人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:@taekoc インスタ:taepelo


by taekoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
タイ事情
クラフトビール
未分類

以前の記事

2021年 02月
2020年 06月
2020年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

紫陽花が綺麗だった6月の帰国

もう1ヶ月も前の話だけど、東京での仕事の後帰省した。いつ帰っても美味しい我が家。幸せ幸せ幸せ。
紫陽花が綺麗だった6月の帰国_f0044063_2394576.jpg

何が贅沢かと言えば、祖父が育ててくれた野菜。胡瓜、インゲン、美味い。茄子の天ぷら、とろっとろ。茹でたトウモロコシ、めちゃくちゃ甘い。私が普段食べとる野菜は何なんだ、といつも思う。シンプルな野菜炒めにしても、野菜は野菜の味がしっかりし、玉ねぎは少し炒めると甘く、トロリとする。

91歳になる祖父は約200坪の畑に毎日毎日通い、美味しい野菜をずっと育ててきた。最近くも膜下出血で倒れた。それ以来叔父だけでなく、母、姉、妹が祖父のお見舞いに行くと畑に行き野菜を収穫したり頑張るものの、「(野菜の名前)もこれが最後の収穫だねえ」と言いつつの作業。貴重であり、悲しい。やらんといかんことはきりがなく、蚊は半端なく、何度も「よくこれだけ今まで一人でやってきたなあって本当思うよ」と何度も聞いた。

そんな祖父は入院中の病院が川の近くで、この前「昨日あそこに爆弾が落ちた」と言っていたそうだ。私が帰ってくることを伝えたら、「日本が戦争負けたの見にくるか?」とも。ずっと前のことのようで、実はずっと前のことではない戦争、今の祖父の世界では時に戦争が「今」起きている。もう穏やかな日々を過ごしてほしいのです。

私も祖父に会いに行った。その後、畑へ。蚊たくさんでボッコボコに刺されてげっそり。私へぼい。祖父すごい。

若者休憩中。
紫陽花が綺麗だった6月の帰国_f0044063_23254075.jpg

沢山穫れました。これはその日の収穫のほんの一部。
紫陽花が綺麗だった6月の帰国_f0044063_2326579.jpg


6月に帰国したことない。もうピークは過ぎたとは言え、紫陽花を見に地元蒲郡の本光寺(「あじさい寺」に行けてとても嬉しかった。
紫陽花が綺麗だった6月の帰国_f0044063_23271229.jpg

紫陽花が綺麗だった6月の帰国_f0044063_1128111.jpg

帰って来たらスガキヤ食べにゃ。
紫陽花が綺麗だった6月の帰国_f0044063_1130775.jpg

しょうもないもん作ったやあ、としか思えずラグナシアには1度も行ったことないが、モールは利用するラグナシア。最近ラグーナ頑張っとる。でもよくあそこの海で泳ぐよな、と思ってしまう。子供のときは埋め立てされてなくて、春先は海岸沿いのアオサの匂いが結構して、臭いなあ、と思いながら車の窓を開けて海岸の景色を眺めとった。変わっていくもんだ。
紫陽花が綺麗だった6月の帰国_f0044063_12325572.jpg

お墓参りのついでに砥神山の頂上へ。
紫陽花が綺麗だった6月の帰国_f0044063_12442278.jpg

海、竹島、蒲郡。好き。
紫陽花が綺麗だった6月の帰国_f0044063_124509.jpg

帰りに知り合いの家により、手作りキムチもらって、さらに偶然会った知り合いに鉢になっとったトマトをちぎってもらい帰宅。私の出身地は祭りの伝統があってか全員ではないけど比較的地元意識が強く、同級生のつながりが強い。今回も私のために飲み会をアレンジしてくれた。厄年に向けて最近はさらに同級生が一部活発に活動しとって、「俺たちみたいにここに残っとる人間が、T(私)みたいに外に住んどる人たちに戻って来る場所を作っておくことも大事だもんで」と飲んどる席で言ってくれ、昔から知っとる友達や近所付き合いがある温かい故郷があるっていうのはいいもんだなあとしみじみ感じた。皆ありがとね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
by miyachoTT | 2015-08-03 01:04 | 日本