人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:@taekoc インスタ:taepelo


by taekoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
タイ事情
クラフトビール
未分類

以前の記事

2021年 02月
2020年 06月
2020年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

やっぱり美味しい「あぶり石田」とスイス人の不思議

数日前、ひさしぶりにスクンビット・ソイ51の焼き鳥屋「あぶり石田」へ。

やっぱり美味しい。注文し過ぎてシェフパスタに辿り着けず残念。
やっぱり美味しい「あぶり石田」とスイス人の不思議_f0044063_13500827.jpg
この夜は、ホーチミンのクラブ「THE OBSERVATORY」チームのスイス人、YとE。夫のSIとYはフランス語圏出身。ドイツ語ぼちぼち。Eはドイツ語圏出身。以前はフランス語できたけど、今はあんまり自信ない、ということで、この夜フランス語ができん私がもしもおらんくても、彼ら3人の共通言語は英語。当然スイス人でも英語できん人はおる。なんとまあ不思議な国だ(イタリア語圏もあり、ロマンシュ語という超マイナーな言語もある)。絶対的な国の共通言語がなく、「スイス人」の定義って何だろう、となる。

スイスと言えばチーズフォンデュ。先日、友達を呼んでチーズフォンデュ大会をした。私たちの結婚祝いとしてSIパパがくれたのが、チーズフォンデュセット(鍋&串)。そのとき「ああ、私スイス人と結婚したんだなあ」と実感したことを思い出した。目は一重、鼻が低いコテコテ東アジア人の顔の私は、結婚して5年以上経っても、日本人にカタカナ名字で呼ばれると自分にそぐわないようで何だか申し訳なくて妙に恥ずかしい。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

by miyachoTT | 2018-12-23 14:13 | 食べる・呑む