人気ブログランキング | 話題のタグを見る


バンコクでの日常の出来事を色々と。ツイッター:@taekoc インスタ:taepelo


by taekoc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽
夜遊び
食べる・呑む
買い物

イベント
仕事
もの
スリランカ
映画
ニュース
綺麗になる

アート
サッカー
ちょっとしたつぶやき
スケボー
日本
タイで結婚

アウトドア
サーフィン
クラフトビール

バンコク観光
タイ事情
クラフトビール
未分類

以前の記事

2021年 02月
2020年 06月
2020年 05月
more...

お気に入りブログ

Tangled with...
I am HALATION
home 
南国より 

タグ

ライフログ











その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

アートとは。疑問。@フアランポーン駅

金曜日の夕方はアートのイベントがあったので、「鉄道駅!」と庶民の足という雰囲気がぷんぷん漂う素敵なフアランポーン駅にひさしぶりに行ってきました。地下鉄MRTフアランポーン駅で降りて2番出口に出ると、道案内がちゃんとありました。
Photobucket

そして4番&5番プラットフォームに入ると、ディーゼルの匂いが少々気になりつつも、レトロな電車、半円の建物構造、木のベンチに旅心がくすぐられます。そしてプラットフォームに置かれた白い大きな箱がその日のイベントのまさに作品なのでした。
Photobucket

近付いてみると、カーテンで入り口が隠されており、高級ホテルでよく見られる伝統的なタイ衣装をまとったベルボーイが立っていました。
Photobucket

箱の中は、カーペットが敷き詰められた高級ホテルの廊下。
Photobucket

そう、あの由緒あるオリエンタルホテルの廊下のレプリカです。「一晩300ドルする部屋に宿泊するゲストのプライバシーを保護するため、非公開方針を持つエリートのためのホテル。」そんなホテルの廊下のレプリカを、庶民の足であるフアランポーン駅の真ん中に設置した今回の作品の意図とは、「私たちの作品は『空間』の操作、空間の認識、そして空間が日常生活における行動パターンに影響を及ぼすか、にあります。」BY ELMGREEN & DRAGSET (インスタレーションアート界で有名なデュオ)。ふむふむ。
じゃあ例えば僕が同じ物を作ったらアートとしてやはり注目されるのだろうか、と友人Gは考え込んでいた。確かに。え、これだけ?と狐に包まれたようなうちらは、大勢のフォトグラファーに囲まれ写真をばしばし撮られている作者や、10メートルのレプリカの廊下を歩きながらポーズを撮ってやはり写真をばしばし撮られている綺麗な女性を見ながら、「アートとは????」とボーっとしてました。こうやって作品閲覧者にアートについて考えさせること自体が作者の狙いなんだろな、とプラットフォームでお茶してオツな時間を過ごせました。ディープ。
              ↓ドアを開ける真似
Photobucket

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
by miyachoTT | 2008-09-07 00:19 | イベント