucket

Photobucket

Photobucket

Photobucket

昨日は雨模様の中、まず古いアーチ型石橋を利用したお洒落なバーテラス「LES ARCHES!」でちょっと飲み物休憩。んー、ヨーロッパ。
Photobucket

Photobucket Photobucket

その後目の前の広場「PLACE DE L'EUROPE」で行われていたB-BOYダンスバトル観戦。
Photobucket

お洒落な人達が沢山。ストリートファッション、いい感じ。フランスから出場してるダンサーもいて、レベルすごく高い。
Photobucket Photobucket

Photobucket Photobucket

ああ、バンコクではそのうち真っ赤な服を堂々と着ることができるようになるんだろうか。政情がファッションにも影響するなんて。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
[PR]
by miyachoTT | 2010-08-16 00:44 | | Trackback | Comments(0)

祝10回極楽 @SRIPOOM ESPRESSO BAR

先週金曜日はDJ mAsa君がプロデュースする、毎回フライヤーが可愛い月1ゆるりパーティー「極楽」に行ってきました。場所はカオサン近く、コーヒー「illy」のサインが目印のSRIPOOM ESPRESSO BAR。mAsa君が日本土産の団子をこの夜は振る舞うということで音楽&団子を楽しみに出掛けたのでした。渋い。
Photobucket Photobucket

SIY、それにエミール君という楽しいメンバー。そして他にも沢山の知り合いに会えて、やっぱりSRIPOOMでのパーティーは温かくて良いです。エミール君はイギリスからタイに遊びに来てて、タイでこんなセクシーなディープハウスが聞けるなんて思ってもなかった、と大喜びでした。良かった良かった。
DJ mAsa君
Photobucket

今回のゲストDJ、DJ HIROO
Photobucket

団子だけじゃなくて唐揚げや、muzinaのYUKIちゃんからは五目おにぎりまで! 喜。
Photobucket Photobucket

Photobucket Photobucket

Photobucket Photobucket

Photobucket Photobucket

雰囲気がすごく良くてちょっと名残惜しかったのですが、この夜は同じくカオサン地域にあるCAFE DEMOCにて90年代ヒップホップのパーティーがあったのでそっちに移動。
Photobucket

最近はダブステップパーティー「DUBWAY」を主に主催しているDJ DRAGONは元はヒップホップDJ。がしがし黒いヒップホップに最後はD'N'Bで終了。写真はこちらこちらでどうぞ。
mAsa君、祝10回おめでとうです。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2010-07-20 16:05 | 夜遊び | Trackback | Comments(2)

日本料理店「吉旨」のお寿司食べ放題行って来た & DJ YODAが来る!

5月は仕事面絶不調。今月は挽回してます。非常に嬉しいのですが、疲れてます。神経がピリピリしてて寝が浅いし、やつれ気味で、最近の私見苦しい。やだやだ。赤服のデモ/暴動以来サイアムスクエア自体に全然人が戻って来ておらず、やはり疲れているSI。景気付けに寿司行こうぜ、とSAT*さんたちとスクンビット・ソイ31にある日本料理店「吉旨」に昨晩行きました。スクンビットソイ31をずっとずっとユーロ・インを越えて左手にあります。BTSプロンポン駅から歩こうと思えば歩ける距離です。
Photobucket

700バーツのお寿司食べ放題最終日。トロ、イクラ、ウニは2貫まで。その他は無制限。時間90分。握ってもらいたい数をネタが書かれた紙に記入して店員さんに渡すシステム。混んでて座れんといかんで、と張り切って早くに行ったらうちらのみ。結局9時近くまでいましたが、他のお客さんは最初にいた2名様のみと静かでした。残念ながら昨日はウニがありませんでした。ちぇ。お吸い物付き、とありましたが、とろろ昆布入りのお味噌汁が付きました。
トロ美味!口の中でとろけました。幸せ過ぎる。
Photobucket

他にもどんどん注文したお寿司が到着。
Photobucket

蛸やら海老やら鯛やら沢山他にも食べたけど、写真撮ってる場合じゃなかった。おいしかった!

吉旨さんはお寿司食べ放題と言っても、まずは1人前どかんと出されてその後食べたいネタを注文するシステムではなく、最初から好きなネタを好きなだけ注文できるので有難いです。張り切って行ったものの、お寿司ってそう沢山食べれるものじゃないことを実感。米でおなかいっぱいになるのが早い。ビールも控えたのに。今度はランチにでもまた行きたいお店です。
Photobucket

話は変わって7月15日にDJ YODABED SUPPERCLUBに来ます。DJ YODA、ずっと前にQ BARに来たとき行ったけどすっごい良かった。音で遊ぶ、というか、音を操る、というか。今回のパーティーの紹介を読むと、視覚的にもすっごく面白いDVDJ、とされてます。ヒップホップファンは絶対逃せないです。ド楽しみ。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2010-06-29 18:20 | 食べる・呑む | Trackback | Comments(0)

WAX TAILOR @BED SUPPERCLUB

出掛けようとすると大雨&雷に襲われる今日この頃。外出の約束もままなりません。水曜日の夜は友人のお別れ会も兼ねてWAX TAILOR@BED SUPPERCLUB
Photobucket

WAX TAILORはフランス人ヒップホッププロデューサー。彼の音楽は全く知らなかったのだけれど、フランス人の友人が「すっごくいいよ!」と激プッシュし、今年4月にはあのDJ KRUSHと日本ツアーも行っているということで、こりゃあ渋いヒップホップが聞けるなじゃないかと期待して、男子4人と私というメンバーで。
Photobucket

いつもより西洋人率が高く雨がよく降ってるのに、平日というのにかなり混み合っていました。
Photobucket

WAX TAILORは元々毎年開催されるフランス・タイ文化フェスティバル「LA FETE」の一環でした。楽しみにしてたのに先月のデモ騒動のため延期され、結局フェスが完全に中止となったそう。がっかり。ただ、WAX TAILORはキャンセルするのが遅過ぎたためこの日予定通りにパーティーが行われたそう。
Photobucket

トリップ・ホップ、アブストラクト・ヒップホップがたっぷりと聞けました。友達は「作品は大好きだけど、DJとしては面白くない」なんて言ってたけど、私はかなり楽しめました。DJ SHADOWやPREFUSE73が好きな人は絶対WAX TAILORも好きだと思う。映像も格好良くて、モデル系とは違うお洒落な人がいつもより多く、ヒールを脱いで踊ってる女の子たちもいて、普段BED全然好きじゃないけどこの夜は良かった。
Photobucket Photobucket

Photobucket Photobucket

この夜の写真ギャラリーはこちら

早起きしてNBAファイナル第4戦を見てたら最後の3分でESPNが映らんくなった。第1戦のときもそう。最後の2分でESPNが急に映らんくなった。両試合共セルティックスが勝った試合。誰かの陰謀だ。今すごく機嫌悪いです。ありえん。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2010-06-11 13:16 | 夜遊び | Trackback | Comments(0)

GURU追悼パーティー@CIRCLE & レゲエ映画「BABYLON」@XPERIENCE

先週は朝から晩まで毎日セントラルワールド/ZEN、サイアムスクエアの地主チュラロンコン大学、政府などからのデモの被害を被った事業主を対象とした補償金や低金利融資の申請のためSIはふらふら。毎日ぐったりで、土曜日の夜CIRCLEでのGURU追悼パーティーでは飲むぞ、と以前から宣言してました。
Photobucket

GURUGANG STARRは当然、同じ路線の新旧問わず渋いヒップホップが聞けるだろうと楽しみに行ったのでした。CIRCLE3階。なかなか人が入ってました。
Photobucket

飲み物ちょっと高め。煙草の煙もうもうなのがつらかった。で、普通のヒップホップパーティーならそれはそれで楽しめただろうけど、「GURU追悼パーティー」という名前をうっておいてGURU全然かかんない。客の引け早かったし、GURU楽しみに来てた友達は皆「なんだこれ」とどんどん時間が経つにつれて白けてくるし、何だか身内ノリの内容ぐたぐたパーティーだった。楽しみにしてたパーティーだっただけにすごいがっかり。最後閉店間際に電気も付けられてしまって明るくなってからやっと始まった短いDJ TO-RU君セッションが救いでした。
Photobucket

翌日はRUB-A-DUB PRODUCTIONのパウロが主催のレゲエ日曜日ということで、トンローソイ8の鮨忠別館やCREPES & CO.が入ってるコンプレックス「EIGHT THONGLO」2階のXPERIENCEへ。最近ちょこちょこヒップホップパーティーが開催されるようになってきたバーです。テラス席もあってなかなかの広さ。
Photobucket

ドリンクはすべて半額だったものの、二日酔いだったうちらはビーンバッグに体を沈め、ボケーっとレゲエのリズムに身を任せておいしくフルーツシェイクをチューチューいただきました。
Photobucket

この日の目玉は映画「BABYLON(バビロン)」。英国における黒人労働者階級ミュージシャンの困難を描いた1980年代の映画。出演はベテランレゲエバンド「ASWAD」のBRINSLEY FORDE。レゲエ、貧困、人種差別等について描かれた映画なのだけど、字幕なしでのジャマイカン英語はものすごーーーーく理解し辛かった。というか分からん。くやしい。次回は6/13にダブについてのドキュメンタリー映画「DUB ECHOES」を上映するそうなので、日曜日の午後レゲエな気分な方は是非どうぞ。
DUB ECHOESの予告編↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[PR]
by miyachoTT | 2010-06-02 16:02 | 夜遊び | Trackback | Comments(0)