人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:@taekoc インスタ:taepelo


by taekoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
タイ事情
クラフトビール
未分類

以前の記事

2021年 02月
2020年 06月
2020年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

映画「50/50」と渋谷での「THE MANDALAY EXPRESS」上映会お知らせ

先週木曜日、お互いしばらくド忙しくなるスケジュールが始まる前夜、SIと映画おデートしました。その日上映が始まったばかりの映画「50/50 フィフティ・フィフティ」。日本では12月1日公開。主演は、ド面白いセス・ローゲン(「KNOCKED UP」最高)と、様々な役をこなせて、でも手に届くような雰囲気のあるこれまた好きな俳優ジョセフ・ゴードン=レヴィット。スカイトレインからも地下鉄からも距離のあるRCAにあるインディペンデント系映画館「HOUSE」に行ったのだけど、渋滞状況で到着にどれだけ時間がかかるのか不明なので、タクシーでHOUSEに行く度にスリル感たっぷり。

「癌コメディー」と聞いていた本作。27歳の主人公が或る日癌を宣告され、現実を受け止めていく姿、彼を取り巻く親友、母親、彼女、セラピスト、笑いあり涙あり。祖母、父の友人、私の20代半ばだった友人、とちょっと考えただけで身近に癌で亡くなった人がぱっぱと浮かぶ。誰もが癌と向き合っていたり、亡くなった人が身近にいると思う。そんな「癌」をテーマによく映画を製作できたな、勇気あるな、と。中途半端な出来ならテーマがテーマだけにボロッカス酷評される可能性が高かったはず。が、良い作品だと思った。皆不器用で、温かい。お勧め。

そして、この「フィフティ・フィフティ」の予告編を何度も見つつ、自分の字幕翻訳を手直ししたくなって苦しい。来年1月初旬にスケボービデオプレミアを迎えるPREDUCE。PREDUCEの新作ビデオのフィルマーはハンガリー人のパトリック。彼は、モスクワから香港までの10,000キロのスケボーの旅をまとめた作品「10,000 KILOMETERS」の製作者です。で、「10,000キロ」の続編となる「THE MANDALAY EXPRESS」が間もなくリリースされます。今回はベトナムからミャンマーまで東南アジアを旅する彼ら。

何かと市場として日本や韓国は一般に言う「アジア市場」と隔離感があり、スケボー市場も日本だけで隔離してるところがあるそう。でもとてもスケボーが支持されて魅力的な国だから、是非沢山の日本人に見てほしい、というパトリックの意向で今回日本語字幕をつけることになりました。で、私が字幕担当しました!が、字幕って難しい。短く、短く、と頑張ったんだけど、「50/50」の字幕見てると、ざっくりとはしょる勇気が私には全然足りなかったことを痛感。初字幕翻訳、くやしい。皆様、読むの大変な箇所がいくつかあります(きっぱり)。が、是非、東京の皆様、発売記念プレミアにお越し下さい。出演スケーターの一人、ローレンスは現在東京在住なので彼も必ず来るはず。プレミアは10月20日、渋谷のAMREXにて21:30。よろしくお願い致します。このドキュメンタリーを見て、スケーターの人は滑りたくなるだけじゃなくて、旅をしたくなると思います。バンコクでもきっとプレミアイベントが企画されると思います。ああ、言葉って難しい。
映画「50/50」と渋谷での「THE MANDALAY EXPRESS」上映会お知らせ_f0044063_193473.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
by miyachoTT | 2011-10-09 19:49 | スケボー