人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:@taekoc インスタ:taepelo


by taekoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
タイ事情
クラフトビール
未分類

以前の記事

2021年 02月
2020年 06月
2020年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

東京タワーと増上寺、FACEBOOKパワー

先週から通訳の仕事で日本滞在中。春に日本に戻るのは一体どれだけぶりか。東京のぎゅうぎゅう詰め電車での通勤に絶句し、バンコクの最近のスカイトレインの混み具合には辟易していたけれど、東京に比べたら全然大したことないことを知り、仕事自体は大変でふうふう言いながらも春の気候の気持ち良さに感謝する東京滞在でした。現在暑さがピークのバンコクは今年異常に暑く、倒れそう。日本はジャケット要らずでスーツで街を歩き、汗をかかず、朝晩少々冷える程度の快適さ。さらに筍、ふき、アサリ、グリーンピースなどの旬の食材。良い時期に日本に来たもんだ。

今回気付いたこと。日本は東京と言えどインターネット契約を国内でしていないとwifiを使える場所を見つけるのが難しい。バンコクだとパスワード教えてもらって無料wifiサービスを利用できるカフェが結構多い。海外口座保有者が利用できるATMも少ないし、海外からの旅行者の視点から見ると、サービスやシステムが少々遅れているかも。

日曜日、今回の仕事で行動を共にしていたアセアン地域の子達と打ち上げ。たまたま入った居酒屋に無料wifiがあり、皆大喜び。「やっとフェイスブックが使える!」「やっと普通の生活に戻れる!」と。打ち上げに来たのに、乾杯をとりあえず済ませた後、皆iPHONEに集中。ちょっと・・・。苦笑。iPHONEそしてフェイスブックの中毒性を目の当たりにしました。怖。一人の子はアンチ・フェイスブック。「この前も知り合いがフェイスブックに流産したこと書いててびっくりした。そこまで個人的なことを公に言うか?」と。「今彼氏と喧嘩して大泣き中」とつぶやいてたり(そんな悲しいなら集中して泣いとりんよ)、「あなた哲学者か何か?」と苦笑いしてしまうやたら哲学ぶったことばかり書く人、いちいち「おはよう」とか「おなか空いた」とかどうでもいいことつぶやく人、色々。ほどほどが良い。
東京タワーと増上寺、FACEBOOKパワー_f0044063_1403264.jpg

まあしかし一生懸命働いた後のお酒は美味しい。ハイボールが全身に染み渡りました。
東京タワーと増上寺、FACEBOOKパワー_f0044063_1484835.jpg

皆の要望で東京最後の夜は東京タワーを見に向かった。JR浜松町駅で下車して歩いて行ったら、東京タワーの手前には立派な門構えの増上寺。人があまり居ない静かな涼しい夜、タワーとお寺のコントラスト、そしておぼろ月、という風景にしばらくボーっとしていた。疲れていた心と体がすっとするようだった。
東京タワーと増上寺、FACEBOOKパワー_f0044063_14221551.jpg

今は愛知県の実家で家族に甘え中。猛暑のバンコクに戻ることを考えると溜め息をついてしまう。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
by miyachoTT | 2012-05-02 14:28 | 仕事