人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:@taekoc インスタ:taepelo


by taekoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
タイ事情
クラフトビール
未分類

以前の記事

2021年 02月
2020年 06月
2020年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

ICチップ付パスポート取得

今日無事新しいパスポートを頂きました。
しかもIC旅券が先月20日から導入されたばかりだったもんで
ちょうど良いタイミングでした。5,900バーツ。

ICチップには各個人情報と顔画像を記憶し、
旅券の顔写真を張り替える等の偽変造をしても
ICチップの情報と照合することにより見破ることができるそうです。

でもそんなテクロノロジーはどうでもよくて、
今回10年用パスポートを手にして考えさせられたのが、
私はこれを40歳になるまで使うということ。

40歳。

10年後の私はこの旅券の顔写真を見ては
「10年前は肌にはりがあったやぁ」とブツブツ言ってるのか、
「10年前は頑張って働いて苦労して、本当その甲斐があった」
とうんうんうなずいてるのか、
10年後どこで誰と何をしてるのか、とか
さっぱり想像がつきません。

10年前の私は大学生活をそれなりに楽しんでて、
まさか10年後バンコクに住み着いて、こういう仕事やって、
なんてこと全くこれっぽっちも予想してませんでした。

そりゃいきあたりばったりの生活を今してる訳じゃないし、
それなりに「数年後はこのくらいのポジションにいたい」という
ある程度の将来希望像を描いてはいるものの、
やっぱり何が起きるかは誰にも分かるもんじゃない。
10年っちゅう年月はやっぱり長いんだ。

とりあえずこれからの10年間、このパスポートに世話になるんです。

そしてものすごく人の多かった移民局は臭かった。
人種差別者では決してないけれど、
やはり人種ごとに独特の体臭がある気がする。
待ち時間1時間以上、隣に座ってた男性の体臭と貧乏揺すりで
発狂しそうでした。パスポート取得&ビザ移転は楽ぢゃない。

↓ニッポンノパスポート!!!
ICチップ付パスポート取得_f0044063_17323936.jpg







にほんブログ村 海外生活ブログ
by miyachoTT | 2006-04-07 17:44