人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:@taekoc インスタ:taepelo


by taekoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
タイ事情
クラフトビール
未分類

以前の記事

2021年 02月
2020年 06月
2020年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

結婚式に行って来た -1日目タイ式-

明日結婚式を挙げる友人が、昨日はタイ式の結婚式をするというので時間的に最初は参加無理と思っていたけど必死こいて仕事片付け、無事参加することができました。

ほぼ徹夜で朝5時半起き。クロントイの船乗り場からチャオプラヤー川を渡り、新郎新婦宅から数百メートル離れた集合場所に7時半到着。眠い。朝早過ぎる。が、朝早かろうが音楽ガンガンかかってずらーーーっとシクロが並んで、まさに宴が始まる直前。テンション上がります。
結婚式に行って来た -1日目タイ式-_f0044063_10492080.jpg

結婚式に行って来た -1日目タイ式-_f0044063_1050027.jpg

年配の方等一部の参加者はシクロに乗り、残りは歩いて新郎と共に新婦を迎えに行くのです。本日の男前新郎、ミッチー。1/4タイ人、3/4ドイツ人。
結婚式に行って来た -1日目タイ式-_f0044063_10522465.jpg

時間になりました。パレード開始。バンドが華やかに音楽を演奏し、歩く人は踊る。パレードが通りかかると村の人が沢山家から出てきて、練り歩く人達を見てニコニコと眺め、一緒に踊り出す人も。ミッチーが王子様のようでした。
結婚式に行って来た -1日目タイ式-_f0044063_1055171.jpg

いよいよ家の前。さらに激しく皆踊ります。朝からもうビール飲んでウィスキー飲んで絶好調。タイ人はパーティーの仕方を知っている陽気な人達。
結婚式に行って来た -1日目タイ式-_f0044063_10565635.jpg

しかし、新郎チーム、家に入れてもらうのに新婦チームにお金を払わなければなりません。玄関で熱い交渉が続きます。これも儀式の一部、面白い。結婚にはお金が要るのだ。
結婚式に行って来た -1日目タイ式-_f0044063_1101115.jpg

金額が合意に達し、家に入ってからも新婦に会わせてもらうために新郎は階段のふもとでも新婦の部屋の前でも新婦チームの人達と貢ぎ物の交渉をしなければなりません。許可を一生懸命得て、やっと、やっと新婦に会わせてもらえます。写真は新婦の部屋の前で最後の交渉中。お芝居を見てるようでうちら見物者は野次飛ばしてた。
結婚式に行って来た -1日目タイ式-_f0044063_112327.jpg

その後新郎新婦は各自親や親戚に贈り物を渡し、結婚の許可を得て、親や年配の親戚に深々と頭を下げる姿にジーンときます。
結婚式に行って来た -1日目タイ式-_f0044063_115277.jpg

時間になり仏僧が9名到着。タイでは9が縁起の良い数字とされているから。お経は長時間ではなかったけど、床に座ることに慣れていない西洋人が沢山苦しんでいた。仏僧が食事を済ませて去ると、うちらの番。
結婚式に行って来た -1日目タイ式-_f0044063_1194683.jpg

しっかり食べて飲んだ後は写真撮影会の始まり。伝統衣装って素敵。私はいつかまた結婚することがあったら絶対着物がいい。
結婚式に行って来た -1日目タイ式-_f0044063_11111567.jpg


伝統衣装の男性群のズボンは正にMCハマー。何度もハマーダンスを披露してくれてど笑えたハマータイム!



最後は新郎新婦の手に参加者全員が順番に聖水をかけ、お祝いの言葉をかけます。二人とも涙目。おめでとう、末永くお幸せに。
結婚式に行って来た -1日目タイ式-_f0044063_11145178.jpg

この後夜までSI達はそのままプールで遊んで飲んでまったりしてたけど、私は仕事に戻った。気分は爽快だけど寝不足で体が思い。疲れた・・。
結婚式に行って来た -1日目タイ式-_f0044063_1116505.jpg

昨晩彼らはさらにドイツ式の儀式をしたそう。皆が床に落として割った食器を新郎新婦が一緒に片付けるというもの。「今後共に苦労を乗り越えて行く」というような意味があるんだとか。

今晩は西洋式の結婚式。仕事無事完了したので心置きなく宴参加できる。やった!結婚式は皆が幸せオーラたっぷりだから好き。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
by miyachoTT | 2012-04-07 11:33 | イベント