人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:@taekoc インスタ:taepelo


by taekoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
タイ事情
クラフトビール
未分類

以前の記事

2021年 02月
2020年 06月
2020年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

犬肉

昨日の英字新聞"Bangkok Post"からの興味深い記事:

過去数年間、タイ北部に位置するチェンマイの屋台で売られている犬肉の人気が
高まっており、San Pa Tong地区のチェンマイ-Chom Thongハイウェイに
店を構える人々はこれを喜んでいる。
犬肉が好きな人々は、犬肉は体を温め医学的特性を有すると信じているため、
気温が下がるこの時期は特に犬肉の人気が高まる。
屋台経営者によると、客の大半は若い未熟練労働者で、犬肉は栄養たっぷりと
信じている。
黒犬の肉が1番栄養があると思われ、他の色の犬より人気があり、この経営者は
1日で黒犬の肉を10キロ以上売る。焼いた肉のほかに干し肉も売れる。
犬肉を売る屋台は、店の前に黒い陶磁器の壷を置き、犬肉の店であることを
示唆している。
チェンマイでは、新鮮な犬肉は1キロ40バーツ(約127円)で手に入り、飼育された
大型犬1匹、特に外国種になると、600バーツ(約1,900円)までにもなる。
別の犬肉屋台経営者は、既に犬肉を売って4年になり、客達は犬肉はおいしい、
と言うそうだ。が、犬肉であることを知って嫌悪感を持たれるのを恐れ、
新しい顧客にはいつも事実を隠し、子羊または羊の肉と伝えるそうだ。

その辺の野犬を捕まえて売ることはあるんだろか。羊肉と聞いて、知らない人は
そこですっかり納得するんだろか。「犬なんて可哀想」と言いつつ牛豚鶏肉等は
普通に食べるのは偽善?以前或る居酒屋に言ったら、オーナーが子供のとき
親が食用牛を飼っていて、牛はと殺場に連れて行かれるとき自分の運命が
分かってるから涙を流すの見て、牛肉はうちでは出さない、と言ってた。
犬肉に抵抗感じるのもやっぱり愛着問題なわけで、肉を食べるって結局は
生き物の命を奪ってその肉を口にしているんだから、生き物は生き物、
犬肉に嫌悪感持つのもある意味理不尽かも。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
by miyachoTT | 2006-11-25 11:12 | 食べる・呑む