人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:@taekoc インスタ:taepelo


by taekoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
タイ事情
クラフトビール
未分類

以前の記事

2021年 02月
2020年 06月
2020年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

「タイ音楽に垣間見る今日の日本像」か?そしてFOXYの音楽は最低

タイの日本人人口は3万人以上なので、今更だけど日本料理はどこでも食べられるし、
古本屋も増えたし、漫画喫茶だってあるし、もうすぐモスバーガーだって進出してくるらしいし、
日本人には住みやすい国です。

タイ人も日本食好きな人多いし、この前「黒田」、「魚昌」に行ってもタイ人客が
すごく多くて驚いた。(殆ど甘くておいしくないのばかりだけど)街には緑茶だらけだし、
駅でも寿司を売ってるところが多いし日本の匂いがプンプンします。

じゃ、日本の文化が正しく理解してもらえてるかと言ったら、よく分からん。
どこの人種も異国の人間にはステレオタイプを持っていて、
例えば外国人に「日本人は皆電車の中でサラリーマンが平気でいやらしい雑誌を
読んでいる」とか、「皆働きすぎ」、「性嗜好の激しい人が多い」(←日本のポルノ見過ぎ)、
「誰もがカメラを愛している」とか色々言われます。
「皆」と言われると困るが、確かに国民によって或る傾向が存在するのは確かで、
自分の国がどう他国で受け止められ表現されるか観察するのは面白いです。

昨日昼ご飯をボーっと食べてテレビをつけてびっくり。某タイ人歌手によるPV "Yakuza" 。
↓(左)タイ人歌手。ちょっとラップ調の音楽 (右)「大日本」
Photobucket - Video and Image Hosting Photobucket - Video and Image Hosting
↓(左)すごいかつらの力士が何人も銭湯で踊る。
↓(右)「杉村」?ひどい着物と髪型。乱れ気味。
Photobucket - Video and Image Hosting Photobucket - Video and Image Hosting
↓(左)電車の中のをたく。
↓(右)いまどきの洒落た日本人の女の子?髪型の中途半端さが「なんちゃってB-Girl」
     的で残念。後ろにはちゃんと高校生。
Photobucket - Video and Image Hosting Photobucket - Video and Image Hosting
最後のほうはかなりリアルにまな板の上でちゃんと包丁で小指詰めてました。
タイ語達者じゃないんで、歌詞が理解不明。気になる。

相撲、秋葉系、可愛い高校生、(全然正しくないけど)ひらがな・漢字、着物、
などなど日本文化たっぷりのすんげーPVでした。
まあそりゃパロディー化されたもんだし、ニッポンを正しく捉えているかは別として、
こうやって何も知らない人には「これが日本かい」と解釈されたりしちゃうんでしょね。
欲を言えば、もうちょっとイケた日本人の女の子を描いて欲しかった。

沢山の綺麗な女の子達が"Look at me, look at me now- slide, slide-
Can you feel me now?"ばーっかり下手くそに繰返し、チアリーダーの格好で踊ってる
Pussycat Dollsでも意識したような、Foxyっていうグループの、PVなかったら
誰も聴かんようなひどい音楽だったら"Yakuza" のが面白くて許せる。
が、絶対FOXYのが売れると思う。ポップミュージックの矛盾だ。
可愛い女の子達は音楽の質がカスでも売れる可能性が高い。違うか?
にほんブログ村 海外生活ブログ
by miyachoTT | 2006-05-13 11:21 | 音楽