人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:@taekoc インスタ:taepelo


by taekoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
タイ事情
クラフトビール
未分類

以前の記事

2021年 02月
2020年 06月
2020年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

屋台の値段とスーパーの値段

先日DMGとヴィラ・スーパーマーケットに行ったときのことについて。

まず、ヴィラは外国人のために輸入品が揃っていて、見ていてとても楽しいところ。
輸入品は勿論高くて私のような小市民はとても手が出せん物ばかりだけど。
愛知県民の私が愛する赤味噌の値段なんて、あまりに割高で鼻血が出そう。
野菜も、普段市場で買い物をしている友達から見たら勿論割高。
以前、「今日は仕方ないでここで買うけど、市場のがもっと安いの知ってると
何か損しとるみたいでくやしい」みたいなことを言いつつ、仕方なく
その日は買い物をしてたのでした。

で、DMGとヴィラに行った際、まだ出始めだったラムヤイ(ロンガン。龍眼。
素敵な名前だ)を彼が発見。さっさと係のお姉さんに重さを測ってもらって値段
シールを貼ってもらって買い物トローリーに入れた。見たら1キロ60バーツ。
高い。「路上の果物屋さんでその半額で買えるじゃん。もったいない。」と
ついついブーブー言ってしまった。けちけちしとるじゃなくて、友達の発言どおり、
ちょっと歩いて「1箇所で全てが揃う便利なスーパー」を離れれば、
半額で同質のものが買えるのに、とどうしても思ってしまうから。
60バーツが約180円で、屋台でラムヤイ買ったら30バーツで約90円。
そこで浮くのはたかが30バーツ、たかが90円、と言ってしまえばそれまでだけど、
30バーツで屋台の旨い麺の大盛りが1杯食べられると思えばね。

私には「もったいない性」が染みついているし、大手スーパーよりも
屋台など個人店(?)を是非サポートしたいという気持ちもあるんだ。

ラムヤイは食べ出すと止まりません。「止まらない度」はプリングルズに匹敵。
↓話題のラムヤイ。「龍の眼」とは、
↓古代中国人の豊かな想像力に敬服。
Photobucket - Video and Image Hosting  にほんブログ村 海外生活ブログへ
by miyachoTT | 2006-08-10 12:34 | 食べる・呑む