人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:@taekoc インスタ:taepelo


by taekoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
タイ事情
クラフトビール
未分類

以前の記事

2021年 02月
2020年 06月
2020年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

「タイ人女性は皆栄養不良に見えます」BYスーザン

先週木曜日、英字新聞「BANGKOK POST」の読者投稿欄「POST BAG」で発見した興味深い投稿BYチェンマイ在住のスーザンさん。軽く訳すとこんな感じです:
「OVERSIZED(特大、大きすぎる)な女性にとって、バンコク市内を移動するのはとても難しいです。タクシーは小さいし、スカイトレインと地下鉄の席は小さいし。お店に行っても特大サイズはほとんど見つからず、バンコクポストにも私たちのような人間のための特別なニーズについて取り上げられません。タイ人女性は皆栄養不良に見えます。ファッションはDISGUSTING(最低)、使ってる化粧はCHEAP&TACKY(安っぽく悪趣味)。どうか新聞でこのことについて取り上げてください。」
かなり意味のきつい形容詞を使用していて、もうブーイングどんどんしてください、と誘っているような内容でした。で、勿論その後スーザンさんの発言に対する投稿が毎日上がってました。
「スーザンの出身国は知らないけれど、英国の標準的サイズの車とバンコクのタクシーは同サイズです。電車の席だってそう変わらない。」「タイでも太った人はいるけど、誰も裸で歩いてないから、ちゃんとそれなりのサイズの服が売ってる証拠でしょ。」「少しでも知能を持っている人間だったら、全国民を一般論でくくるのが非常に不公平なのが理解できるはず。」「これを読んでタイ人女性の知り合いたちが怒っていました。スーザンさん、状況を飲み込んでここに住み続けるか、国に帰るかどっちかですよ。」「ダイエットしたほうがいいか、別の国に引っ越したほうがいいですよ。恥を知るべき。」「『OVERSIZED』という形容詞は、『BIG』や『LARGE』という形容詞と訳が違うので、この人物は非常に大きいと思われます。そこまで嫌いなら国に帰りなさい。」と、当然の意見がばしばし載っていました。
スーザンさんのあまりの発言内容のひどさから、日常生活でストレスが溜まってるか退屈すぎて、ただ物議を醸す内容の投稿をして、熱い意見が投稿されるのを読んで面白がりたかっただけだったんじゃないかと一瞬思ったほど。真剣にそんなこと言ってたら本当のお馬鹿。彼氏ができないのをタイ人女性のせいにしてるのか、何か精神的に思いつめてるのか、とってもBITTERなスーザンさんに心境を聞きたくなりました。
でもとりあえず「やきもちなんじゃないの?」と大半の人が思ったのでは。タイ人女性、ファッションや口髭にカルチャーショックを受けることがたまにあるけれど、可愛いい子いっぱいです。特にインディーロック系のパーティー(DUDE/SWEETとか)行くとそう感じる。国籍が何だろうが、日本人女性だって全員がお洒落なわけないし、自分だって普通と思っててもとんでもない格好してることがあるかも知れないし、とにかくセンスのいい人も悪い人も可愛い人もそうでない人も世界中どこだっている。結局一般論ってあんまりしないほうがいいと思う。勿論国民ごとの特定の傾向というものは存在するけど。
とりあえずそこまで平均体重を越えた体型をしているということは、外見の前に健康によくないのでスーザンさんはダイエットするべきでは。私は逆に太りたくても太れず、おいしそうな体型が手に入らないのが悩み。太りすぎも痩せすぎも何かと良くないんだ。
人間は中身が勝負とは言うけれど、外見でやっぱりある程度判断されるのが世の中だと感じます。中も外もできる範囲で努力して磨くしかない。人生楽じゃないんだ。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
by miyachoTT | 2007-12-18 19:05